医療・医薬・福祉 ビジネス・コンサルティング

2023年1月13日(金)開催『オムロン太陽 工場視察ツアー&ワークショップ』

株式会社ケアビジネスパートナーズ
障がい者雇用の日本で最も先駆的な事例を福祉施設の経営者らが視察し、議論

介護福祉事業へのコンサルティングや新たな価値を創造するサービスを提供している株式会社ケアビジネスパートナーズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:原田 匡)は福祉施設の経営者や幹部向けに、2023年1月13日(金)、日本の障がい者雇用で先駆的、そして先進的な取り組みをしていると業界の内外で今、最も注目を集めているオムロン太陽株式会社(以下、オムロン太陽)の工場視察ツアー&ワークショップを開催します。 視察ツアーの後は、参加した福祉施設の運営者とオムロン太陽の方々で、ワークショップを行います。具体的には自分たちの施設でもオムロン太陽で導入されている先駆的な取り組みを実践できないかといった視点で議論を交わす予定です。



オムロン太陽が障がい者雇用で注目を集める背景
オムロン太陽が設立されたのは1972年、日本で初めての福祉工場として誕生しました。多くの事業所では、障がい者はいまだ健常者と同等の能力を持つ従業員としてみなされていないのが実情です。しかし、オムロン太陽では健常者と変わらない存在として、ともに働いています。実に従業員のおよそ半数が障がい者で占められています。

そのためにオムロン太陽では工程を自動化、あるいは自助具による作業の効率化を行い、誰もが働ける職場や環境づくりに挑んできました。

聴覚障害のある人とは話した言葉を活字にして伝える機器で意思疎通できるようにしています。あるいは、半身不随の方は両手をつかうことができません。そのため片手でも箱を組み立てるように、特別の自助具を用いています。このようにオムロン太陽では障がい者が健常者と変わらない存在として働けるよう、数々の工夫が行われています。

開催概要
日時:2022年1月13日(金)13時~17時
参加費:8,000円(税別)
場所:大分県別府市大字内竈字中無田1393番地1

・ 複数でご参加いただくことも可能です。
・ 視察ツアー終了後に別府市内にて、オムロン太陽株式会社の方々もご参加いただく懇親会(5,000円(税別)/人)を開催します。
※コロナなどの感染対策は徹底しております。安心してご参加ください。

参加申し込み
URL:https://carebp.net/sem230113/

会社ケアビジネスパートナーズでは年間を通して様々な視察ツアーを企画・開催しております。ご興味のある方は是非、お問い合わせください。

会社概要
株式会社ケアビジネスパートナーズ
〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-3-2郵船ビルディング1階
https://carebp.com/

代表取締役 原田 匡
京都大学法学部卒業後、いくつかの企業を経て、コンサルティング会社に転職。コンサルティング会社で介護福祉業界を支援するなかで、業界における改革の必要性を痛感、自ら介護福祉の分野で起業することを志すように。「机上の空論では介護福祉施設の支援はできない」と、コンサルティング会社を退職し、デイサービスを運営。介護福祉の現場に直接、携わる。現在は少しでも多くの介護福祉施設の改革を主導するため、介護福祉施設の経営支援に集中している。著書「介護事業所の経営の極意と労務管理・労基署対策・助成金活用(日本法令)」「介護元気化プロジェクト(エル書房)」。寄稿雑誌としては「デイの運営と経営(QOLサービス)」「通所サービス&マネジメント(日創研)」「介護ビジョン(日本医療企画)」等多数。

連絡先
Tel:050-6877-6335
info@carebp.com
担当:中嶋
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)