医療・医薬・福祉 その他

夜間休日にスマホ一つで医師を呼べるHOMEドクター、地域の開業医をサポートする目的で品川区医師会と連携し、在宅医療における夜間・休日の緊急往診サポート事業を年末年始期間においてトライアルを実施

株式会社HOMEドクター

「医師のQOLを向上させる」をミッションに事業を展開する株式会社HOMEドクター(神奈川県横浜市、代表取締役:佐々木琢矢、以下HOMEドクター)は一般社団法人品川区医師会(東京都品川区、以下品川区医師会)と連携し、品川区医師会に所属する開業医様向けに夜間休日における時間外緊急往診サポート事業について年末年始期間にトライアルを実施いたしました。

HOMEドクターは品川区医師会所属の開業医の皆様と提携し、各診療所のかかりつけ在宅療養患者様が時間外に往診が必要となった際に開業医の皆様に代わり緊急往診をサポートする体制です。

◆背景 年末年始における医師の負担軽減がねらい
在宅療養患者をかかえる地域の開業医の皆様はいつ患者様から連絡があるかわからず、場合によっては緊急往診が必要になります。そのため年末年始のような大型連休であっても対応できるように自宅から出ずにいることや平時でも遠方の学会や出張に対応することが難しいという現状があります。本連携により、時間外の緊急往診が必要となった場合において開業医の皆様が物理的な距離が離れていたとしても対応できるような体制を構築することが可能になります。

◆概要
1.緊急往診
開業医の皆様が対応できない場合であってもHOMEドクターがオンコールや往診を代行いたします。

2.お看取り
在宅療養患者様に万が一のことが訪れ、物理的距離の問題で開業医様がその場に訪れることができない場合、HOMEドクターにてお看取りを代行いたします。

3.品川区医師会との連携
本連携は開業医の皆様が品川区医師会に所属している前提の為、本連携を実施している期間中に発生したものについては品川区医師会より開業医の皆様へ助成が発生します。

◆対象者
・品川区医師会の所属する在宅療養患者様を抱える開業医の皆様

◆対応期間
2022年12月29日(木)~2023年1月4日(水)
※希望する開業医の皆様は契約継続(品川区医師会からの助成はなし)

◆対応時間
上記期間については24時間

品川区医師会とHOMEドクターは今回の年末年始トライアルを基にゴールデンウィークや夏季休暇のような大型連休はもちろん、それ以外でも通年で対応するべく今後も連携を図ってまいります。
今後もHOMEドクターは開業医の皆様と一緒に「医師のQOLを向上させる」ことをミッションに掲げ、地区医師会・医療機関・地域とともに連携した事業の創出を実現していまいります。今回の取組に限らず、他地区医師会様や医療機関様や自治体様との連携も随時募集しております。


株式会社HOMEドクターとは?
株式会社HOMEドクターは一般個人のかかりつけ医をもたない患者様と地域の医療機関とをマッチングしスマホ一つで医師を自宅に呼ぶことができるHOMEドクター事業を2022年より展開しております。一般患者様向け事業だけでなく地域の医療機関様とも連携した事業を随時創出し、医師のQOLを向上させることで医療機関様が普段から行っている外来診療や訪問診療等のかかりつけ患者様へより寄り添った診療を行っていただく世界観の構築を目指してまいります。

◆会社概要
社名:株式会社HOMEドクター
所在地:神奈川県横浜市都筑区中川中央1-29-5 さくらビル
代表者:佐々木 琢矢
URL:https://homedr.co.jp/

【本件におけるお問い合わせ】
株式会社HOMEドクター
メール:info@homedoc.jp
※WEBサイト記載の電話番号は一般患者様からの相談対応等がありますのでご遠慮ください。お問い合わせがある場合は上記メールアドレスにご連絡いただけましたら随時対応させていただきます。

※本連携につきまして、品川区医師会へ連絡することはお辞めください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)