医療・医薬・福祉 教育・資格・人材

【調査レポート】動物看護スタッフの約8割が、2023年春に新設の国家資格「愛玩動物看護師」を志望

株式会社TYL
「転職時に資格として持っておくと安心だから」という志望理由が明らかに

ペットの家族化推進をミッションとし、ペット医療DXをおこなう株式会社TYL(本社:東京都港区 代表取締役:金児 将平、以下TYL)は、動物看護スタッフ116名に対し、「愛玩動物看護師と現状の働き方に関する実態調査」をおこないました。


調査背景
現在、日本には 11,000 を超える動物病院があり、およそ2万人の動物看護スタッフが働いているといわれています。(※1) これまで、獣医師をサポートする「動物看護スタッフ」には必須の資格がなく、取得する場合は「認定動物看護師」が一般的でした。「認定動物看護師」は、採血や投薬といったような医療行為ができませんが、2022年5月に施行された愛玩動物看護師法により、国家資格「愛玩動物看護師」が新設され、資格取得者は医療行為ができるようになります。ペット医療DXを推進するTYLでは、来年3月の愛玩動物看護師試験を前に、動物看護スタッフに対してアンケート調査をおこないました。動物看護スタッフの働き方や国家資格の志望動機を明らかにすることで、獣医療業界の労働環境を知り、その改善に今後寄与できればと考えております。
※1:参議院常任委員会調査室 資料より

■調査結果
サマリー 
2023年春に新設の国家資格「愛玩動物看護師」を志望しているという結果に。理由は、「転職時に資格として持っておくと安心だと思ったから」「より専門的な治療によりペットを救いたいから」が同率1位。
転職で悩んだことがある人は約割。仕事の悩みについては、1「給与が低い」、2位「人間関係」、3位「将来への不安」という結果に。


トピックス1

割が2023年春に新設の国家資格「愛玩動物看護師」を志望しているという結果に。理由は、「転職時に資格として持っておくと安心だと思ったから」「より専門的な治療によりペットを救いたいから」が同率1位。
動物看護スタッフ116名に対し、「愛玩動物看護師の資格を今後取ろうと考えていますか?」と質問したところ、77.6%の人が「はい」と回答し、今後資格を取ろうと考えていることが分かりました。資格を取りたいと思う理由の1位は「転職時に資格として持っておくと安心だと思ったから」「より専門的な治療によりペットを救いたいから」が同率で38.9%、3位は「年収を上げたいから」で11.1%、その他フリーアンサーでは「国家資格が欲しいから」「取らないと業務に支障がでるため」といった回答でした。




トピックス

転職で悩んだことがある人は約割。仕事の悩みについては、1「給与が低い」、2位「人間関係」、3位「将来への不安」という結果に。
動物看護スタッフ116名に対し、「転職でこれまで困ったことや悩んだことがありますか?」という質問をしたところ、約8割が「はい」と回答しました。「仕事の悩みを教えてください」という質問に対し、回答結果の1位は「給与が低い」、2位は「人間関係」、3位は「将来への不安」で、「特にない」と回答した人は約1割という結果になり、ほとんどの動物看護スタッフが何らかの仕事の悩みを抱えていることが判明しました。



これから獣医療業界がどう変わっていく?愛玩動物看護師法によって変化する未来とは?
解説者:株式会社TYL取締役 兼 アニホック動物病院グループ 総獣医師長 藤野洋
愛玩動物看護師資格取得者は、これまでできなかった採血や注射、診断を伴わない検査など、より専門的な業務に携わることができるようになります。これは、愛玩動物看護師という職業の社会的地位の向上につながり、給与水準の向上やモチベーションアップに繋がると考えられます。また動物病院の構造的上、獣医師に業務が集中していた状態が、愛玩動物看護師がいることで改善に向かう可能性があると考えられます。
私たちTYLは、獣医療業界の働き方をよくしていくためにも、動物病院の運営サポートやDX化推進をおこなっております。また、獣医師向けには人材紹介事業を展開しております。未来の獣医療業界が明るくなるよう、課題を解決していければと考えています。

■動物看護スタッフ向けに提供しているTYLのサービス紹介
(1)ペットナースエージェント / PetNurseAgent
動物看護スタッフの転職に特化した転職支援サービス「ペットナースエージェント」は、月間登録数3,000名以上、紹介求人数600件以上(※2)で、現在も多くの方にサービスを利用いただいております。フォームから会員のご登録をしていただくとキャリアアドバイザーがご希望に合った求人を紹介します。選考から入社までをフルサポートしているサービスです。
URL:https://pet-nurseagent.jp/
※2:2022年10月時点

(2)アニマルジョブ
「アニマルジョブ」は、動物・ペット業界に特化した国内最大規模の求人サイトです。動物病院、トリミングサロン、牧場などの求人情報を掲載しています。総応募数は約17,000件(※3)で、主に獣医師、動物看護スタッフ、トリマーが多く登録されており、約2500件の求人情報から希望の求人を探すことができます。
URL:https://animaljob.jp/
※3:2022年7月時点

)動物資格ネット
ペット・動物関連資格の比較/資料請求サイト「動物資格ネット」です。動物資格ネットでは、「トリマー」「ペットシッター、動物介護士」「動物看護スタッフ」「ブリーダー」「トレーナー、訓練士」「ペットショップスタッフ」の6つの資格に関する情報を紹介しています。上記の資格の取得方法、取得までにかかる期間、費用、そして取得後の主な勤務先等が資格ごとにまとめられています。
URL:https://doubutsu-shikaku.net/

■調査概要
・調査テーマ:愛玩動物看護師に関する意識調査
・調査方法 :Vet’s Surveyを利用したインターネットリサーチ
・調査対象者:動物看護スタッフ116名
・調査実施日:2022年11月8日~12月23日
・調査主体:株式会社TYL

■TYL について
TYL は「ペットの家族化推進」をミッションとして掲げているスタートアップ企業で、動物病院支援とペットの飼い主支援という両輪で全16のサービスを展開しており、ペットが健康に暮らせる環境を作り、ペットと飼い主ともに幸せな生活を送れるようにペットの医療DXを進めております。動物病院支援では、動物病院従事者向けの人材紹介事業や求人媒体等を運営、病院経営に関わる課題および事業承継のコンサルティング等をおこなっています。飼い主支援では、ペットのヘルスケアに係る往診事業や病院の運営、シッター仲介のサービス等を提供しております。
コーポレートサイトURL:https://pet-tyl.co.jp/

会社概要
名称:株式会社TYL
代表取締役:金児 将平
設立:2017年8月1日
資本金:262,619,800 円 ※資本準備金含む
所在地:東京都港区芝 2-13-4 住友不動産芝ビル 4号館4階
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)