美容・健康 流通

原料素材にこだわったエシカル原料美容液「unito(ユニト)」2022年度「サステナブルコスメアワード」にて「審査員賞アップサイクル部門」と「ノミネート」を受賞

株式会社長寿乃里
期間限定の「アワード受賞セット」の販売を開始

完然無添加※のスキンケアブランドを運営する株式会社長寿乃里が展開する、原料素材をまるごと使用したエシカル原料美容液ブランド「unito(ユニト)」は、人にも地球にもやさしいコスメを表彰する「サステナブルコスメアワード2022」において、「酒粕グルコシド」と「新芽アロエベラ」がそれぞれ「審査員賞アップサイクル部門」「ノミネート」を受賞しました。また、受賞を記念して期間限定の「アワード受賞セット」の販売を開始することをお知らせいたします。



・サステナブルコスメアワード2022 「審査員賞アップサイクル部門」について
https://sustainableaward.jp/cosme-archive/2022/upcycle/

※完然無添加とは、自然の力を活かし、自然の知恵を用いた抽出方法や保存方法を選択し、防腐剤、鉱物油、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、エタノールを含まずに化粧品を作り、お届けすること


エシカル原料美容液「unito(ユニト)」とは

2021年4月に誕生したスキンケアブランド「unito」は、“自分の肌に合ったスキンケアを原料から選ぶ” という新しいスタンダードを創ります。

自然原料のエネルギーと美容成分をダイレクトに肌に届けるため、選ぶ素材の品種や産地・製法・旬、そして効果に徹底的にこだわり、高い栄養価を蓄えた原料美容液を実現しました。自分に合うスキンケアの “原料” を知ってもらい、高濃度の美容成分で肌の変化を感じることで、まるで食べ物を選ぶように、スキンケアも選び方を変えていきたい。「unito」はそんな想いを、完然無添加※でお届けします。

また、「食べ物の栄養をまるごといただく」というホールフードの考え方や廃棄物を極力出さない製法、環境に配慮したパッケージなど、クリーンビューティへの取り組みも積極的に行っているエシカル原料美容液ブランドです。

※完然無添加とは、自然の力を活かし、自然の知恵を用いた抽出方法や保存方法を選択し、防腐剤、鉱物油、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、エタノールを含まずに化粧品を作り、お届けすること


サステナブルコスメアワードについて

環境省の森里川海アンバサダーでもあるアクティビストチームMOTHER EARTHが主催する「人にも地球にもやさしいコスメ」を表彰するアワードです。 (公財)日本環境協会エコマーク事務局の協力の下で策定されたSDGs視点をベースとした評価基準をもとに、成分をはじめ原料生産・製造・販売・流通・消費・廃棄といったあらゆるプロセスを含めた製品のライフサイクル全体を通じて評価・審査・表彰することで、コスメのサスティナビリティを推進していきます。

(引用元)
https://sustainableaward.jp/


受賞内容と商品開発背景


【製品部門:審査員賞アップサイクルを受賞した「酒粕グルコシド」】

日本酒製造段階で大量に産み出され、未活用資源となっていた「酒粕」に着目。素材の持つ高い栄養価を活かし、【原料美容液】という新しい価値あるものに、アップサイクルしたことが評価されました。



■製品の特徴
栃木県で江戸時代から完全無添加の日本酒造りを続ける酒蔵で産み出された酒粕を、丸ごと熱水抽出した原料美容液。お米の発酵によって豊富に生み出された保湿作用の高いグルコシドや、潤いやハリにアプローチするアミノ酸などを豊富に含んだ美容液が、ふっくらと潤いに満ちたお肌へ導きます。

■製品が生まれるまで
大の日本酒好きな社員が日本酒の勉強をする中で、副産物の酒粕が畑の肥料としてしか使われていない事実を知り、原料美容液にしたいと強く願い開発が始まりました。

酒蔵のファンであった社員が飛び込みで想いを伝え、その酒蔵としては初めて化粧品としての酒粕のアップサイクルを実現しました。

■審査員より「酒粕グルコシド」受賞理由について
日本酒への愛から、産業廃棄物となっていた酒粕に辿り着き、それを化粧品としてアップサイクルしたことが評価できます。シンプルな素材ながらも酒粕が持つ美容効果を最大に生かしており、化粧品としての完成度が高いです。(宮地杏奈氏)

