教育・資格・人材 医療・医薬・福祉

キャラクターと幼稚園の先生たちがコラボダンス! おうちで過ごす園児に向けて、歯磨きの大切さと楽しさを動画で配信。

株式会社ToothTooth
感染症対策のため自宅待機をしている子どもたちに向け、特別動画を撮影。普段、子どもたちが過ごしている教室や園庭で先生たちと一緒に「はみがきたいそうのうた」をコラボ。

歯科医療や歯科医院の魅力を最新かつ最高の様々な方法を駆使して発信し続ける 株式会社ToothTooth(本社:京都府京都市、代表取締役:小柳貴史、以下 ToothTooth)は、オリジナルキャラクターによる「はみがきたいそうのうた」ファミリー向けイベントを全国各地で開催しています。歯科医院向けの開業イベントや周年イベントでは、「はみがきたいそうのうた」のキッズショーが大盛況。イベント終了後には記念撮影の時間もあり、お子さまも親御さまも大満足のイベントです。 キッズショーでは親子でダンスしながら楽しめるほか、歯磨きの大切さをキッズショーを楽しみながらも感じることができるとお子さまを持つお母さまからは特に大好評です。 今回は、子ども向けダンス「はみがきたいそうのうた」を神戸海星女子学院マリア幼稚園(兵庫県西宮市、以下マリア幼稚園)の先生方と一緒に踊りました。感染防止対策のため自宅待機をしている園児を応援するため、キャラクターと幼稚園の先生たちがコラボしている様子を撮影し園児たちに配信されます。


「はみがきたいそうのうた」とは
2018年よりYouTubeで配信している弊社のオリジナルコンテンツ。
ペープサート動画、お姉さんとキャラクターが一緒に踊る動画など様々なバリエーションのコンテンツを配信。
キャラクターショーは、歯科医院向け内覧会事業のToothTooth Festivalにて、全国の歯科医院様にて開催。
歯医者が苦手なお子さまがキッズショーを開催すると多数来場してくれます。お子さまは「はみがきたいそうのうた」をオリジナルキャラクターと一緒にダンスコラボ!歌って踊って楽しめる大人気のイベントです。
キッズショーでは、お子さまへ歯磨きの大切さもダンスと歌を通して伝えることができるとお子さまだけではなく親御さんにもご満足頂けています。
イベントを開催された歯科医院の先生からも大変満足のお声を頂いております。
「はみがきたいそうのうた」は絵本、そしてこの春からはアニメにも登場!
多数のコンテンツを配信しております。

【アニメ】たべたらなにする?いっしょにはみがき
https://www.youtube.com/watch?v=_jwAWivM8k0&t=6s
【いっしょにおどろう!】ふりつけレクチャーはみがきたいそうのうた
https://www.youtube.com/watch?v=aKQ8CwLcReI
【一緒にうたおう!磨こう!】はみがきたいそうのうた-FullVersion-
https://www.youtube.com/watch?v=LOV2AwJNWuE&t=31s



幼稚園とのコラボレーションのきっかけ
新型ウイルス感染拡大を受け、全国各地の教育機関は自粛期間中、臨時休園を余儀なくされたことでしょう。
兵庫県のマリア幼稚園もその中のひとつです。そこで当幼稚園では臨時休園中に園児に向けて動画配信をされていました。先生たちは自宅待機をしているお子さんへ向けて、様々な動画を考案し、配信している中で弊社のスマイルキッズクラブチャンネル(Youtubeチャンネル)をご覧になりオファーを頂いたのがコラボレーションが実現したきっかけです。
配信動画の拡充だけでなく、「おうち時間でも、はみがきの大切さを伝える教育活動をしたい」という先生方の想いに弊社も賛同し、お子さまが楽しみながら歯磨きの大切さを学んでもらえる動画を共同制作致しました。

先生方は、YouTubeチャンネルをご覧になり、事前にダンスをマスター!
マリア幼稚園では、アプリを通して園児に動画配信を行うシステムを導入されており、臨時休園中の代替保育のひとつとして実施されています。教室での活動と異なり、動画配信では園児の姿を見ることが出来ません。
そこで、先生方にもご参加頂き、キャタクターと一緒に「はみがきたいそうのうた」を歌って踊って動画撮影。
事前に、ダンスをマスター頂き、はみがきうさぎのキャラクターが園庭に登場すると、スムーズに撮影ができました。弊社のオリジナルキャラクターと幼稚園の先生との初めてのコラボが成功しました!
はみがきうさぎと先生方の撮影の様子



はみがきうさぎも、
マリア幼稚園の園児たちと一緒に踊ることができず、残念がっていましたが、臨時休園が終わり、子どもたちの登園が再開した時には幼稚園でダンスを踊ってくれることを楽しみにしています。

ToothToothの代表取締役CEO 小柳は、
「感染防止対策のために子どもたちも普段と違う生活になっている。
たくさんの動画を撮影されている先生方の子どもたちへの熱い想いを感じることが出来き、今後もさまざまな園で、可能な限り協力していきたい」と語りました。

※今回の訪問は、弊社スタッフの体調管理を十分に行い、マリア幼稚園の皆様と感染症対策を行った上で実施しております。

株式会社ToothToothについて

ToothToothは、歯科医療現場のニーズと目まぐるしく発達するIT最新システ ムをかけ合わせ、これまでにない歯科医院ブランディングツールを展開しております。
2017年5月15日に100を超えるクオリティ重視の歯科受付用動画配信システムのToothToothTVとガチャガチャマシンやスタンプブックなどを活用したキッズ集患ツール事業ToothToothKidsの販売を皮切りに、ブランディン グを最重要視し平均33.6%のアポイント率を誇る内覧会事業ToothToothFestivalや院内外でブランディングマーケティングに活用できる映像制作事業ToothToothStudioを展開。ToothToothは、歯科医院のブランディングマーケティングコンテンツとして初年度に100を超える歯科医 院のクライアントが導入くださいました。 数社で事業展開を実施しておったToothTooth事業を、2018年10月23日に 株式会社ToothToothとして法人化致しました。ToothToothでは、様々な領域の製品を歯科医院向けにリリースすることで「歯科医療をもっともっと魅力的に」というコンセプトを体現しています。 これからの、ToothToothの展開に、どうぞご期待ください。

ToothToothについてのお問い合わせ先
インフォメーションセンター TEL:050-8881-1810 /公式WEB サイト toothtooth.jp
パソコンおよび携帯電話、スマートフォンからアクセスできます。

●株式会社ToothTooth 公式Facebook
fb.me/ToothTooth.jp

●株式会社ToothTooth 公式Instagram
https://www.instagram.com/toothtooth_official/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)

横浜市立大学医学部医学科同窓会 倶進会