美容・健康 出版・アート・カルチャー

ミルボンと美容室が協働で展開する新たなサロン業態「Smart Salon」に A I「KAORIUM」常設導入 香りから”新しい自分”を発見するリアルとデジタルの融合体験

SCENTMATIC株式会社
~2023年1月21日より Smart Salon 全国初店舗「MINX shibuya smart salon」にて~

嗅覚のデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案する SCENTMATIC 株式会社(代表取締役:栗栖俊治、本社:東京都、以下「セントマティック」)は、同社が開発した香りと言葉の融合体験ができる AI システム 「KAORIUM(カオリウム)」を使った香り体験デバイスを、株式会社ミルボン(代表取締役社長:佐藤龍二、本社: 東京都、以下「ミルボン」)と美容室が協働展開するビジネスプロジェクト「Smart Salon(スマートサロン)」の全国初店舗となる「MINX shibuya smart salon」に常設導入いたします。AI を活用した香りを起点としたヘアケアアイテム選びとサロンでの利用体験を通して、美容室に新たなビューティショッピング体験を提供いたします。 ※KAORIUM は SCENTMATIC 株式会社の登録商標です。



リアルとデジタルが融合した、より直感的な香りから好きを選ぶ、 自分にぴったりの購買体験


ミルボンは、美容室の新たな“あり方改革”の実現に向けて、「デジタルとリアルが融合した顧客体験の場」とする「スマートサロン戦略」を推進しています。サロンを訪れるお客さまに、新しい商品と出会うワクワク感、気になる商品を自ら選ぶ楽しさ等を、店頭やネットの様々なコンテンツによってビューティショッピング体験として提供。2026年には全国100都市への展開を目指しています。


2023年1月21日には、プロジェクト初・全国初の「Smart Salon」として、ヘアサロン MINX(運営:株式会社 MINXworld)の新店舗「MINX shibuya smart salon」がオープン。サロンでの好きな香り選びをお手伝いするツールとして、KAORIUM が導入されました。

KAORIUM は、膨大な数の香りの言語表現を学習した最先端のAI システム。様々な香りをわかりやすい「感性言葉」に変換します。KAORIUM を使うと、AI が表す言葉を頼りに、数ある香りの中から直感的に自分の好きな香りを探し出すことができます。これにより、サロンでの商品選びにおいてデジタルを融合し、より直感的に香りから新しい自分の好きと出会う、ロイヤリティの高い購買体験を実現します。


KAORIUM による新しい自分への出会いを可能にする体験


実際の体験では、店頭に設置された香り体験デバイス「KAORIUM」を使って、AI と一緒に自分の好きな香りを起点にヘアケアアイテム選びをお楽しみいただけます。※KAORIUM 体験は無料です。

はじめに、デバイス上に並んだ16種類の香りの入ったボトルの中から、 KAORIUMが異なる特徴を持った4つをランダムにピックアップします。4つの香りを嗅ぎ比べ、その中から「いいな」と思った香りを1つ選んでコースターに置くと、AIが香りの印象を表す言葉(「ロマンティック」「品のある」など)を画面に表示します。

左:AI が香りの印象を言葉で表現 / 中央:好きだと感じる言葉を選ぶ / 右:導き出された3つの香り


表示された言葉の中から自分が好きだと感じる言葉を選ぶと、AI がその言葉に紐付く香りをハイライトするので、今度はその言葉のイメージにより近い香りを選んでいくという手順です。これを何度か繰り返すことで、自分の好みにあった3つの香りを導き出すことができます。

選ばれた香りの商品は、店頭でお試しサイズから購入したり、ご自宅からオンラインで注文することも可能です。また、美容師と相談して実際にサロンで使用体験することもできます。好きな香りを切り口に、商品選びをより楽しくし、新しい出会いも叶えます。


KAORIUM 体験の診断結果は、お客様のスマートフォン等のデバイスで、いつでも確認いただけます。

診断結果画面では、体験で導き出された好みの香り商品の詳細情報を確認できます。また体験の中で選んだ言葉から、さらに関連する香りを持つ商品を探すこともでき、ご自宅に戻ってからも、香りを切り口にした商品選びを体験いただけます。


KAORIUM 導入店舗情報


MINX shibuya smart salon
所在地 :東京都渋谷区渋谷 1-23-16 cocoti SHIBUYA 3F
URL : https://minx-net.co.jp/salon/shibuya

スマートサロン体験について:
※KAORIUM は、どなたでも無料でご体験いただけます。
※シャンプー、カットやカラー等は、料金が発生いたします。
詳しくはサロンにお問い合わせください


香りと言葉を変換する AI システム「KAORIUM」とは
KAORIUM は、セントマティックが開発した香りと言葉を相互に変換する AI システムです。最先端のテクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出したりすることを可能にします。また、言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※1)、私たちのまだ見ぬ感性への気付きをもたらします。香りと言葉をつなぐ今までにない体験が生み出す価値は、フレグランスの世界にとどまらず、 感性教育、飲食体験、購買体験など様々な分野に新しいビジネスチャンスを生み出すものとして、その可能性に大きな期待が寄せられています。(※1)参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1秒以内の脳活動の変化を検出―」https://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/topics_20190322-1.html

香りと言葉の変換システム「KAORIUM」のコンセプトモデル


「KAORIUM」のコンセプトイメージ
【株式会社ミルボン】

株式会社ミルボンは、美容室専用のヘアケア製品やヘアカラー剤などを製造・販売する化粧品メーカーです。美容のプロフェッショナル人材の育成や課題解決支援を通じて、美容室の成功を支援するとともに、確かな技術に裏付けられた製品によって、美容室を訪れるお客さま一人ひとりの美しい生き方を応援しています。

代表者 : 代表取締役社長 佐藤 龍二
所在地 : 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目2番1号 京橋エドグラン
URL : https://www.milbon.com


【SCENTMATIC 株式会社】




セントマティックは、香りを言語化する AI システムを用いて、あらゆるものに “情緒的な体験価値”をプラスできる香りの共創型の香りのビジネスデザイン集団として2019年に設立しました。五感の中でも最も未知な領域であった「嗅覚」に着目し、香りを言語化する AI ツール「KAORIUM」を開発しています。これまで「香り」という概念は個人の感覚の違いにより他者へのイメージの伝達が難しく、明確な指標というものが存在しませんでした。KAORIUMの登場により様々なビジネス上での”香り”の活用が期待できます。セントマティックが取り組むのは「嗅覚のデジタライゼーション」。それは、香りと言葉による「香りの体験」によって人の感性を進化させ、あらゆる業界のビジネスに革新をもたらします。

代表者 : 代表取締役 栗栖 俊治
所在地 : 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目22番7号 6階
URL : https://scentmatic.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)