原料がものすごくシンプルな美容液で、一般的に廃棄されてしまう部分をアップサイクルしている。美容成分を丸ごと濃縮した原料美容液で、スキンケアのステップを減らすことを推奨している点も、サスティナブル。
(座安星藍氏)


【製品部門:ノミネートを受賞した「新芽アロエベラ」】


■製品の特徴
沖縄県宮古島市のミネラル豊富なさんご土壌で、強い日差しを浴びて育ったアロエベラの原料美容液。
高い保水力で乾燥した肌にたっぷりと潤いを与え、肌荒れを防ぎます。

■製品が生まれるまで
一般的に使用されるアロエベラは、成熟して肉厚な葉肉を持つものが好まれるため、より大きく成長するように親株のそばに生える新芽のアロエベラは抜かれてしまいます。

一部は堆肥として再利用されますが、大量に生えるために産業廃棄物になっている問題を農家さんからお聞きしました。この問題の解決と、廃棄される新芽アロエベラの秘めたる可能性を発掘すべく、化粧品として初めて新芽のアロエベラを採用しました。

成長著しい新芽のアロエベラに豊富に含まれる有用な成分を余すことなく引き出す抽出方法を何度も熟考し、水を一滴も使わず、皮や根ごと丸ごと使うホールフード製法で原料美容液化しました。




ブランドマネージャー吉田よりコメント

ブランドマネージャー・吉田の幼少期からの肌悩みがきっかけとなり、クラウドファンディングで立ち上がったスキンケアブランド「unito」


ブランドローンチから1年9か月。この度エントリーさせていただいた2商品で「審査員アップサイクル賞」と「ノミネート賞」を受賞し、格別な想いでおります。

「unito」は、私の肌悩みで苦しんだ経験と自身への劣等感をきっかけに、2021年4月にクラウドファンディングでたくさんのご支援をいただき誕生しました。

食べたものが人の血となり体になるように、肌に触れる化粧品がその人の肌をつくると私は信じています。だからこそ、使う原料素材に徹底的にこだわりたいと思い、産地・品種・収穫時期・栽培方法まで厳選した原料美容液のブランドを立ち上げました。

原料生産者さま達の飽くなき努力と想いから生まれた高い品質の素材「酒粕」、「アロエベラ」があったからこそ、この度の素敵な賞をいただけたと感じております。今後も素晴らしい原料素材を探求し、肌に、人に、地球にとって良いプロダクトとサービスを創り続けることを目指し全力を尽くしてまいります。

今回の受賞に関する想いをunito公式noteにてお伝えしております
https://note.com/unito/n/n6254aa36d8e9


今後の予定

■「アワード受賞セット」の限定発売
受賞を記念し、2つの商品にブースターエッセンスを組み合わせたセットを、BASEにて期間限定で販売いたします。
セット内容:酒粕グルコシド5ml/新芽アロエベラ5ml/ブースターエッセンス30ml 6,300円(税込)
販売URL:https://unitojapan.thebase.in/items/70868687

■b8ta Tokyo – Shibuya 出品中
今回受賞した2つの商品を実際にお手にとってお試しいただけます。

期間:2023年2月28日まで
営業時間:11:00 – 19:30
定休日:不定休
場所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目14番11号 小林ビル1階
URL:https://b8ta.jp/collections/shibuya


クリーンビューティへの取り組み



・原料素材が持つ力を余すことなく引き出すホールフード製法により、化粧品製造工程における廃棄物を削減。
・環境に配慮し、過剰包装の削減やリサイクル資材を含んだ容器の使用。
・肌に不要と考える成分を使用しない、完然無添加製法。

【unitoブランド概要】
・ブランド名:unito
・公式ECショップ(BASE): https://unitojapan.thebase.in/
・事業者向け卸売りマーケットプレイス(goooods):https://goooods.com/brands/4b74d8e7-3df6-4451-9d66-2b95ce9d7e8f
・公式instagram:https://www.instagram.com/unito_yokohama/
・公式note:https://note.com/unito/n/n6254aa36d8e9

【株式会社長寿乃里 会社概要】
・会社名:株式会社長寿乃里
・代表者:代表取締役 宮田 聖士
・所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-6-3
・創業:2001年1月18日
・URL:https://www.chojyu.co.jp/index.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)