美容・健康

【2022年冬最新】美意識の高い女性がこの冬欲しい美容グッズは?第1位「ヘアケア家電」、「スキンケア家電」が同率ランクイン!

株式会社ベースメントファクトリーデザイン
~見た目年齢は「髪」で決まる?!「美容グッズと見た目年齢」に関する実態調査~

 超音波アイロン「CARE PRO DEEP(https://www.carepro-hairmedication.com/product/deep/)」株式会社ベースメントファクトリーデザイン(本社:東京都世田谷区)は、美容に意識の高い女性(美容ケアへの月費用2万円以上)の女性109人に対し、「美容グッズと見た目年齢」に関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。



調査サマリー:https://www.carepro-hairmedication.com/product/deep/






調査概要

調査概要:髪の悩みと見た目年齢に関する実態調査
調査方法:Fastask(株式会社ジャストシステム提供)によるオンラインアンケート調査
調査期間:2022年12月16日~同年12月17日
有効回答:美容に意識の高い女性(美容ケアへの月費用2万円以上)の女性109人
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「ベースメントファクトリーデザイン」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.carepro-hairmedication.com/product/deep/


欲しい美容グッズ、「ヘアケア家電」「スキンケア家電」が同率1位

 「Q1.あなたが今、欲しい美容グッズがあれば教えてください。(複数回答)」(n=109)と質問したところ、「ヘアケア家電」が61.5%、「スキンケア家電」が61.5%、「マッサージャー(マッサージ用品)」が44.0%という回答となりました。

Q1.あなたが今、欲しい美容グッズがあれば教えてください。(複数回答)
・ヘアケア家電:61.5%
・スキンケア家電:61.5%
・マッサージャー(マッサージ用品):44.0%

・脱毛器:31.2%
・ネイルケア用品:29.4%
・ダイエット器具:24.8%
・体組成計:23.9%
・その他:0.9%
・特にない:8.3%
・わからない/答えられない:0.0%


日常使いで効果を感じた美容グッズ、「ヘアケア家電」が45.0%で最多

 「Q2.あなたが日常使いする中で、本当に効果を感じた美容グッズを教えてください。(複数回答)」(n=109)と質問したところ、「ヘアケア家電」が45.0%、「スキンケア家電」が43.1%、「ネイルケア用品」が24.8%という回答となりました。

Q2.あなたが日常使いする中で、本当に効果を感じた美容グッズを教えてください。(複数回答)
・ヘアケア家電:45.0%
・スキンケア家電:43.1%
・ネイルケア用品:24.8%

・マッサージャー(マッサージ用品):22.0%
・脱毛器:22.0%
・体組成計:17.4%
・ダイエット器具:17.4%
・その他:0.0%
・特にない:16.5%
・わからない/答えられない:6.4%


見た目年齢が出る箇所、「肌」が30.3%、「髪」が30.2%

 「Q3.あなたは、見た目年齢はどこで決まると思いますか。最もあてはまるものをお選びください。」(n=109)と質問したところ、「髪(ヘアスタイル、髪質、白髪の有無)」が30.2%、「肌」が30.3%という回答となりました。


Q3.あなたは、見た目年齢はどこで決まると思いますか。最もあてはまるものをお選びください。
・髪(ヘアスタイル、髪質、白髪の有無):30.2%
・姿勢:12.8%
・体型(スタイル):14.7%
・ファッション:9.2%
・メイク:2.8%
・肌:30.3%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%


97.2%が髪に悩みを抱えている。悩みの第1位「パサつき」(65.1%)、第2位「くせ/うねり」(49.5%)

 「Q4.あなたの髪の悩みを教えてください。(複数回答)」(n=109)と質問したところ、「パサつき」が65.1%、「くせ/うねり」が49.5%、「毛量」が46.8%という回答となりました。

Q4.あなたの髪の悩みを教えてください。(複数回答)
・パサつき:65.1%
・くせ/うねり:49.5%
・毛量:46.8%

・白髪:41.3%
・ハリ・コシ:34.9%
・ヘアスタイル:29.4%
・からまり:28.4%
・その他:0.9%
ー38歳:つやがない
・特にない:2.8%
・わからない/答えられない:0.0%


84.4%が「髪の美しさは、うるおい・ツヤで決まる」と回答

 「Q5.あなたは、髪の美しさはどこで決まると思いますか。(複数回答)」(n=109)と質問したところ、「うるおい、ツヤ」が84.4%、「ハリ・コシ」が55.0%、「ヘアスタイル」が41.3%という回答となりました。

