食品・飲料 美容・健康

【世界一やさしいチョコレートandew】世界一やさしいチョコレートandewが、わたし漢方とコラボ!漢方食材を使った限定チョコレートを2023年2月7日(火)より『代官山 蔦屋書店』で販売開始!

株式会社SpinLife
8種のスーパーフードと漢方食材をたっぷり使用した、大切な人へ贈りたい「ご自愛チョコレート」

株式会社SpinLife(本社:北海道札幌市、代表取締役:中村恒星)が展開する世界一やさしいチョコレートandew ( https://andew.co.jp/ )は、薬剤師とLINE上で相談して自分にあった漢方薬を配送してくれるオンライン漢方相談サービス『わたし漢方』( https://www.watashikampo.com/ )と、バレンタイン限定のチョコレートを共同開発。2023年2月7日(火)から2月14日(火)の期間、『代官山 蔦屋書店』にて販売します。


●世界一やさしいチョコレートandewをベースに、漢方食材を使った限定チョコレート



今回の新作チョコレートは、体質に合わせた5種のフレーバーをご用意。
ベースのチョコレートには、世界一やさしいチョコレートandewを使用。カカオに加え、アーモンド、チアシード、ココナツ、きなこ、抹茶、ポピーシード、昆布などの栄養豊富なスーパーフードをふんだんに使用。

さらに、なつめやさんざし、ローズなど、漢方を代表する食材を、ごろっと大きな果肉のままチョコレートに。
身体も、心も嬉しい「ご自愛チョコレート」に仕上がっております。

今回は、LINEで漢方を届けるわたし漢方の監修により、漢方の考えに基づいた5つの体質タイプ(気虚、気滞、瘀血、血虚、水滞)を、それぞれの食材とチョコレートを用いて表現しました。


【気虚さんチョコレート】なつめ(棗)とさくらんぼ

疲れが取れにくくパワー不足の「気虚タイプ」さんには、胃腸の調子を整え、血を補う「棗(なつめ)」や身体を温める 「さくらんぼ」がおすすめ。甘酸っぱい果肉のフルーティな味わいと赤色で身も心もエネルギーチャージ。

【気滞さんチョコレート】さんざし(山査子)とローズ(薔薇)の花弁

ストレス気味でイライラしがちな「気滞タイプ」さんには、ローズの甘く華やかな香りで癒しの時間を。胃を元気にして くれる「山査子(さんざし)」に加え、口に入れた瞬間に感じるドライローズのアロマ効果でリラックス。

【瘀血さんチョコレート】ブルーベリーと白桃

「血」の巡りが滞り、体に栄養素が行き届かない状態の「瘀血タイプ」さんには、気や血を補い、体内の巡りを改善して くれる薬膳食材で潤い効果。大粒の「ブルーベリー」の存在感と「白桃」の上品な香りを丁寧に味わって。

【血虚さんチョコレート】龍眼肉(りゅうがんにく)と胡桃

「血」が不足し、全身に栄養を行き渡らせることができない「血虚タイプ」さんには、気血を補う「龍眼肉(リュウガン ニク)」と滋養強壮によい「胡桃」を合わせて。ほんのりスモーキーで大人な味わいに仕上がりました。【水滞さんチョコレート】生姜水分代謝が悪く、体内で「水」が停滞している状態の「水滞タイプ」さんには、解毒作用・利尿効果の高い「生姜」がお すすめ。生姜特有の優しい刺激と香りが、チョコレートのくちどけの後に余韻を残します。




●今回だけのオリジナルギフトボックスにお包みしております





「5つの体質にチョコレートに出会う」というテーマでデザインを行いました。まるで本を開いて自分に向き合っているような時間をイメージしました。また箱の形の「本」というキーワードには漢方の専門性や学問という要素を盛り込んでいます。配色は漢方と親和性の高い赤色をメインに部分的に金を添えて高級感を表現。

ご自愛は自分へのご褒美という意味合いも含まれるので「高級感」は大事にしたいキーワードの一つです。自分にぴったりのチョコレートに出会って素敵な時間を過ごしてほしいという想いを込めました。


さらに今回は、わたし漢方さんの特設サイトより、ご自身の体質を診断できるシステムも提供。

お手持ちのスマホやタブレットからQRコードを読み取り、遷移先の特設サイトで日頃気になる症状をチェックしていくだけで、漢方の考えに基づいた5つの体質タイプ(気虚、気滞、瘀血、血虚、水滞)のうち、自分がどの体質に当てはま るのかを知ることができる仕掛けがあります。

今回の「ご自愛チョコレート」の5フレーバーは、漢方の考えに基づいた5つの体質タイプと対になっており、自分の体質と最も相性のいいチョコレートを見つけることができます。






