医療・医薬・福祉 ネットサービス・アプリ

歩行ナビゲーションシステム「あしらせ」、先行販売モデルを購入型クラウドファンディングにて提供開始。

株式会社 Ashirase
~足への“振動”で目的地へ誘導。視覚障がい者の歩行を支援 | 2023年1月21日(土)~3月5日(日)~

株式会社Ashirase(本社:東京都墨田区、代表取締役:千野 歩、以下当社)は、当社が開発する視覚障がい者向けの歩行ナビゲーションシステム「あしらせ」の先行販売モデルを、2023年1月21日(土)~3月5日(日)の期間、購入型クラウドファンディング「CAMPFIRE」にて先行発売することをお知らせします。また2023年3月頃には一部代理店での販売も予定しております。 クラウドファンディング詳細 URL: https://camp-fire.jp/projects/view/640691?utm_campaign=cp_po_share_mypage_projects_show







視覚障がい者向け歩行ナビゲーションシステム「あしらせ」 クラウドファンディング概要・実施背景

「あしらせ」は、視覚障がい者の方が「1人で自由に歩ける」ことを実現すべく開発した、歩行ナビゲーションシステムです。

当社は、視覚障がい者の方々の行動範囲を拡げていくことを後押しするため、聴覚や視覚を邪魔しない足への振動を用いた歩行ナビゲーションを開発しました。構想初期から継続的に行ってきた150名以上の当事者の体験やインタビューを元に、「スマートフォンを持たなくていい」「聴覚を邪魔しない」といった、外出行動時の安心感につながるコンセプトをブラッシュアップして参りました。

一方、日本における歩道は様々な道路構造があり、よりスピード感を持って価値のある製品にしていくためには、実際のユーザーに幅広く生活の中で利用していただくことが必須だと考え、この度のクラウドファンディングの実施にいたりました。

クラウドファンディングで皆様からサポートいただいた資金は、「あしらせ」のサービス改善、製造費用に充て、より多くの視覚障がい者の方に、1日でも早く「1人で自由に歩く」ことを体感していただき、心身ともにより一層豊かな人生を歩んでいただけるようサポートができたらと考えています。



対象商品「あしらせ」~靴にデバイスを装着し、足への“振動”と音声で目的地へ誘導~

「あしらせ」をご自身の靴に装着し、あしらせ専用のスマホアプリに目的地を入れると、振動で進行方向を教えてくれます。



視覚障がい者の方は、進行方向の確認と同時に、聴覚や触覚を通じて周りへ注意を払う必要があるため、新しい目的地に行くことを諦めてしまう方がいらっしゃいます。
本商品は進行方向を振動や音声で伝えてくれるので、行ったことのある場所と同様、ルート確認の負担を減らし、周りに注意を払うことに専念できるよう開発しました。


<商品概要(※2)>
商品名:あしらせ
希望小売価格:88,000円(税込)予定
サービス特徴
・靴にデバイスを装着し、アプリと連携。足への振動で目的地に誘導
・言語レスのため、世界中の方に使っていただける仕様
・CES2023 Innovation Awardを受賞(※1)
・2022年度グッドデザイン賞 金賞
・歩行者がより安全確認に集中できるよう、ルート情報を足元から直感的に伝えることで、これまで苦労していたルート確認の作業負担を軽減
・専用アプリは現在「iOS」対応のみ。「Android」への対応は時期未定。

概要動画: https://youtu.be/2DwOW-ZJfgs



寸法 :片足につき約230mm×100mm×30mm
質量 :片足につき約65g
靴サイズ目安:22.5~28.5cm
カラー:3色(ネイビー、ダークグレー、ライトグレー)
充電仕様:USB TypeC
充電時間:約1.5時間
最高連続使用時間:10~12時間
防水性能:IPX5準拠(雨の日や水飛沫には対応していますが、水没すると壊れる可能性があります。)



クラウドファンディング詳細

販売期間:2023年1月21日(土)~2023年3月5日(日)
目標金額:1,000,000円
購入先 :https://camp-fire.jp/projects/view/640691?utm_campaign=cp_po_share_mypage_projects_show
(以下QRコードからもログインいただけます。)

返礼品:





代表取締役 千野歩よりコメント



<プロフィール>
株式会社Ashirase 代表取締役 CEO 千野歩(ちの わたる)
2008年本田技術研究所にて電気自動車や自動運転の制御エンジニアとして自動車の研究開発に従事。2018年から自動車開発の業務の傍ら、あしらせの開発をスタート。
2021年4月株式会社Ashiraseを創業、代表取締役に就任。

<コメント>
2018年3月から開発をスタートさせた「あしらせ」を、ついに販売させて頂きます。
視覚障害について当初全くの無知でしたが、今まで数えきれない当事者の方々にご協力を頂きながら製品の開発を進めて参りました。開発初期のある時、とても明るく前向きな方がふとした所で、「一人で旅行行くことはとっくに諦めたんですよね」とコメントされました。悲観した様子もなく、あたかも当然のように受け入れているといった発言にとても違和感を感じたことを鮮明に覚えております。そこから、なにか自分たちの技術で出来ることはないのかと試行錯誤を繰り返してきました。
今回、先行販売モデルとして合計約200台の販売を計画しておりますが、このような全く新しい製品は、実際の当事者に使って頂くことで、より洗練され価値のあるものになっていくと確信しております。スピード感を持って価値向上を図るために特別な価格でご用意いたしましたので、是非多くの方に使って頂ければと思います。当事者、ならびに関係者の皆様と新しい時代を作りあげていくことを楽しみにしていると共に、チーム一同全力で突き進んでいきますのでどうぞ応援よろしくお願い致します。

 

会社概要

当社は、「自分を好きになれて、他者を尊敬できる。そんな人たちであふれた社会」をビジョンに、心身ともに“歩み続ける”ことが人の豊かさに通じると考え「人の豊かさを“歩く”で創る」をミッションに掲げています。その第一歩として、現在は視覚障がい者の方が心身ともに”歩み続ける”ことを支援できるよう、歩行ナビゲーションシステム「あしらせ」のサービス提供を行なっています。

<会社概要>
・社名    : 株式会社Ashirase(アシラセ)
・代表者  : 代表取締役 千野歩
・本店所在地: 東京都墨田区横川一丁目16-3 センターオブガレージ Ground07
・設立   : 2021年4月
・資本金  : 約1億7750万円
・事業内容 : 歩行ナビゲーションシステム「あしらせ」の開発、販売、運用
・HP    : https://www.ashirase.com/


※1 The CES Innovation Awards are based upon descriptive materials submitted to the judges. CTA did not verify the accuracy of any submission or of any claims made and did not test the item to which the award was given.

※1 Innovation Award受賞者は『CES2023』イベント会場のイノベーションアワード・ショーケースのエリアでプロダクトを展示することが可能。また、Innovation Awardを獲得した日本企業は、『CES2023』に出展した日本のスタートアップ企業36社のうち、7社のみ。

※2 2023年1月13日時点での情報となります。先行販売モデルリリース以降、常に便利で使いやすい機能を追加していく予定です。

※3 購入から2年以内までとなります。発送時期・カラーなどのご希望に添えない場合があります。
ご利用にあたってはあしらせ専用アプリをiPhoneへインストールしていただく必要がございます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)