医療・医薬・福祉 教育・資格・人材

児童発達支援・放課後等デイサービス「unico」ロゴ&ホームページをリニューアル

株式会社ウェルモ
「持続可能な少子高齢社会の実現」をめざし、介護DX領域と教育・療育領域の両軸で日本全国に向けて事業展開を進める株式会社ウェルモ(代表取締役社長:筒井 祐智、所在地:東京都港区、以下「ウェルモ」)は、教育・療育領域として福岡県内に13教室を展開する児童発達支援・放課後等デイサービス「unico(ユニコ)」のロゴマーク、及びホームページをリニューアルしたことをお知らせいたします。


新ロゴマーク


【 unico 公式サイト 】
https://unico-jp.net/



リニューアルの背景


2021年11月30日、ウェルモはコーポレートアイデンティティ(CI)をリニューアルし、新ブランドカラー・サービスラインナップを整備いたしました。

「持続可能な少子高齢社会の実現」をめざすウェルモの想いを反映したコーポレートロゴを軸に、各種サービスロゴもデザインしました。今回の「unico」のサービスロゴも、「welmo」のコーポレートロゴの「w」のアルファベットをモチーフに「u」のフォントをデザインし、同じくミッションに向かって邁進するソーシャルケアテックカンパニーとして、少子化領域を担っていく事業の目的を表現しています。

詳細はこちらをご覧ください。
https://welmo.co.jp/news/001384/



リニューアルに込めた想い

unicoは「子どもたちの可能性を解放する」をミッションに掲げ、2015年11月に福岡県大野城市にて第1号となる児童発達支援・放課後等デイサービスの教室を開設して以降、約7年もの間に、地域のニーズと向き合い応えていく形で着実にサービスを届け、2023年1月現在、福岡県内で13教室を運営する事業へと成長し、現在450名を超える子どもたちにサービスを提供するに至っています。

unicoは専門的な療育という観点だけではなく、インクルージョンな教育の実現に向け、ひとりひとりの特性に応じて自ら学び育っていく「先進的で本質的な教育を先んじて届ける」ことをコンセプトに、「unicoメソッド」として子どもたち自身が内発的動機で学ぶ独自の教育コミュニケーション手法を開発し実践しています。

今回発表するホームページのリニューアルは、7年間真剣に誠実に実践を積み上げ磨き上げるなかで、私たちの教育・療育や障害そのものに対する想いや考え方、そしてunicoメソッドの特長や有効性について、改めて、さらに具体的かつ忠実に説明・表現できるようになったことによって、実現しました。文章や比較を通して言語的・論理的に理解いただけるだけでなく、デザインの力を借りて非言語的・感覚的にも体感いただけるよう、工夫を凝らしています。

また、掲載されている写真に写っているスタッフはすべて実際のunicoの教室のスタッフであり、子どもたちは実際に教室を利用いただいている子どもたちです。ひとりひとりの活き活きとした表情や教室のあたたかい雰囲気を、少しでも写真やデザインから感じていただけますと幸いです。

本サイトを通して少しでもunicoの想いを感じていただけた保護者さま、あるいは求職者さま、ぜひ一度、教室のご見学にお越しください。まずは最寄りの教室をお調べいただき、お気軽にお問い合わせいただければと思います。皆さまからのご連絡を楽しみにお待ち申し上げております。


「児童福祉施設 unico」について

「子どもたちの可能性を解放する」ことをミッションとした児童発達支援、放課後等デイサービスです。障害のある児童、発達が気になる児童への療育支援を実施する福祉事業所として、2022年9月時点で福岡県内に13拠点を展開しています。子ども一人ひとりの「内発的動機付け」を重視するなどコーチングの手法を取り入れ、新たな支援体系「unicoメソッド」を実践しています。


株式会社ウェルモ 会社概要

株式会社ウェルモは、「あたりまえの幸せを、すべての人へ」をビジョンに掲げ、新たなソーシャルビジネスモデルとテクノロジー活用によって「持続可能な少子高齢社会の実現」をめざしています。

在宅医療介護領域では、介護の地域資源情報を集約するプラットフォーム「ミルモネット」を中心に、ケアプラン作成支援AI「ミルモぷらん」、HRTech×介護人材紹介サービス「ミルモわーく」、介護事業所へのIT導入・購買支援事業「ミルモセレクション」を展開。ケアテックの活用によって、「利用者本位の介護と介護に関わるすべての人のQOL向上」をめざしています。

また、児童福祉領域では、児童発達支援・放課後等デイサービスとして療育教室「unico(ユニコ)」を展開。脳科学とコーチングを融合した専門性の高い独自のメソッドと、デザイン性・機能性・安全性を重視した空間設計を特徴とした先進的なサービスモデルによって、「子どもたちの可能性を解放する」教育をめざしています。

・商 号:株式会社ウェルモ (代表取締役社長:筒井 祐智)
・設 立:2013年4月30日
・資本金:16.7億円(2022年7月時点:資本準備金含む)
・従業員:186人(2022年7月時点)
・所在地:東京都港区白金1丁目17-3 NBFプラチナタワー 14F
・会社HP:https://welmo.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)