美容・健康

【調査レポート】ファスティングダイエット中の空腹感が、優光泉を飲む事で9割の方が感じなくなったと回答

株式会社エリカ健康道場
~「優光泉を使ったファスティングダイエットのモニター調査」~

「honesty・healthy・happy ~幸せの創造~」をスローガンに、ファスティング(断食)関連商品の販売や断食道場の運営を行っている 株式会社エリカ健康道場(本社:佐賀県佐賀市、代表取締役:北島昭博)は、「優光泉」を使ったファスティングダイエットについてのモニター調査を行いました。その結果、空腹時に優光泉を飲むことで9割の方が「空腹感が気にならなくなった」という結果となりました。





■調査の背景
アイウェルネス株式会社が全国の女性630名を対象に行った「ファスティングに関する意識調査」によると、ファスティングが失敗すると思う理由TOP3「空腹感」「ストレス」「リバウンド」という結果がでています。

”ファスティング経験者の89.3%が、今後もファスティングを実践したいと回答

アイウェルネス調べ「ファスティングに関する意識調査」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000066758.html

Q4.あなたが(ファスティングに)失敗すると思う要因を教えてください。

ファスティングが失敗すると思う理由TOP3「空腹感」「ストレス」「リバウンド」
「ファスティング(断食)」でダイエットを成功させる自信がないと回答した342名の方を対象に、ファスティングが失敗すると思う理由を質問したところ、最多回答は「空腹感」(54.7%)、次に「ストレス」(52.3%)、「リバウンド」(44.4%)と続きました。”

その結果を受けて、ファスティングダイエットの置き換えドリンクである「優光泉」を使った、「ファスティングダイエットのモニター調査」をしました。


■エリカ健康道場調べ「優光泉を使ったファスティングダイエットのモニター調査」 結果

「優光泉を使ったファスティングダイエットのモニター調査」の 結果概要


優光泉を飲んだ9割の方が「空腹が気にならなくなった」と回答
優光泉を飲んだ9割の方が「美味しかった」と回答
優光泉を飲んだ9割の方が「優光泉でファスティング生活を続けたい」と回答


Q1.優光泉(スタンダード味・梅味)を空腹時に飲んだ後、空腹が気にならなくなりましたか?




Q2.優光泉 濃縮和漢発酵ドリンクを空腹時に飲んだ後、空腹が気にならなくなりましたか?



優光泉(スタンダード味・梅味)を飲んだ90.4%、優光泉 濃縮和漢発酵ドリンクを飲んだ92.2%が「空腹が気にならなくなった」と回答しました。

Q3.優光泉(スタンダード味・梅味)の味はいかがでしたか?




Q4.優光泉 濃縮和漢発酵ドリンクの味はいかがでしたか?



優光泉(スタンダード味・梅味)を飲んだ97.4%、優光泉 濃縮和漢発酵ドリンクを飲んだ96.5%が「美味しかった」と回答しました。

Q5.優光泉を飲んでみて、ファスティング生活を続けたいですか?



優光泉を飲んだ97.4%が、優光泉で「ファスティング生活を続けたい」と回答しました。

<調査概要>
「優光泉を使ったファスティングダイエットのモニター調査」

有効回答数:115名
調査期間:2022年11月21日~2022年12月4日
調査方法:PROMO 美容モニター調べ


※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「エリカ健康道場調べ」と付記したうえでご使用いただきますようお願い申し上げます。


■今回の調査を通して
ファスティングダイエットに取り組みたいと思っていても、様々な要因から躊躇している方が多いのが現状です。今回の調査結果を通して、ファスティングを快適に取り組む為には、置き換え用のドリンクの「美味しさ」と「空腹感の感じ方」が、大きく関係していることが分かりました。

エリカ健康道場は「優光泉」を通して、1人でも多くの方に健康のサポートができるように、サービスや商品の品質の向上に引き続き取り組んでまいります。


■酵素ドリンク優光泉について



「優光泉」はファスティングの専門家が開発した、販売実績30年以上を誇る酵素ドリンクです。日ごろの健康管理としてだけでなく、ファスティング時の食事の置き換えとして、長年にわたり愛用され続けています。エリカ健康道場が運営している千葉の断食道場「はぎのさと」をはじめとした複数のファスティング施設やジム、サロンなどで優光泉を使ったファスティングプログラムを実施しています。

従来の優光泉シリーズよりも原材料や製造過程にこだわった優光泉和漢シリーズや、場所を選ばずにファスティングができる「ポケットタイプ」等も展開しています。


■株式会社エリカ健康道場について



九州の佐賀県佐賀市に本社がある「エリカ健康道場」は、昭和63年(1988年)より主に「おがくず酵素風呂」「酵素ドリンク」を複合的に用いて、数多くの方々に無理のないファスティングの指導をしております。

自宅でも安心してファスティングを行えるように開発した酵素ドリンクの「優光泉」シリーズは2022年11月に、シリーズ累計販売数198万本を突破しました。日ごろの健康管理としてだけでなく、ファスティング時の食事の置き換えとして、長年にわたり愛用され続けています。

千葉の断食道場「はぎのさと」をはじめとした複数のファスティング施設やジム、サロンなどで優光泉を使ったファスティングプログラムを実施しています。

<会社概要>
会社名:株式会社エリカ健康道場
代表者:北島昭博
本社所在地:佐賀県佐賀市兵庫北7丁目16-7
創業年:1988年(昭和63年)
企業HP:https://www.erika-kouso.com/
公式オンラインショップ:https://danjiki-net.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/yuukousen.official/
Twitter:https://twitter.com/danjikidojo
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40952dtyqg
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)