Q5.あなたは、髪の美しさはどこで決まると思いますか。(複数回答)
・うるおい、ツヤ:84.4%
・ハリ・コシ:55.0%
・ヘアスタイル:41.3%

・まとまり:39.4%
・髪色:33.0%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.9%


美容に投資する女性の61.5%が、「超音波アイロン」でのトリートメント施術を受けた経験あり

「Q6.あなたは過去に、美容院で「超音波アイロン」でのトリートメントケアの施術経験はありますか。」(n=109)と質問したところ、「何度もある」が34.0%、「数回程度ある」が27.5%という回答となりました。

Q6.あなたは過去に、美容院で「超音波アイロン」でのトリートメントケアの施術経験はありますか。
・何度もある:34.0%
・数回程度ある:27.5%

・全くない:32.1%
・わからない/答えられない:6.4%


「超音波アイロン」の施術を受けた86.6%が「トリートメント促進効果」を実感

 Q6で「何度もある」「数回程度ある」と回答した方に、「Q7.トリートメント促進の超音波アイロンの効果は感じましたか。」(n=67)と質問したところ、「非常に効果を感じた」が32.9%、「やや効果を感じた」が53.7%という回答となりました。

Q7.トリートメント促進の超音波アイロンの効果は感じましたか。
・非常に効果を感じた:32.9%
・やや効果を感じた:53.7%

・あまり効果を感じなかった:11.9%
・全く効果を感じなかった:1.5%
・わからない/答えられない:0.0%


まとめ

 今回は、美容に意識の高い女性(美容ケアへの月費用2万円以上)の女性109人に対し、美容グッズと見た目年齢に関する実態調査を実施しました。

 この冬、最も女性の心を惹きつけているのは「ヘアケア家電」と「スキンケア家電」であり、実際に日常使いする中で、本当に効果を感じるアイテムとして1位にあげているのは「ヘアケア家電」でした。

 背景には、見た目年齢に大きく影響するのは、「肌」と「髪」であると考えていることが伺えます。

 一方で、髪については、美容意識が高い女性であっても、97.2%が悩みを抱えており、具体的には、第1位に「パサつき」をあげており、また、その裏返しとして、髪の美しさは、「うるおい・ツヤで決まる」と実感しています。

 美容意識の高い女性にとって「髪のケア」がいかに大切かが明らかです。

 なお、美意識の高い女性の多くが、美容院で「超音波アイロン」でのトリートメントケアの施術を受けた経験があり、効果を実感しています。

 調査の結果から、年末のご自身のご褒美や、美容意識が高い女性へのプレゼント選びなどには話題の「ヘアケア家電」を選ぶとよいかもしれません。


トップブランド「CARE PRO(ケアプロ)」からホームケア専用品「CARE PRO DEEP」が2022年この冬、新登場(https://www.carepro-hairmedication.com/product/deep/



 業務用の「CARE PRO(ケアプロ)」は発売以来、トップサロンでの評判を皮切りに、SNSや各メディアで注目を集め、2022年現在ではヘアサロンから選ばれるシェアNO1ブランドであり、全国2万5千店以上で導入いただいております。

 そして、ここ2年間のコロナ禍によって、これまで以上に膨れ上がった「自宅での美容・ヘアケア」に対する需要に対して、「自宅にいながらヘアサロンで施術したときのような美しい髪に仕上げられないか?」という開発者の想いから、業務用の「CARE PRO(ケアプロ)」をホームケア用に設計したモデルが誕生しました。

 これまでの業務用と同様に、本体内部に超浸透テクノロジー™をプログラミングしたコンピューターチップを搭載し、トリートメントが持つ髪への補修力を最大限高め、美しい髪へと導きます。

また、ホームケア用として、防水性能やデザイン・形状を最適化しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【CARE PRO DEEP公式サイト】https://www.carepro-hairmedication.com/product/deep/
【Instagram】http://instagram.com/carepro_official
【公式LINEアカウント】https://lin.ee/jr6eRmE


会社概要

会社名 :株式会社ベースメントファクトリーデザイン
設立 :2015年7月
所在地 :東京都世田谷区弦巻1-50-1 ベースメントファクトリービル 2F
事業内容:CAREPROブランドの製造、発売、マーケティング
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)