美容・健康 企業向けシステム・通信・機器

外出自粛期間中における歯並び改善への潜在的ニーズを、マウスピース型歯科矯正サービス『DPEARL』が調査。

株式会社フィルダクト
無料のオンライン歯並びチェック『DPEARL Home Dental』に1ヶ月で1,000人が殺到!DPEARLが『DPEARL Home Dental』利用者を対象に、歯に関する意識調査を実施。

株式会社フィルダクト(本社:東京都千代田区)は、2020年4月7日にスタートした無料の歯並びコンサルティング『DPEARL Home Dental』利用者を対象に、アンケート調査を実施。歯並び改善への潜在的需要が見られ、またリモートでの会議や飲み会の機会が増えたことで、自分の歯並びを意識するようになった人も見受けられた。




■ 1ヶ月で1,000名が殺到した、歯並びコンサルティング『DPEARL Home Dental』とは

『DPEARL Home Dental』は、歯並び写真をスマホで撮影・提出するだけで、歯科医が理想の歯並びをコンサルティングしてくれる、外出不要の無料オンラインサービスだ。今の自分の歯並びの状態に対して歯科医がコメントしてくれ、さらに自分に合ったDPEARLでの矯正プランがわかる。
まず今の自分の歯並びについて理解し、歯並びが改善されていくイメージを掴むことで、歯科矯正をこれまでより身近なものと感じてもらえる。

DPEARL Home Dental LINEアカウントはこちら ▶︎▶ https://lin.ee/10wjepN


『DPEARL Home Dental』利用者に対し、歯に関する意識調査を実施

『DPEARL Home Dental』では、2020年4月7日~5月20日の外出自粛期間中、利用者に対し歯に関する意識調査も実施したのでその結果をまとめる。

・50%以上が半年以内に歯医者に行っていない


歯科では一般的に半年に1回程度の定期検診を推奨しているが、実際に歯科検診に定期的に通えている人は全体の約50%にとどまった。


・歯並びがとても気になっていても、治す必要を感じていない人もいる



「自分の歯並びがどれくらい気になるか?」という質問に対しては、《とても気になる》(5段階評価中5)人が最も多い一方で、「どれくらい歯並びを治したいか」と聞かれると、《まあまあ気になる》(5段階評価中4)と答えた人が1番多かった。
この結果から、自分の歯並びが気になってはいるものの、歯科矯正へと踏み出せない潜在層が一定数存在することが改めて明らかになった。このボトルネックとなっているのはやはり主に『価格』であることが、弊社のユーザーヒアリングからもわかっている。


・気になっている人の80%以上が、「自分の写真を見たとき」「笑ったとき」など見た目が気になると回答。

いつ歯並びが気になるか?という質問に対する自由回答(複数回答可)では、

と、歯並びの見た目が気になると回答した人が8割以上を占めた。
他にも
・横顔が気になる
zoomなどでのオンラインワーク・オンライン飲み会の際に、ビデオ画面に映る自分の口元が気になり始めた
などという意見もあった。


■ 調査結果の総評

調査結果から、50%以上の人が歯科検診に定期的に行けておらず、歯のケアが軽視されがちであることがわかった。
「虫歯にならないと歯医者に行かない」という人も多いが、歯の健康は全身の健康にもつながると言われている。歯科矯正は見た目も改善されるだけではなく、かみ合わせなどの機能改善も可能なため、歯を健やかに保つ第一歩とも言える。
自宅で過ごす時間の増加に伴い、自分を見つめ直す機会が増えているこのコロナ禍の中で、自己研鑽・ダイエット・美容などと同じように、自分の歯の健康や歯並びのことも一度考えてみてはどうだろうか。


【調査概要】
日時:2020年4月7日~5月20日
対象:DPEARL Home Dental ユーザー
調査方法:LINEでのオンライン回答
回答者:259名


■ 3Dプリンターを活用した歯科矯正D2Cサービス、DPEARL


DPEARLは、従来よりリーズナブルな透明マウスピース型の歯科矯正サービス。3DプリンターやCADなどのテクノロジーやフローの改善により、低コスト化を実現。
今まで高額だった矯正を、これまでより気軽に始めることができる。

■ 特徴

平均相場の約1/3の価格で、リーズナブル
テクノロジーを駆使した矯正システム
安心の月1チェアタイムオンラインサポート


■ DPEARL 初診予約のお申込み

今すぐ初診予約したい方はこちら!▶▶ https://lin.ee/t9QsZ8g
DPEARL HPはこちら ▶▶ https://dpearl.jp/

※ DPEARLでは、徹底した衛生管理による提供体制を整えております。口腔内に触るものには完全ディスポ化を採用。徹底された衛生管理は世界で最も厳しいとされるヨーロッパ基準のクラスB。DPEARLのサービスは滅菌環境はもちろんのこと、最新設備で提供いたします。


【株式会社フィルダクト】
所在地:東京都千代田区神田淡路町
代表者:代表取締役 金子奏絵
設立日:2018年3月6日
事業内容:歯科関連事業、美容およびヘルスケア関連事業
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)