ホテル・レジャー 美容・健康

大阪市西区に隠れ家的“プライベートサウナ”誕生。男性も女性も利用可能な個室貸し切りのPodサウナ 「SAUNA Pod槃」が2023年3月OPEN

株式会社 英
ただサウナだけに没頭するノイズレス空間でひとりサウナを楽しもう

株式会社英(本社:大阪市西区)は、大阪市西区に“個室貸し切り”のプライベートサウナ「SAUNAPod槃」を2023年3月に開業します。2月上旬より予約販売を開始し、3月上旬より先行プレオープンを予定。”ただ、サウナだけを感じよう” をコンセプトに、「サウナ×メディテーション」体験ができる、新感覚のサウナ施設です。



先行プレオープンは2023年2月上旬より公式HPより予約受付となります。
SAUNAPod槃】
http://www.saunapod.hann.jp

大阪市西区に“個室貸し切り”のプライベートサウナ


レトロな趣きを残す下町とビジネス街が混ざりあう大阪市西区の外れ。知らなければ素通りしてしまう、とある建物の一角はまさに日常の隠れ家。男性も女性も利用可能な個室貸し切りの「Podサウナ」は”ただ、サウナだけを感じよう” をコンセプトに、「サウナ×メディテーション」体験ができる、新感覚のサウナ施設です。※男女同時利用はできません。




昨今のサウナブームにより混雑するサウナ施設が増える中、「ととのい」を求めてサウナに集中しようとすればするほど、むしろ逆に「ととのえない」体験から、サウナだけに没頭できるノイズレスな空間「Podサウナ」の着想に至りました。ひとりだけの空間でただ、サウナだけに没頭できる個室貸し切りサウナは“禅”体験のような、雑念を取り除きストイックに「ととのい」に集中できます。


サウナだけに没頭できる、Podサウナの魅力
「Podサウナ」=“ただ、サウナだけに没頭できる空間”とは、サウナに集中する際、五感を刺激するノイズをキャンセルした“ノイズレスなミニマル空間”です。「Podサウナ」は、個室貸し切りの為、気になる音や視線など周囲を一切気にする必要はありません。また、まぶしい光源を避ける照明計画、利用ごとの全換気と水風呂の張り替えのオペレーションなど、サウナへの集中を妨げる五感へのノイズを、できる限り取り除いています。例えるならば、Bluetoothイヤホンのノイズキャンセル機能を使用した後、“日常の雑音に気付く“ような体験を目指しました。



貸し切り出来る個室は4タイプ。広さや間取りが異なり、水風呂と水シャワーの部屋が選択できます。サウナ室は身体に寄り添う曲線のベンチや、もたれ掛かることができる傾めがけのベンチを設置し、全室が包み込まれるような美しい空間。全室ロウリュ可能で、木と熱と蒸気に包まれ、くつろぎながら蒸されていく楽しみを体感できます。
 ノイズレスなミニマル空間で“ただ、サウナだけに没頭”した後、心と身体がリセットされて、感性が研ぎ澄まされるような感覚を体感してください


ノイズレスなミニマル空間と、「Podサウナ」の楽しみ方
「ノイズレスなミニマル空間」について、設計チームと何度も議論しました。ただ何もないだけのノイズレスではなく、細部まで丁寧に作られた上質なミニマル感も同時に兼ね備えるように、サウナ室、浴室、ととのいスペース、洗面所は、職人による手作業の左官仕上げで一体感を持たせながらも、それぞれに機能を切り分けて設計。サウナ室は効率的な熱循環と吸排気を生みだす配置と構造にする為に何度も計画の調整を繰り返しました。浴室と、ととのいスペースでは構造上必要だが、視界に入り気になる設備や機能はなるべく洗面所に集約するなど、細部にわたり設計することで、ノイズレスでミニマルな空間が再現できたと思います。


中でも、サウナ室の木製ベンチは曲線の独特な形状の為、モックアップを試作し座り心地を確認しながらすべてオーダーメイド。天井や壁は職人による左官仕上げで施工し、自然な印影を楽しめる照明で、まどろみの中、じっくり蒸される状態をイメージしています。




沢山のこだわりを記載しましたが、「Podサウナ」の楽しみ方は難しく考えず、日常の雑念は更衣室で脱ぎ捨て、じっくり蒸されるだけです。

あえてひとつ提案するのであれば、心拍数を図って蒸され具合を確認することをおススメしています。
サウナ初心者の方には、サウナの楽しみ方をはじめからレクチャーする体験会も計画しています。

サウナルーム詳細
全室1人~複数人でご利用頂ける4タイプの部屋をご用意。※同性でのご利用に限ります。
1~3名までの利用が可能な【Room1~Room3】は、水風呂と冷水シャワータイプの部屋
1~6名までの利用が可能な【Room4】は、サウナミーティングや初心者の方へのサウナ体験会など幅広い使い方ができます。

施設のご利用方法について
※予約日の2週間前から、公式ホームページよりご予約が可能です。
※オンライン予約の事前決済のキャッシュレス運用の為、ご利用の際はスマホだけで手ぶらでOK。
※予約前日にメールまたは公式LINEにて、入館に必要なパスコードを発行します。
※その他、施設の詳細や先行プレオープンの受付などは、公式ホームページとInstagramにて随時更新します。

Webサイト:http://www.saunapod-hann.com
Instagram:@saunapod.hann
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)