名称:体質診断付「ご自愛チョコレート」
価格:3,300円(税込み)
内容:チョコレート(5種)、
体質診断用QRコード(以下に遷移)
特設サイトURL:http://kampochocolate.watashikampo.com/
販売場所:代官山 蔦屋書店内(〒150-0033 渋谷区猿楽町17-5)
期間:2023年2月7日~
アクセス:https://store.tsite.jp/daikanyama/access/





今回わたし漢方様とタイアップでチョコレートを製造させていただきました。私自身、富山大学薬学部に在籍していたときに漢方の勉強もしていました。分子メカニズムがまだまだ未解明なことが 多い領域であり、可能性を感じる分野だなと思っております。より漢方を身近に感じていただき、 医療を知ってもらうきっかけになればとても嬉しいです。


株式会社SpinLife 代表取締役社長 中村 恒星

富山大学薬学部創薬科学科卒。その後、北海道大学医学部医学科に編入学。医学部では、脳腫瘍と肝移植の研究を行って いる。医学部3年次に、株式会社SpinLifeを創業。自身がファロー四徴症という先天性の心臓病を持ち、患者として生き る中で感じたことをもとに、より患者が自分らしく生きることができる社会を目指して、研究活動や事業を行っている。



漢方=苦い薬というイメージがありますが、実は薬のことだけを指す言葉ではありません。ひとりひとりの体質と相性の良い健康方法を探すという漢方の考え方において「食」は欠かせない要素のひとつです。その「食」から漢方を始めるきかっけになればという想いから今回のコラボが 実現しました。ついつい仕事を頑張りすぎてしまったり、偏った食事が当たり前になっていたり 、不調があってもいつものこと...と受け入れてしまっている方にこそこのチョコレートが届きますように。みなさまにとって「ご自愛」のきっかけになれば幸いです。


わたし漢方株式会社 代表取締役社長 丸山 優菜

1995年生まれ。大学卒業後、Webサービス運営会社に入社。学生時代より専門で学んできたマー ケティングを担当する。自身も月経困難症に悩んでいたことから、体質から改善するという漢方の考えに共感し、2019 年4月、マーケティング担当として『わたし漢方』に入社。同年8月より創業者の水沼に代わり代表取締役に就任。


●世界一やさしいチョコレートandewとは?



andewは、表皮水疱症という皮膚難病の患者さんのために医学生によって、開発された完全食チョコレート。

「ポテトチップスを食べるとトゲの付いている板を食べているくらい痛い。」
患者さんたちは、口の中の痛みをそう表現します。

皮膚の病気により、食事や食事を介した人とのコミュニケーションに大きな障壁がある方にandewを通して幸せを届けたい。

あなたと一緒に食べたい and you = andew
そんな想いが込められています。



チョコレートの原料のカカオ豆に加え、アーモンド、きなこ、チアシード、ココナツ、ケシの実、抹茶、昆布などの栄養たっぷりの食材をふんだんに使用し、栄養価を最大まで高めた完全食チョコレート。
タンパク質やビタミン、ミネラルなど人間に必要な27種類以上の栄養素を全て含んだ、新しい完全食。さらに、白砂糖・乳化剤・保存料・香料は不使用です。

バランスよく栄養を摂取したい方、罪悪感なくチョコレートを食べたい方、スポーツをされる方、食が細くなった高齢者、育ち盛りのお子さんなど幅広い方に楽しんでいただけるチョコレートです。




【企業概要】

北海道大学医学部の現役医学部生が創業。

Spin (the thread of) Life : 命(の糸)を紡ぐにあるように、患者と周囲の人々が病気と共存し、理解し合い、手を取り合う世界をビジョンに掲げ、医療の課題を解決するために医師や看護師、栄養士と共同でサービスを開発。

法人名:株式会社SpinLife
所在地:北海道札幌市北区北十三条西4丁目1番2号
代表者:中村 恒星
設立:2020年1月20日
事業内容:チョコレート及び関連商品の製造・販売・プロデュース
公式ホームページ:https://andew.co.jp
Instagram : https://www.instagram.com/andew_chocolate/
Twitter : https://twitter.com/andew_chocolate

【代表取締役プロフィール】
中村恒星(ナカムラコウセイ)
1995年生まれ。
富山大学薬学部創薬科学科卒
現在、北海道大学医学部医学科6年次

2020年1月 : 株式会社SpinLifeを創業。代表取締役に就任。
2020年5月 : 完全食チョコレートandew(アンジュ)をリリース
2021年11月:andew累計販売枚数10,000枚突破
2022年1月:創業2周年
2022年2月:MakuakeにてMAHHA×andew「ヴィーガンチーズケーキ」プロジェクトをリリース
2022年6月:Nスタでの取材動画のYouTube再生回数が550万回を突破
2022年8月:チョコレートアイスクリームの販売を開始
2023年2月:わたし漢方株式会社と共同でご自愛チョコレートの販売を開始予定

【卸販売・サンプルなどのお問合せ先】
企業名 : 株式会社SpinLife
担当:中村
電話:050-3637-7458
メールアドレス:info@spinlife.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)