医療・医薬・福祉 教育・資格・人材

【『ストッパ』受験生実態調査】受験当日に腹痛・下痢になった受験生「自分には予測できていなかった」と6割以上が回答!

ライオン株式会社
「体調不良」「試験会場の室温」「周囲の受験生」など当日は予想外のトラブルがそこら中に!?備えあれば憂いなし「受験本番に備えるものチェックリスト」で”もしも”に備えよう!

ライオン株式会社(本社:東京都台東区)は、大学受験シーズンに先駆け、大学受験経験者への調査を実施いたしました。受験生は、コロナウイルス対策以外にも、体調管理やその他トラブルへの不安や心配ごとを多く抱えていると思われます。そこで今回、大学受験経験者740名に「受験当日のトラブルに関する調査」を実施いたしました。受験生が抱えている悩みや受験に関するトラブルについて、最新の事情を報告いたします。


【主な調査トピックス】
1.受験本番で実力を十分に発揮できた人はおよそ4人に1人
2.受験当日に起きた予想外のできごとは、多い順に「体調不良(49.0%)」、
「試験会場の室温が高/低すぎる(26.3%)」、「試験会場での周囲の受験生の行動(18.6%)」
3.受験当日の体調不良第1位は「下痢・腹痛(30.8%)」!
うち6割以上が「自分には予想できていなかった」と回答
4.体調不良に影響したものとして過半数が「プレッシャー」と回答
5.4人に1人が「薬の持ち歩きが必要」と回答!「備えた方が良いと思う薬」1位は「下痢止め薬」


【調査概要】
調査名:2023年受験当日のトラブルに関する調査
調査対象者: 19~25歳 男女740名/全国/大学受験の経験がある人
調査地域:全国
調査方法:WEBアンケートで実施
調査期間:2022年10月8日(土)~10月28日(金)
調査会社:株式会社マーケティングアプリケーションズ


受験本番で実力を十分に発揮できた人はおよそ4人に1人

 「受験本番で実力を発揮できましたか?」という質問に対して、「十分に発揮できた」と回答した人はおよそ4人に1人(24.6%)という結果に。当日十分に実力を発揮できなかった受験生の方が、発揮できた受験生よりも多くいることが判明しました。


当日に起こりうる不安要素トップ3は「体調不良」・「会場の室温」・「他受験生の行動」



 約3人に1人の割合で、大学受験当日に何らかのトラブルがあったと回答したことが分かりました。「受験当日に経験した出来事は?(複数回答)」という質問に対して、最も多かったのは「体調不良(49.0%)」でした。続いて「試験会場の室温が高すぎる/低すぎる(26.3%)」、「試験会場での周囲の受験生の行動(18.6%)」と、体調不良以外でも当日に様々なトラブルが起きていることが判明しました(図1)。


受験当日、予想外の体調不良の症状1位は「下痢・腹痛」!しかし、下痢・腹痛を経験した6割以上が「自分には予想できていなかった」と回答




 受験当日、体調不良を経験した人に具体的な症状を聞くと最も多かったのは「下痢・腹痛(30.8%)」でした。続いて「頭痛(26.2 %)」、「生理痛(20.0%)」、「吐き気やめまい(20.0%)」という回答結果でした。
 また、当日「下痢・腹痛」を経験した人のうち、6割以上が「自分には予想できていなかった」と回答(図2) 。この結果から、普段あまり「下痢・腹痛」の症状が無い人でも受験当日はこれらの症状が出てしまうことが分かりました。



体調不良に影響したもの 50.5%が「プレッシャー」と回答



 当日遭遇したトラブルが「体調不良」と回答した人への、「体調不良に影響したものは何だと思いますか?(複数回答)」という質問に対して、5割以上が「プレッシャー(50.5%)」と回答し、続いて、「冷え (27.4%)」 、「天候・気温(25.3%)」、「睡眠不足(22.1%)」という回答結果でした(図3)。これらの数値からも、「プレッシャー」は受験生に大きな影響を与えていることが読み取れます。


4人に1人が「薬の持ち歩きが必要」と回答!「備えた方が良いと思う薬」の1位は「下痢止め薬」

 「予想外のトラブルのために準備していましたか?」という質問に対して、「準備していた」と回答した人は42.6%でした。また「どのような備えが必要だと思いますか?」という質問をしたところ、最も多かったのはカイロ、ひざかけ、カーディガンなどの「防寒具(31.8%)」、次に「入学試験要項(30.3%)」、「会場までの地図(29.9%)」、「薬の持ち歩き(25.8%)」でした(図4)。
 また、「受験当日に備えた方が良いと思う薬は?」と質問をしたところ、 「下痢止め薬」と回答した人は4割以上(47.2%)にのぼりました。続いて「目薬(42.8%)」、「胃薬(34.4%)」、「解熱鎮痛薬(33.9%)」となりました(図5)。
 受験というプレッシャーがかかる大切な場面で、最大限のパフォーマンスを発揮するためにも、予想外の体調不良に備えてこれらの薬を用意しておくことが大切になりそうです。






【受験本番に備えるものチェックリスト】
・防寒具(カイロ・ひざかけ・カーディガンなど)

※換気で教室が寒い可能性も!
・入学試験要項・筆記用具
※意外と忘れがちな受験票、入試要項、募集要項!
・試験会場までの地図
※万が一に備えて、予備ルートもチェック!
・薬(下痢止め薬、目薬、胃薬、解熱鎮痛薬)
※先輩の経験を参考に、まさかの事態に備えよう!
・マスク・のどあめ
※乾燥対策、のどあめはリラックスグッズとしても!


『ストッパ下痢止めEX』シリーズについて

~「突然の下痢」に、水なし1 錠※で効く下痢止め薬~
※小中学生用を除く
当社独自の「口腔内速崩壊錠技術」採用の錠剤で、口中ですばやく溶けてどこでものめる。
「ロートエキス」「タンニン酸ベルベリン」配合で、急な下痢にもすぐれた効き目を発揮する。
眠くなる成分が入っていないので、試験中にもおすすめ。

ブランドサイト:https://stoppa.lion.co.jp/




【ストッパ下痢止めEX】

第2類医薬品12錠 980円/24錠 1,680円





【ストッパエル下痢止めEX】

第2類医薬品12錠 980円





【小中学生用ストッパ下痢止めEX】
第2類医薬品
12錠 980円
5~10才:1回1錠、11~14才:1回2錠


*希望小売価格、税抜き
*使用上の注意をよく読んで、用法・用量を守って正しくお使いください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)