スポーツ・アウトドア 美容・健康

全国の子供達へ 体幹・かけっこ教室を開催するためのクラウドファンディングに挑戦!!

一般社団法人日本トレーニング推進協会
日本トレーニング推進協会が主催する「体幹・かけっこ教室」を全国の子供達に提供したい!

1月16日12時より「体幹・かけっこ教室」を全国で開催するためのクラウドファンディングを開始致します!運動がなかなかできない子供達へ運動する環境や機会を与え、すべての人が健康になれる社会を創っていきたい! 【プロジェクトページ】 https://readyfor.jp/projects/110777





一般社団法人日本トレーニング推進協会について




一般社団法人日本トレーニング推進協会は、「一生涯、トレーニングが当たり前の社会へ」の理念のもと、2019年に設立されました。活動のひとつに「体幹・かけっこ教室」を開催しています。
教育委員会の後援をいただき、どの地域でも参加費500円以下で開催しています。勉強と同じように、子どものうちに身につけておかなければいけない動きなど、かけっこを通して運動するきっかけを作っていきたいと考えています。




はじめは、協力者も少なかったのですが、少しづつ認知され、今年度は東海だけでなく関西、四国、九州、関東でも開催することができました。参加者の保護者様から、走っている動画が送られてきたり、定期的に開催してほしいとの声もいただいています。

運動が苦手と思っている子どもは、運動する習慣がなかったり、身体の動かし方などを習ってこなかっただけです。講師で来ていただける、トレーナー、医療従事者の先生方も、治療院などで子どもの運動不足による、腰痛や肥満などが増えていると感じています。
学校の部活動がなくなったり、コロナの影響で運動を全くできていない子どもの問題を解消したいと思いプロジェクトを立ち上げました。



プロジェクトを立ち上げたきっかけ



会員様の協力で、開催の地域は増えてきましたが、会員様に活動費(チラシ、会場費、交通費)を負担してもらっての開催には限界があります。参加費をもらってはおりますが、子どもの少ない地域ではまかなえない状況にあります。
私自身も、接骨院と子供用の運動施設を運営していますが、月謝が払えず運動の機会の作れていない子どもがたくさんいる事を知りました。運動する環境作りのために、単発にはなりますが様々な地域でかけっこ教室を行い、今なぜ、身体を動かすことが必要なのかを伝えてきました。

住む地域によって、指導が受けられない子どもがいるのは、不平等ですし、今の時期にやらなければいけない事もたくさんあります。

「ゴールデンエイジ」


この時期に獲得した運動神経は大人になったときの運動神経とほぼ同じになります。一生に一度しかないこの時期に運動することの重要性を伝えたいと思っております。
全国で定期的にかけっこ教室を行うことで、子どもが運動するきっかけ作り、運動をする事を習慣化していきたいです。


全国で「体幹・かけっこ教室」を開催し、運動の重要性を伝えたい



全国で「体幹・かけっこ教室」を開催し、運動の重要性を伝えたいと思っております。一度では伝えてきれないので、参加してくれた子どもたちに、トレーニング動画を定期的に送ります。

<来年度開催の決まっている地域>
愛知県、岐阜県、大阪府、三重県、宮崎県、福岡県、愛媛県、千葉県、神奈川県、埼玉県、栃木県、福島県
※参加費は500円以下






<支援金の使途>
・講師交通費
・かけっこ教室開催広告費
・トレーニング器具(ラダー、アジリティサークル、ハードル、トレーニングブック等)

<開催について>
・対象:医療従事者、トレーナー
・募集方法:DM、紹介
・決定方法:zoomで面接
・適切に寄贈先を決定出来る理由:紹介がほとんどのため

全国で協力してくれる先生増やし、地域活性化に貢献いたします。このプロジェクトをとおして、子どもの運動不足の問題を知ってもらいたいと思い、クラウドファンディングとさせていただきました。




全国の子供が平等な運動指導を受けられるようにしたい



⚪︎全国の子供が平等な運動指導を受けられるようにしたい。
⚪︎協力してくれる先生を増やしていきたい。
⚪︎すべての人が正しいトレーニングを受けられる環境を整えたい。
⚪︎すべての人が健康な体で、自分の人生を謳歌できる社会を創造したい。

そんな想いで、立ち上げられた協会です。

その一番はじめの小学生の時に運動の重要性に気づいてもらえるプロジェクトとしたいと思っております。今までほとんどの地域で教育委員会の後援をもらえていますので、教育委員会後援の教室なので学校も案内や施設の提供の協力をしてくれます。

私たち自身も子どもの時代がありました。
スポーツや運動を通して、いろいろ経験してきたと思いますが、今の小学生は、その期間のたくさんの時間をコロナで失ってしまいました。さらに、部活動などがなくなり学校で運動する時間が減るなど、それ以外の影響でも体を動かす機会はどんどん減っていると感じます。

「かけっこ」はきっかけに過ぎませんが、実際開催してみて、たくさんの子どもたちが、楽しそうに時には必死に運動する姿を見て、すべての子どもに届けたいイベントだと思います。

皆様のご協力を頂き、全国での開催を目指します!

「プロジェクトページ」

https://readyfor.jp/projects/110777

【公式サイト・アカウント】
ホームページ:http://j-tpa.com/
公式Instagram:https://instagram.com/jtpa_0929?igshid=YmMyMTA2M2Y=

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)