流通 医療・医薬・福祉

マスクを繰り返し長く使うために!殺ウイルス対策に!!99%除菌ができるポータブル除菌器とエアーバルブ付高性能マスクをMakuakeで先行発売

株式会社フェリクス
新型コロナウイルス感染症に負けないために

株式会社フェリクス(本社:東京都国立市)は、【マスクを長く使うために!携帯除菌器とエアーバルブ付高性能マスク】をクラウドファンディング「Makuake」にて発売いたします。 【URL】https://www.makuake.com/project/uv_c/ マスクやフィルターを99%除菌することによって、マスクを繰り返して長く使うことができます 医療用マスクN95よりも99.1%もの微粒子の遮断率が高いマスクでありながら、エアーバルブ付きで呼吸がしやすい高性能マスクです ポータブル除菌器は、折畳のコンパクト設計でコードレスの充電式でなので、スマートに簡単に除菌ができます


報道関係各位
株式会社フェリクス

【マスクを長く使うために!携帯除菌器とエアーバルブ付高性能マスクを】Makuakeで先行発売
株式会社フェリクス(本社:東京都国立市)は、【マスクを長く使うために!携帯除菌器とエアーバルブ付高性能マスク】をクラウドファンディング「Makuake」にて発売いたします。
【URL】https://www.makuake.com/project/uv_c/



現在新型コロナウイルス感染症の感染が、世界中で拡大しています。
その感染拡大を抑制するために、マスクの需要が高まっています。しかしながら、世界中でマスクの需要が高まりマスク争奪戦で、日本でもマスク不足の状態が続いています。秋頃までマスク不足が続くのではないかともいわれています。最近マスクの生産はあがってきて、使い捨てマスクはわずかながら市中に出回ってきていても、マスクの原材料が不足しており、使い捨てマスクが以前のように気軽に使い捨てる価格に戻るのはかなり先になると思われます。
また、緊急事態宣言が徐々に解除され外出することが増えれば、マスクや外でのウイルスに対して注意をしなければならない機会も増えてきます。しかもマスクやウイルスに対する警戒との付き合いは、長くなっていくことになるようです。


【ポータブル除菌器】
そこでマスクを除菌しながら繰り返し長く使う、除菌器の提案をします。
いま使い捨てマスクは、どのくらいの頻度で交換していますでしょうか?毎回新しいマスクを取り換えてもいいですが、使ったマスクを滅ウイルス・除菌して再利用すれば、マスクの減少のペースを落とすことができます。そのマスクの節約はほんの少しばかりのエコにもなります。
また布製マスクにおいても、毎回水洗いを続けていけばさらに布の目が粗くなって劣化していきますが、滅ウイルス・除菌をすることによってその劣化のペースも落とすことができます。除菌器を使えば、水洗いの洗濯による乾燥を待つ必要もありません。
また除菌器は殺ウイルスだけでなく、使用したマスクによる口臭の雑菌も除菌しますので、再利用のマスクの臭いの軽減ができます。
この除菌器は折畳のコンパクト設計で手軽に携帯・持ち運びができ、いつでもどこでも除菌をすることができます。


使用時に広げれば16個のUV-CのLEDを照射できるので、一度に3枚ものマスクを除菌することができます。
ウイルスの感染の多くが、手についたウイルスが目・鼻・口から感染するといわれています。ウイルス付着の可能性のあるドアノブやエレベーターのボタン、電車・バスなどのつり革に触る際に、ハンカチやタオルを使うことも有効的ですが、それらも外出先でも気軽に除菌して利用することもできます。
またよく使うスマホも手で触ったり、通話の際に顔につけたりするため、スマホにはウイルスの目・鼻・口から感染の可能性がでてきますが、そのスマートフォンも除菌することができます。電子機器であるスマホのアルコール消毒での水気も気にすることもありません。(UV照射はスマホには問題はありません)
そのほか除菌器を照射すれば、何にでも99%除菌をすることができます。(公的機関の証明書参照)




【エアーバルブ付き高性能マスク】


繰り返し使うマスクとして、エアーバルブ付きの高性能のマスクを開発しました。
この高性能マスクにはフィルターが入っており、そのフィルターは医療用のN95マスク(微粒子を95%遮断) よりも高い99.1%もの微粒子の遮断率があります。(公的機関の証明書参照)


高性能マスクは遮断率が高い分、そのままだと呼吸に苦しさがでます。そのためエアーバルブが付いているので、呼吸を楽にすることができます。
またエアーバルブは呼吸を楽にするだけではなく、メガネを曇らなくしたり、湿気が溜まらないようにしたり、口臭が気にならなくなったりします。わずかばかりですが、マスク熱中症の緩和にもなります。
高性能マスクは布製ですので、マスクは洗って何度も繰り返し使うことができます(洗濯機を使わず、手で押し洗いをおすすめします)
高性能マスクの本体やフィルターを、ポータブル除菌器で除菌をすれば、マスクを長く使うことができます。









利用シーン
利用シーン


利用シーン
利用シーン
除菌器仕様


除菌器の公的機関の除菌証明書

高性能マスク
マスクは柔らかいゴムを使って耳に負担が少ない


マスクの微粒子遮断率の公的機関の証明書


【BOX型除菌器】
マスクやスマホを除菌しながら、いい香りを着香もすることができるBOX型除菌
BOX型除菌器 黒


BOX型の除菌ケースも販売します。
https://felixww.myshopify.com/


BOX型除菌器 白

【医療用マスク】
そのほか、まだ医療用マスクの不足も続いていることから、医療従事者の方々のためのKN95マスクの輸入についても準備を進めています。
KN95マスク
【会社概要】
会社名:株式会社フェリクス
所在地:東京都国立市西3-6-5
事業内容:製品の企画・卸・販売/輸出入貿易/マーケティング


【問い合わせ先】
会社名:株式会社フェリクス
広報担当:小柳津壮一郎
e-mail:inspiresoya@gmail.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)