美容・健康 医療・医薬・福祉

ダイヤ工業株式会社は岡山県の「おかやま子育て応援宣言企業」の宣言について、新たな3つの宣言を再登録いたしました。

ダイヤ工業株式会社
医療用品メーカーのダイヤ工業株式会社(本社:岡山県岡山市 代表取締役:松尾浩紀)は、2022年12月1日付で岡山県の「おかやま子育て応援宣言企業」の宣言内容を再登録いたしました。男女ともにより働きやすい職場環境を作り、従業員の仕事と子育ての両立を目指した新たな3つの宣言内容になっております。 【URL】https://www.daiyak.co.jp/



当社は岡山県が推進する「おかやま子育て応援宣言企業」に登録を行い、従業員の子育てや地域における子育てを応援するための具体的な取り組みについて、2022年12月1日付で新たな3つの宣言内容で再登録いたしましたので、お知らせさせていただきます。
【URL】https://www.pref.okayama.jp/page/detail-86208.html

■「おかやま子育て応援宣言企業」について
雇用する従業員の子育てや地域における子育てを応援するために、仕事と育児の両立や仕事と生活の調和に向けたて企業・事業所が取り組む内容を「子育て応援宣言」という形にまとめて、宣言を行うものです。

■当社の「おかやま子育て応援宣言」について



当社は平成22年に「リフレッシュ休暇の取得の推進」「育児休業を取得しやすい社内環境を整える」という2つの宣言の登録を行っておりました。今回の宣言では、より具体的に社員の健康増進や育児休暇制度の理解の促進・利用を目指した内容となっております。
具体的には以下の3つの内容となります。

1.育児休業中の従業員と定期的に情報交換を行い、職場復帰への不安を和らげます。
 育休中の従業員に会社の情報や育休中に必要な手続き等の情報を定期的に発信することで、職場復帰を不安なく
 迎えられる環境を目指します。

2.健康経営の実施を促進し、社員と社員の家族が健康になる取り組みを推進します。
 
当社は2016年に健康経営宣言を行いました。健康を通してお客さまの笑顔を実現する企業として、今後も様々 
 な取り組みを実施し、社員と社員の家族が健康になる取り組みを推進していきます。

3.育児休暇制度や短時間勤務制度等の社内への共有や研修を実施し、制度の理解促進を図ります。
 育児休暇制度やそれに付随する制度・規定の理解促進を図り、従業員がより制度を利用しやすい環境を整えてい 
 きます。

■当社の主な取り組みについて
当社は全従業員の中で女性の割合が6割と比率が高く、女性がやりがいを持って働くことができる職場の環境作りを目指しています。また、現在男女ともに育児休業休暇の取得率が100%、女性の育児休業休暇からの復帰が100%となっておりますが、今後も男女ともに子育てをしやすい環境作りを行っていきます。

現在の取り組みの一例として、病児保育料の一部負担や提携保育園の斡旋および利用料の補助を行っています。
子育てをしている従業員が仕事と子育ての両立を実現しやすい環境づくりに努めています。また、2022年の10月より施行された「男性の育児休業取得促進のための子の出生直後の時期における柔軟な育児休業の枠組みの創設」を踏まえて、社員に育児休業に関する研修を実施し、制度理解を促進するための取り組みも行っています。

今回の宣言を通して、より従業員が働きやすい職場環境を目指し新しい取り組みや、現在実施している制度の見直し等を行っていこうと思っております。今後も従業員一人ひとりがやりがいを持ち、仕事と育児、生活の両立ができる環境の整備を行っていきます。

■会社概要



【ダイヤ工業株式会社】
 所在地:〒701-0203 岡山県岡山市南区古新田1125
 代表者:代表取締役 松尾浩紀
 設立:1963年4月
 資本金:1,000万円
 Tel:086-282-1245
 Fax:086-282-1246
 Mail:info@daiyak.co.jp
 URL:https://www.daiyak.co.jp
 公式Twitter:https://twitter.com/daiyak_medical
 事業内容:コルセット、サポーター、インソール、テーピング・トレーニング用品など多岐にわたる製品を開 
      発・販売
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)