食品・飲料 医療・医薬・福祉

LINEで届く『わたし漢方』と世界一やさしいチョコレート『andew』がバレンタイン限定でコラボレーション 2023年2月7日(火)より『代官山 蔦屋書店』で「ご自愛チョコレート」を販売開始

わたし漢方株式会社
今年のバレンタインは、“体質診断付チョコレート”で大切な人や自分の健康を想ってみませんか?

わたし漢方株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:丸山 優菜)が運営する、薬剤師とLINE上で相談して自分にあった漢方薬を配送してくれるオンライン漢方相談サービス『わたし漢方』( https://www.watashikampo.com/ )は、世界一やさしいチョコレート『andew』( https://andew.co.jp/ )を展開する株式会社SpinLife(本社:北海道札幌市、代表取締役:中村 恒星)とバレンタイン限定のチョコレートを共同開発。2023年2月7日(火)から2月14日(火)の期間、『代官山 蔦屋書店』にて販売致します。 ◆「ご自愛チョコレート」特設サイトURL:https://kampochocolate.watashikampo.com/





この度、共同開発した新発想の「ご自愛チョコレート」は漢方専門家である『わたし漢方』監修の「体質診断」付。チョコレートの箱を開けると、『andew』と開発した8種のスーパーフードと薬膳食材をたっぷり使用した"5フレーバーのチョコレート”と"QRコード”が。

お手持ちのスマホやタブレットからQRコードを読み取り、特設サイトで日頃気になる症状をチェックしていくだけで、漢方の考えに基づいた5つの体質タイプ(気虚、気滞、瘀血、血虚、水滞)のうち、自分がどの体質に当てはまるのかを知ることができる仕掛けがあります。サイト上では、体質ごとの「カルテ」が表示され、体質の解説はもちろん、起こりやすい不調や身体にあった食材などを知ることができます。また、今回の「ご自愛チョコレート」の5フレーバーは、漢方の考えに基づいた5つの体質タイプと対になっており、自分の体質と最も相性のいいチョコレートを見つけることができます。

■コラボレーションの背景


『わたし漢方』は、薬剤師でもある創業者が、自らの慢性的な不調を漢方に助けられた経験から立ち上げたパーソナル漢方サービス。日々の不調に悩む方々に、漢方の力を広く届けることを目標としています。『andew』は、 北海道大学医学部の現役医学部生によって開発された世界初の完全食チョコレート。バランスよく栄養を摂取したい方、スポーツをされる方、食が細くなった高齢者、育ち盛りのお子さんなど幅広い方に楽しんでいただけるチョコレートとして今、注目を集めています。

そんな私たちが着目したのが2月14日のバレンタイン。日本のバレンタインは、女性から男性にチョコレートを渡し、愛の告白をする日として知られています。数年前からは友人同士で配り合ったり、コロナ禍においては家族に感謝を伝える機会として楽しむ方も増えています。また、最近では自分自身へのご褒美としての需要も高まっています。誰かを想ったり、自分を想ったりするバレンタインだからこそ、チョコレートを通して"身体への意識"を高めていただくきっかけが生み出せないか?そういった考えから、栄養バランスが整った美味しいチョコレートに自分の体質を知ることができる体質診断を添え、体質に合った薬膳食材を取り入れた「ご自愛チョコレート」が誕生しました。

■「ご自愛チョコレート」の概要

限定販売するチョコレートのテーマは「ご自愛」です。「ご自愛ください」とは、「自分のことを大事にしてください」「ご自身のお体を大事にしてください」という意味をもちます。チョコレートバーは漢方医学の5体質ごとに取り入れたい薬膳食材をそれぞれ使用しています。サイト上で日頃気になる症状をチェックしていくだけで自分の体質タイプや自分にあったチョコレートのフレーバーを知ることができます。


名称:体質診断付「ご自愛チョコレート」
価格:3,300円(税込み)
内容:チョコレート(5種)、体質診断用QRコード(以下に遷移)
特設サイトURL:https://kampochocolate.watashikampo.com/
販売場所:代官山 蔦屋書店内(〒150-0033 渋谷区猿楽町17-5)
アクセス:https://store.tsite.jp/daikanyama/access/



~チョコレートのフレーバーについて~
ベースのチョコレートは、カカオに加え、アーモンド、チアシード、ココナツ、きなこ、抹茶、ポピーシード、昆布などの栄養豊富なスーパーフードがたっぷり。さらに、なつめ(棗)やさんざし(山査子)、生姜などの薬膳食材を、ごろっと大きな果肉のままチョコレートに。



【気虚さんチョコレート】なつめ(棗)とさくらんぼ

疲れが取れにくくパワー不足の「気虚タイプ」さんには、胃腸の調子を整え、血を補う「棗(なつめ)」や身体を温める「さくらんぼ」がおすすめ。甘酸っぱい果肉のフルーティな味わいと赤色で身も心もエネルギーチャージ。


