美容・健康 スポーツ・アウトドア

子どもの身長が最も伸びる時期っていつ?成長期に必要な成分を医師に調査!

レオイノベーション株式会社
必要な成分TOP3は『カルシウム』『タンパク質』『アルギニン』

レオイノベーション株式会社(本社所在地:千葉県柏市)は、医師を対象に、「子どもの成長」に関する調査を実施しました。




日々、試行錯誤しながら子どもの成長をサポートしている親御さんもいるのではないでしょうか?

元気にすくすくと育ってくれることだけが願いですが、
「他の子より身長が低い」
「年齢の標準体型より小さい」
など、他の子どもと比べてしまうこともあるかと思います。

では、子どもの成長を促すためにどのようなことを意識したら良いのでしょうか?
また、成長期に最も必要な栄養成分とは何なのでしょう。

そこで今回、成長応援サプリ『ノビルーノ』(https://nobiruno.com/shopping/lp.php?p=lp002#lpshoppingcolumn)を販売するレオイノベーション株式会社は、医師を対象に、「子どもの成長」に関する調査を実施しました。


子どもの身長が最も伸びる時期とは

はじめに、子どもの身長が伸びる時期について伺ってみました。



「子どもの身長が最も伸びる時期はいつだと思いますか?」と質問したところ、『0歳~5歳(16.3%)』『6歳~10歳(31.7%)』『11歳~15歳(47.1%)』『16歳~18歳(4.8%)』という回答結果になりました。

半数近くの医師が、小学校高学年~中学校の11歳~15歳が最も身長が伸びると考えているようです。


【大事な成長期】どのようなことを意識して過ごしたら良い?

では、最も体が成長する時期、いわゆる成長期の過ごし方は身長に何か影響を与えるのでしょうか?



「成長期の過ごし方は身長に影響があると思いますか?」と質問したところ、8割以上の医師が『とてもそう思う(37.4%)』『ややそう思う(52.1%)』と回答しました。

非常に多くの医師が、成長期の過ごし方は身長に影響があると考えているようです。

身長の伸び方や伸びる時期などは子どもによって個人差があるかと思いますが、では、身長が伸びるのに必要な要素とは一体何なのでしょうか?

そこで、「身長が伸びるにあたって必要な要素とは具体的に何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『適度な運動(63.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『栄養バランスの整った食事(59.6%)』『質の良い睡眠(58.1%)』と続きました。

やはり、適度な運動や栄養バランスの整った食事、質の良い睡眠といった生活習慣は、身体を成長させるうえで重要である様子がうかがえます。

それぞれそう思う理由を具体的に聞いてみました。

■身長が伸びるにあたって必要な要素はこれ!その理由とは
・【質の良い睡眠・適度な運動・栄養バランスの整った食事・規則正しい生活リズム・ストレスフリー】細胞の活性化に必要だから(30代/男性/福岡県)
・【質の良い睡眠・適度な運動・栄養バランスの整った食事・規則正しい生活リズム】身体の成長にはどれも大事だと思うから(40代/女性/静岡県)
・【質の良い睡眠・適度な運動・栄養バランスの整った食事】食事や運動や環境が人を作る(40代/男性/鹿児島県)
・【質の良い睡眠・適度な運動・栄養バランスの整った食事・規則正しい生活リズム】発育しやすい環境作りが大事だから(50代/男性/東京都)

身体の成長には、質の良い睡眠・適度な運動・栄養バランスの整った食事などが影響するため、不可欠であると考えているようです。


子どもの成長に重要な成分アルギニンとは?

成長期の過ごし方について、睡眠・運動・食事といった生活環境が重要と考える医師が多いことが分かりました。

しかし、毎日お子さんの食事を用意している親御さんたちは、栄養バランスの整った食事といっても実際にどのような成分を積極的に取り入れたらいいのか分かりませんよね。


「子どもの成長に重要な成分は何だと思いますか?(上位3つまで)」と質問したところ、『カルシウム(58.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『タンパク質(51.1%)』『アルギニン(26.7%)』と続きました。

骨の構成を促進するカルシウムに次いで、筋肉などの材料になるタンパク質が重要だと考える医師が多いことが分かりました。
また、アルギニンという成分も重要だと思う医師もいるようです。

では、アルギニンとは一体どのような働きをするのでしょうか?

