医療・医薬・福祉 美容・健康

放課後等デイサービス「ルネサンス 元氣ジムJr.(ジュニア)蒔田」開設に関するお知らせ

株式会社ルネサンス
株式会社ルネサンス(本社:東京都墨田区、代表取締役社長執行役員:岡本 利治、以下「当社」)は2023年2月1日に、横浜市内に3ヶ所目となる放課後等デイサービス「元氣ジムJr.蒔田」を開設することをお知らせいたします。 「元氣ジムJr.蒔田」は、2022年12月1日に開設した脳卒中特化型通所介護施設「ルネサンス リハビリセンター蒔田」、訪問看護ステーション「ルネサンス リハビリステーション蒔田」に併設し、「スポーツクラブ ルネサンス 蒔田24」(神奈川県横浜市)内のプールを活用して運営いたします。






開設の背景


当社は現在、横浜市内に児童発達支援・放課等デイサービス「元氣ジムJr.東戸塚」「元氣ジムJr.三ツ境」を運営しております。元氣ジムJr.をご利用されている保護者の方々より、プールでの水慣れや水泳指導を望む声を多数いただいており、長年のスポーツクラブでのスイミングスクール運営で培ってきたノウハウを活用し、この度元氣ジムJr.の取り組みで初めて水中でのプログラムを導入いたします。

障がいをもつお子様を受け入れるスイミングスクールが限られるなか、水中運動を通じたお子様の成長と、多様なコミュニケーションの機会の提供を目指してまいります。


元氣ジムJr.蒔田の特徴


主に、発達機能障がい等のある6歳から12歳までのお子様(区役所が発行する受給者証が必要)を対象に、障がいと水中運動両方の専門知識を持ったスタッフが、お子様の特性や個性を把握した指導を実施します。本プログラムの提供を通して、身体機能の側面だけでなく、お子様の自己肯定感を伸ばすことで、社会性やコミュニケーションスキルの獲得を目指します。

【プログラム内容】

元氣ジムJr.のプログラムをプールで実施することにより、水中の気持ちよさや、陸上では味わうことができない体験を通じて、お子様が五感を使って水に親しみ、自然と楽しく泳げるようになっていただけるよう取り組んでまいります。プログラムはお子様の水慣れの状況によって、下記の3つのゴールが設定されています。

1. 疾患や症状に合わせ、水の中で自由に動ける身体作りを目指します。
2. 水中で身を守るための動作や呼吸方法を身につけることを目指します。
3. 各泳法に必要な身体機能の獲得を目指します。



また、指導者に加えてプール監視スタッフを配置し、徹底した安全の確保に努めてまいります。



施設の概要








※詳細は当社ホームページ(https://kaigo.s-re.jp/kg/)等で、順次お知らせいたします。

上記施設を含め、当社が展開する介護リハビリ関連の施設は、直営店・フランチャイズ合わせて42施設となりました。

【内訳】




当社は、今後も長期ビジョンに掲げる‟人生100年時代を豊かにする健康のソリューションカンパニー”を目指し、地域のみなさまの健康づくりに貢献してまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)