【気滞さんチョコレート】さんざし(山査子)とローズ(薔薇)の花弁

ストレス気味でイライラしがちな「気滞タイプ」さんには、ローズの甘く華やかな香りで癒しの時間を。胃を元気にしてくれる「山査子(さんざし)」に加え、口に入れた瞬間に感じるドライローズのアロマ効果でリラックス。


【瘀血さんチョコレート】ブルーベリーと白桃

「血」の巡りが滞り、体に栄養素が行き届かない状態の「瘀血タイプ」さんには、気や血を補い、体内の巡りを改善してくれる薬膳食材で潤い効果。大粒の「ブルーベリー」の存在感と「白桃」の上品な香りを丁寧に味わって。


【血虚さんチョコレート】龍眼肉(りゅうがんにく)と胡桃

「血」が不足し、全身に栄養を行き渡らせることができない「血虚タイプ」さんには、気血を補う「龍眼肉(リュウガンニク)」と滋養強壮によい「胡桃」を合わせて。ほんのりスモーキーで大人な味わいに仕上がりました。


【水滞さんチョコレート】生姜

水分代謝が悪く、体内で「水」が停滞している状態の「水滞タイプ」さんには、解毒作用・利尿効果の高い「生姜」がおすすめ。生姜特有の優しい刺激と香りが、チョコレートのくちどけの後に余韻を残します。

■体質診断・診断結果のイメージ

漢方体質診断ができる特設サイトのTOPページ
9個の簡単な質問に答えていくだけで漢方体質がわかります


体質診断結果に基づいておすすめのチョコレートがわかります
■代表からのメッセージ


わたし漢方株式会社



漢方=苦い薬というイメージがありますが、実は薬のことだけを指す言葉ではありません。ひとりひとりの体質と相性の良い健康方法を探すという漢方の考え方において「食」は欠かせない要素のひとつです。その「食」から漢方を始めるきかっけになればという想いから今回のコラボが実現しました。ついつい仕事を頑張りすぎてしまったり、偏った食事が当たり前になっていたり、不調があってもいつものこと…と受け入れてしまっている方にこそこのチョコレートが届きますように。みなさまにとって「ご自愛」のきっかけになれば幸いです。

代表取締役社長 丸山 優菜
1995年生まれ。大学卒業後、Webサービス運営会社に入社。学生時代より専門で学んできたマーケティングを担当する。自身も月経困難症に悩んでいたことから、体質から改善するという漢方の考えに共感し、2019年4月、マーケティング担当として『わたし漢方』に入社。同年8月より創業者の水沼に代わり代表取締役に就任。

株式会社SpinLife




今回わたし漢方様とタイアップでチョコレートを製造させていただきました。私自身、富山大学薬学部に在籍していたときに漢方の勉強もしていました。分子メカニズムがまだまだ未解明なことが多い領域であり、可能性を感じる分野だなと思っております。より漢方を身近に感じていただき、医療を知ってもらうきっかけになればとても嬉しいです。


代表取締役社長 中村 恒星
富山大学薬学部創薬科学科卒。その後、北海道大学医学部医学科に編入学。医学部では、脳腫瘍と肝移植の研究を行っている。医学部3年次に、株式会社SpinLifeを創業。自身がファロー四徴症という先天性の心臓病を持ち、患者として生きる中で感じたことをもとに、より患者が自分らしく生きることができる社会を目指して、研究活動や事業を行っている。

■株式会社わたし漢方について



『わたし漢方』は、LINEで身体の悩みを漢方アドバイザーに相談すると、自分にあった漢方薬を自宅に配送してくれるオンライン漢方相談サービスです。カウンセリングはすべてLINE上で行い、最初の問診は24時間相談可能。漢方の専門家が直接お悩みにお答えいたします。初回の問診はすべて無料。体質改善の相談と漢方薬の服用を希望する場合は有料プランとなります。漢方は貴重な天然資源からできているため、漢方薬局で購入すると2~6万/月ほどかかってしまうことがありますが、LINEでの相談に特化したことでどの処方も定額の1万円代でより継続しやすくしました。また購入後も、体質の変化に合わせて随時LINEで薬剤師に相談ができ、漢方薬の変更も無料です。
(参考)『わたし漢方』公式ページ https://www.watashikampo.com/
(参考)『わたし漢方』instagram https://www.instagram.com/watashikampo/

■株式会社SpinLifeについて
北海道大学医学部の現役医学部生による学生ベンチャー。社名の Spin (the thread of) Life : 命(の糸)を紡ぐ にあるように、患者と周囲の人々が病気と共存し、理解し合い、手を取り合う世界をビジョンに掲げています。完全食チョコレート『andew』は、27種の栄養素をバランスよく摂取できるチョコレート。病気で上手に食事が取れない方や、高齢者の方を中心に、お子さんやアスリートまで幅広く提供しています。
(参考)『andew』公式ページ https://andew.co.jp/
(参考)『andew』Instagram https://www.instagram.com/andew_chocolate/



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)