美容・健康 教育・資格・人材

【キッズモブ株式会社】業務改善及び意識改革による生産性向上を図り、6ヶ月の平均残業時間5時間未満!

キッズモブ株式会社
~6か月間の平均残業時間を集計~

「子どもたちの笑顔で家族の時間を豊かにする」を理念に、大田区・世田谷区で体操教室「LUNA STUDIO」ダンス教室「LUNA DANCE」を展開しているキッズモブ株式会社。業務改善及び意識改革による生産性向上を図り、6ヶ月の平均残業時間が5時間未満に!





業務改善・意識改善について

現在当社は大田区・世田谷区で子ども向けの体操教室とダンス教室を4店舗を運営しており、来年には5店舗目のオープンを控えています。そんな中、事業拡大に向けて店舗管理体制を整え、インストラクターの働きやすい環境作りをしていきたいと考えております。当社は業務改善・意識改善として下記内容を行っています。

・業務のマニュアル化
→非生産的な業務をばかり行っていましたが、コア業務に集中できるように業務のマニュアル化に注力しています。マニュアル化することで作業時間の短縮やトラブル自体が減り業務品質の改善にも繋がります。

・業務内容の整備
→専門性が必要になる業務は外注化し、コア業務のみに集中できるように業務内容の整備をしています。専門分野を外注することでスタッフがコア業務に集中できるほか、より専門性の高い知識やスキルを活用できるメリットがあります。

・マネージャーの社内育成
→センターピンとなる業務を見分けられるように、マネージャーの育成も行っています。センターピンとなる業務を行うことで、目標達成に繋がり、より多くの結果を得ることが出来ます。

・フレックスタイム制度の導入
→従業員の働きやすい環境を提供することでモチベーションアップを図っています。ワークライフバランスのとれた働き方を望む人が多い分、職場の満足度にも繋がります。

・社内目標を共有
→無駄のない行動指標を確立するために社内目標を共有しています。共有することで組織力の強化のみならずスタッフ同士の関係性の向上にも期待ができます。

上記の業務改善・意識改革が次に述べる残業時間の結果にも繋がっていると言えるでしょう。




平均残業時間について

・世の中の平均残業時間
現代の日本では、「働き方改革」が推奨されており、各企業においてワークライフバランスを重要視する動きが加速しています。
2021年の厚生労働省調査によれば、日本の平均残業時間は約13時間。また、民間企業の調査によると平均残業時間は20~25時間という調査結果が多いようです。ホワイト企業であれば残業時間は月20時間程度までが一般的であるでしょう。

・当社の残業時間


上記のグラフは2022年6月~11月の期間内の当社スタッフの平均残業時間をグラフにしたものです。
2022年6月~11月の6か月間のスタッフ平均残業時間が4時間20分と5時間を下回る結果に。
平均残業時間が5時間以下ということは、1日の平均残業時間が数十分ということになります。これは、業務の生産性が向上していることから、平均残業時間も短くなっているといえ、ほぼ定時に帰ることができ充実したプライベートタイムも確保できている傾向にあります。
今後も、現状に満足せずさらに業務の改善を行い、スタッフの働きやすい環境作りをしていきます。

【LUNA STUDIO/LUNA DANCE】とは?

・LUNA STUDIOについて
LUNA STUDIOは、子供むけの体操教室で、「プレキッズ」「キッズ」「ジュニア」「ティーン」4つの年齢層にクラスを分けてレッスンを行っています。スタジオで学べる体操は身体能力の基盤となり、「できた!」という経験や「楽しい!」という気持ちは、やがて自信につながります。
仲間たちと楽しくカラダを動かしながら、今しかないこの時間の中で未来の自分へ贈り物をしよう。
そんな思いで毎回のレッスンに励んでいます。

1 レベルに合わせた楽しいレッスン
2 日常では体験できない楽しい器具
3 講師の体操技術・指導力が高い
4 通いやすい振替制度
LUNA STUDIOには生徒がのびのびと充実した環境でレッスンを受けられるような上記4つの魅力があります。

詳細はこちらから▼
https://lunastudio.jp/#concept

・LUNA DANCEについて
LUNA DANCEでは、幼児から大人、初心者から経験者までが通えるダンスレッスンを展開しています。
先生とお友達と一緒に同じ振り付けと合わせて踊ることの'楽しさ'を多くの子供たちに伝えたい。 子供たちに'上達する喜び'や'魅せる'喜びを体験してもらいたい。
そんな思いで毎回のレッスンに励んでいます。

1 初心者でも安心して始められる
2 先生のダンススキル•指導力が高い
3 楽しいイベントや発表会がある
4 通いやすい振替制度
LUNA DANCEには自分に合った環境でレッスンを受けられるような上記4つの魅力があります。

詳細はこちらから▼
https://lunastudio.jp/lunadance




当社について

会社名   : キッズモブ株式会社
設立    : 2020年5月1日
代表取締役 : 金森 啓斗
資本金   : 1,500万円
所在地   : 東京都大田区南千束1-15-5
事業内容  : 子ども向け体操教室/ダンス教室事業・D2Cブランド事業
従業員数  : 40名(パート・アルバイト含む)
会社HP   : https://www.kids-mob.com
LUNA事業 : https://lunastudio.jp

■お問い合わせ
担当 : 阿部 聡
Mail : satoru@kids-mob.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)