美容・健康 医療・医薬・福祉

【メンズ脱毛アンケート調査】10代~50代男性の脱毛に関する意識調査

株式会社駅探
駅探PICKS脱毛(https://ekitan.com/media/epi/)が10代~50代の男性を対象として、「メンズ脱毛に関するアンケート調査」を実施しました。これから脱毛をしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。


調査概要
調査概要:メンズ脱毛に関するアンケート調査
調査期間:2022年11月22日~2022年11月29日
調査方法:インターネット調査
調査人数:2,000人
調査対象:全国の10代~50代の男性

調査内容詳細:https://ekitan.com/media/epi/mens/
※本アンケート情報を引用する場合、駅探PICKS(https://ekitan.com/media/epi/mens/)を引用元としてください。

調査結果
メンズ脱毛に関心のある男性が約半数
Q1.「メンズ(男性)の脱毛についてどう思いますか?」(n=2,000)という質問をしたところ、約35%の男性がメンズ脱毛に興味があることがわかりました。
さらに、実際に脱毛を経験したことのある男性は約14%という結果になりました。



脱毛をしたきっかけは「剃るのが面倒だから」
Q2.アンケート調査を行った2,000人の男性のうち、脱毛経験者に「脱毛をしたきっかけは?」(n=181)という質問をしたところ、1番多かった回答は「剃るのが面倒だから」でした。
また、次に多かったのが「清潔感を求めて」「毛が要らないと思ったから」「毛が濃いのが気になったから」と、見た目を気にして脱毛を初める人も多いことがわかりました。


人気の脱毛方法はクリニック(医療脱毛)
Q3.アンケート調査を行った2,000人の男性のうち、脱毛に興味のある男性・脱毛経験者に「興味がある脱毛方法はなんですか?」(n=961)という質問をしたところ、1番多かった回答は「医療クリニック」でした。


人気の脱毛部位はヒゲ
Q4.アンケート調査を行った2,000人の男性のうち、脱毛に興味のある男性・脱毛経験者に「脱毛をしてみたいと思う部位は?」(n=961)という質問をしたところ、1番多かった回答は「ヒゲ」でした。
続いて脱毛してみたいと思う部位に選ばれたのは、「すね」。スポーツをする時や夏の時期など、短パンを履くと気になってくる箇所ですね。
その他は「VIO(アンダーヘア)」「太もも」も多く選ばれました。また、5番目には「全身」とすべての脱毛してみたいという男性も多くいるようです。



メンズ脱毛選びで注目したのは「料金」と「効果」
Q5.アンケート調査を行った2,000人の男性のうち、脱毛経験者に「メンズ脱毛を探すときに注目したポイントは?」(n=181)という質問をしたところ、1番多かった回答は「料金」でした。次に多かったのが「脱毛効果がどれくらい持続するか」となり、「料金に見合った効果があるか」が選ぶ際のポイントになっているようです。


サロン・クリニックを契約した決め手は「料金の安さ」
Q6.アンケート調査を行った2,000人の男性のうち、脱毛経験者にサロン・クリニックを契約した決め手は?」(n=181)という質問をしたところ、最も多い回答は「料金の安さ」と、探す際に注目したポイントと同様の結果に。
また料金に関係する「キャンペーンや割引の内容」も、契約の決め手になることが多いようです。


脱毛にかけた費用は「20万以上」が約50%
Q7.アンケート調査を行った2,000人の男性のうち、脱毛経験者に「これまで脱毛にかけた費用は?」(n=181)という質問をしたところ、「20万円以上30万円未満」が20%と、1番多い結果になりました。
30万円、40万円以上かけた人と合わせると、半分の男性がこれまで20万円以上かけて脱毛をしていることが分かりました。


契約しているプランは「回数制」
Q7.アンケート調査を行った2,000人の男性のうち、脱毛経験者に「メンズ脱毛で契約している・したプランは?」(n=181)という質問をしたところ、一番多かった回答が「回数制」で39%という結果になりました。
合わせて契約した理由を聞いたところ、「単発で契約するより少し安く利用することができるため」「回数終了後も割安で通える為」など、お得さに惹かれて回数制プランを選んだ人が多いようです。


脱毛をしている期間は「1年以上」が約55%
Q7.アンケート調査を行った2,000人の男性のうち、脱毛経験者に「どれくらいの期間、脱毛を続けている?」(n=181)という質問をしたところ、、一番多かった回答が「1年以上2年未満」となりました。次に多かったのは「2年以上」「6ヵ月以上1年未満」の2つ。1年以上脱毛を続けている男性が半数以上という結果になりました。


サロン・クリニックの通う回数の目安は6回以上
Q2.アンケート調査を行った2,000人の男性のうち、サロン脱毛経験者・医療脱毛経験者に「これまで何回、メンズ脱毛に通いましたか?」(n=155)という質問をしたところ、サロン脱毛は11回以上通っている人が半数以上。反対に医療脱毛は、通っている回数が10回以下の人が半数以上という結果になりました。


サロン・クリニックの脱毛効果は、5回以下でも6割が実感
Q5.アンケート調査を行った2,000人の男性のうち、サロン脱毛経験者・医療脱毛経験者に「脱毛効果は実感していますか?」(n=155)という質問をしたところ、「1~5回」で効果を実感した男性はサロン脱毛・医療脱毛ともに60%を超えるという結果になりました。




クリニックのほうが痛いと感じる人が多い傾向
Q6.アンケート調査を行った2,000人の男性のうち、サロン脱毛経験者・医療脱毛経験者に「脱毛した時の痛みはどれくらいでしたか?」(n=155)という質問をしたところ、医療脱毛が痛くなかったと答えた男性が17%にとどまったのに対し、サロン脱毛は痛くなかったと答えた男性は35%という結果に。医療脱毛は、83%が痛みを感じたことが分かりました。


駅探PICKSについて
駅探PICKSでは、いつもの駅をもっと楽しく、もっと便利にする情報をご提案するメディアサイトです。あなたの知りたいお店・サービスを、生活の基点となる「駅」から見つけることができるよう、様々な情報をユーザーの皆様に届けてまいります。
https://ekitan.com/media/epi/


【会社概要 駅探】
商 号 :株式会社 駅探
所在地 :〒102-0083 東京都千代田区麹町五丁目4番地
代表者 :代表取締役社長 金田 直之
資本金 :291百万円
事業内容 :乗り換え案内/時刻表/地図を中心としたナビゲーション事業、インターネットメディア事業、インターネット広告配信事業
URL :
「ekitan」:https://ekitan.com/
「駅探BIZ」: https://ekitan.com/sp/business/biz/index.html
「駅探ASPサービス」:https://go.ekitan.com/
「駅探PICKS(ピックス)」https://ekitan.com/media/

【本データの利用について】
1 情報の出典元として、「駅探PICKS」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
  リンク
3 調査結果データの加工・改変はご遠慮ください。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)