美容・健康 流通

冬に髪ダメージを感じる人は約80%。髪の変化が生まれやすい冬にヘアケアを本気で見直してみませんか?

tellas株式会社
500名の女性に冬の髪についてアンケートを行いました。そこから見えてきた冬の髪について、そして冬のヘアケアについての悩みや対策をまとめています。

大気が乾燥することで体にも変化が表れる冬の季節。夏にかけて蓄積されたダメージが乾燥により一気に自覚する方も多いのではないでしょうか?髪の乾燥をはじめとする冬の髪トラブルについて500名の女性にアンケートを行いました。また、冬の季節にこそ使いたいアイテムやヘアケアについてご紹介します。


冬になると大気が乾燥し、肌だけでなく髪も乾燥していきますよね。また、暖房を使用することでさらに部屋の乾燥が進んでしまいます。気温の快適さを求めるのか、湿度の快適さを求めるのかというバランスが悩ましいと思っている方も多いのではないでしょうか?



そのような悩みが多い環境でのヘアケアについて、ヘアケアブランドb.ris(ビーリス)では全国の女性500名を対象に冬のヘアケアについてインターネット上でアンケート調査を行いました。


髪のダメージを感じている人は全体の約95%、その中でも特に気になる季節は冬

そもそも日頃から髪のダメージを感じている人は全体の約95%。 ほとんどの方が髪に何かしらのダメージを感じ、大なり小なりの悩みを抱えていることが分かります。


その中でも特に髪のダメージを感じやすい季節が12月-2月の冬の季節ということがアンケートにより判明しました。


大気が乾燥することによりキューティクルがダメージを受け、そこから様々なトラブルを感じる方が多いようです。
また、春夏にかけてうけた紫外線ダメージがこの季節に一気に表に現れ、急激に髪のダメージが深刻になったように感じる場合もあります。

次に冬に感じているダメージ悩みの内容を具体的に質問しました。


冬になると感じるお悩みは「乾燥」が圧倒的!静電気に悩む人も

冬に感じる具体的なダメージ悩みの内容は以下のようになりました。



圧倒的に多い「乾燥」悩みは約82%と非常に多く、ほとんど人が冬の髪ダメージとして乾燥をあげていることがわかります。
大気の乾燥、暖房の使用と冬になると髪は厳しい環境にさらされダメージが蓄積されているんです。さらに髪が長い方はマフラーなどによる摩擦もダメージの原因に。

2番目に多い多いお悩みが静電気となっており、約58%と半数以上にも上っています。
静電気は髪が乾燥することでより引き起こりやすくなることから、乾燥のお悩みから繋がっているお悩みとも言えるでしょう。

自由記述により質問した「冬にあった髪についてのエピソードがあれば教えて下さい」といった質問には、乾燥や静電気からくる髪の広がりに関するエピソードと静電気による痛みが困っているという方が非常に多いという結果になりました。
中には、静電気により起きてしまったヘアセットの乱れをみて「もう少し身だしなみに気をつけたら」と言われてしまったという方も。


冬の季節やダメージを感じたタイミングでヘアケアを変えているのは約77%

自由記述にて、冬の季節やダメージを感じた際に行っているヘアケアを質問したところ約77%の385人が回答してくださいました。



髪の状態や季節にあわせてヘアケアを変えている人が多い一方で、それでもなおダメージに悩んでいる方も多いということも判明する結果です。
特に行っている変更としては、ヘアオイルを使用することやトリートメントの頻度を高くする、シャンプーなどをモイストタイプに変更するという方が多いという結果になりました。


冬の「乾燥」はさらなるトラブルのきっかけに?

髪が乾燥するとどのような変化が起こるのでしょうか。

乾燥が進行することによりキューティクルが乱れ、髪のツヤが失われやすくなります。
髪の変化はキューティクルがすべてのようなイメージがありますが、キューティクルが乱れることにより、その下にあるコルテックスに影響を与えてしまうんです。



コルテックスは髪の強さやハリ・コシを支えてくれるものとなり、コルテックスがダメージをうけることで弱々しいパサついた印象の髪になってしまいます。
表面にうるおいを与えることも非常に大切ですが、髪の内部にも栄養を与え芯からダメージケアをすることが冬の髪悩みには必須と言えるでしょう。


宝石の力で今までにないダメージ補修を!冬の乾燥に負けない髪を手に入れませんか

冬のダメージ髪を補修し、より強く美しい輝きを与えるにはb.ris hair essence treatmentがオススメです。



このトリートメントの特徴は宝石由来の成分を配合している点。
宝石のように輝く髪を手に入れるお手伝いをしてくれます。

美しい輝きで人々を魅了し続けるダイヤモンド由来の成分は髪の補修をサポートし、古来より美容に用いられているパール由来の成分は髪にタンパク質を補給し滑らかな手触りをサポートしてくれます。

どんなに髪の補修を行っても、その栄養が髪にとどまらないのであれば意味がありません。
さらにしっかり補修した髪の栄養を逃さないために、オーガニックバオバブオイルを配合し髪をオイルのベールで包み込みます。

そうすることで、まるで宝石のようにツヤのある髪へと導きます。


b.ris hair essence treatmentで冬でも強く輝く髪を手に入れませんか?


b.ris(ビーリス)ブランドとは

【髪がキレイになると、気持ちが軽くなる】 をコンセプトに、
ヘアケアを通して少しでも自分自身のことをいたわる時間を提供することを目標にしています。


■b.ris(ビーリス)のブランドサイトはこちら
https://b-est.shop/

■b.ris organic sparkling shampooの商品ページはこちら
https://b-est.shop/Landing/Formlp/crm_treatmentDR.aspx?advc=dr_br01


調査概要

アンケート内容:冬のヘアケアについて
調査対象 :女性
調査方法 : インターネット調査
調査期間 : 2023年02月10日~2023年02月15日
調査地域 : 全国
有効回答数 : 500名
調査機関 : Lancers


会社概要

運営会社
tellas株式会社
本社:〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院1-5-6-7F
運営責任者:池田 匠汰
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)