「アルギニンにはどのような効果があると思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『成長ホルモンの分泌を促進(47.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『免疫力のアップ(44.9%)』『疲労回復をサポート(43.2%)』と続きました。

成長ホルモンの分泌を高めたり、免疫力を上げたりと、成長を助けてくれる働きがあることが分かりました。


医師に聞く!毎日必要な成分を摂取するおすすめの方法とは

子どもの成長を考えると、必要な成分を毎日摂取させてあげたいと思う親御さんも多いかと思いますが、毎日しっかり摂取することは可能なのでしょうか?



「成長に重要な成分を、毎日必要な量を摂取し続けることは可能だと思いますか?」と質問したところ、8割以上の医師が『とてもそう思う(32.5%)』『ややそう思う(51.7%)』と回答しました。

■必要な成分を取り入れるおすすめの方法とは?
・サプリメントで補う(30代/女性/埼玉県)
・食物またはサプリメント(50代/男性/神奈川県)
・適切な栄養素を取れる栄養補助食品を取る(50代/男性/鳥取県)
・成分が含まれる食品を毎日食べる(50代/男性/岐阜県)

食事で必要な成分を取り入れることを意識し、不足する部分に関してはサプリメントや栄養補助食品で補うのがおすすめのようです。


【まとめ】身長を伸ばすには、成長に必要な成分をしっかり取り入れよう!

今回の調査で、子どもの身長が最も伸びる時期は、11歳~15歳と考える医師が多いことが分かりました。
多くの医師が成長期の過ごし方が重要だと考えているようです。

大事な成長期に、適度な運動や質の良い睡眠、栄養のある食事を完璧に実行するのは難しいようなので、子どもの成長期をきちんとサポートできるように、サプリメントや栄養補助食品などを利用してみてはいかがでしょうか?


お子さんの成長をサポートするなら成長応援サプリ『ノビルーノ』




今回、「子どもの成長」に関する調査を実施したレオイノベーション株式会社は、成長応援サプリ『ノビルーノ』(https://nobiruno.com/shopping/lp.php?p=lp002#lpshoppingcolumn)を販売しています。

■成長応援サプリ『ノビルーノ』とは
成長にために日常生活でやってること、本当に足りてる?
・たくさん食べさせる
・牛乳を飲ませる
・カルシウムだけを多く摂れるような食事をさせている

実はカルシウムだけでは背は伸びません。
成長に必要な、成長ホルモンの分泌を促すには“アルギニン”が不可欠です!
『ノビルーノ』なら成長期に必要な“アルギニン5,000mg”を手軽に摂取できます。

・『ノビルーノ』の3つのポイント
01.超濃縮中和溶解製法で高濃縮アルギニンを5,000mg配合!

1日1包摂取するだけで必要なアルギニンを摂取可能。
食事で補いきれないアルギニンをお手軽に。

02.特許を取得した飲みやすいリキッドタイプ!
普段飲んでいるドリンクに混ぜるだけ!
手のひらサイズのスティックタイプで持ち運びも簡単!
いつでもどこでも摂取可能!

03.クエン酸2,800mg配合!『キレート作用』でヘトヘトな体をリセット!
疲れの回復な効果的なクエン酸も配合されているので、疲れたカラダの休息や筋肉痛の防止もサポート!

■成長応援サプリ『ノビルーノ』:https://nobiruno.com/shopping/lp.php?p=lp002#lpshoppingcolumn
■お問い合わせURL:https://nobiruno.com/contact/index.php


調査概要:「子どもの成長」に関する実態調査
【調査日】2022年12月5日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,003人
【調査対象】医師
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)