医療・医薬・福祉

障がい福祉業界で働く現場の悩みを解決する!リーダー人材育成のためのオンラインセミナー開催決定

株式会社Lean on Me
障がい福祉業界では、現場リーダーのチーム運営に関する悩みが絶えないといわれています。また、ノウハウやナレッジを持ち合わせている場合でも、事業所を越えて共有しあう仕組みがないことが指摘されています。株式会社Lean on Meでは、この課題を解消するために、障がい福祉施設向けにリーダー人材向けのオンラインセミナーおよびワークショップを実施しています。


報道関係各位



インクルTech* (インクルテック)で社会課題を解決する株式会社Lean on Me(本社:大阪府高槻市、代表取締役:志村駿介、以下「Lean on Me」)は、障がい福祉サービス従事者や、障がい者を雇用している企業を対象に提供している、障がい福祉特化型eラーニング「Special Learning」において、ユーザー限定の「リーダー人材向け」オンラインセミナー開催をお知らせいたします。




【開催の背景】
障がい福祉業界では、現場リーダーのチーム運営に関する悩みが絶えないといわれています。また、ノウハウやナレッジを持ち合わせている場合でも、事業所を越えて共有しあう仕組みがないことが指摘されています。株式会社Lean on Meでは、この課題を解消するために、障がい福祉施設向けにリーダー人材向けのオンラインセミナーおよびワークショップを実施しています。

障がい福祉に特化したe-learningを提供している企業が、チーム支援や個別支援計画をテーマとしたオンラインセミナーやワークショップを開催した実績はありません。e-learningのメリットは、「時間や場所を問わず学習できる」「教育の質が均一である」などが挙げられますが、一方で、個別学習であるため、モチベーション維持が難しい、同じ悩みを持つ人材や他法人スタッフとの議論の場が減少する、などの課題もあります。そこでLean on Meは、リーダーが現場支援で抱える悩みを解決するテーマに絞り、セミナー&グループワークを用いた研修プログラムを提供しています。

■参加者による感想コメント



【本セミナーの特徴】
今回のセミナーは、障がい福祉施設で働くリーダー人材の育成をサポートするものであり、現場で実践的なスキルを習得できるような内容となっています。また、本セミナーでは、職員同士のコミュニケーションを促進し、リーダーとしての能力を高めるためのワークショップも実施します。このように、一人で学習するだけではなく、他法人スタッフとの議論の場を設けることで、物理的な距離や時間の問題を超えて、リーダー同士のネットワークを築き、問題解決やアイデアの共有を通して実践的な能力を養うことができます。

Lean on Meは、障がい福祉に特化したe-larningの提供や、現場の皆様の悩みをテーマとしたオンラインセミナーの開催に力を入れています。今後も、障がい福祉事業者の課題解決に向けて、最適なサポートを提供していきます。

■ 障がい福祉業界で働くリーダーの悩みは尽きません。




■障がい福祉業界の課題である人材育成に関するナレッジ共有の活性化を目指しています。




■障がい福祉支援者向け研修「スペシャル ラーニング」とは
いつでもどこでも学べるeラーニングであり、その学びを支援に活かす3つの特徴があります。
【1】障がい福祉に特化した動画コンテンツ:著名講師陣講演で支援に自信が持てる
【2】学びやすく管理しやすいシステム設計 :負担を掛けずに計画 / 学習 / アウトプットを継続
【3】導入から仕組み化まで、 専任担当者によるサポート体制:事例を参考にしながら伴走
実際に導入頂いている法人事業所では「効果的な研修の仕組み作り」「人材育成・採用の仕組み作り」「安心して働ける組織環境作り」などにお役立て頂いています。
人材育成に関する相談や他事業所のeラーニング運用事例もお届けしていますので、お気軽にご相談ください。
「スペシャル ラーニング」の詳細については、こちらをご覧ください。https://special-l.link

■株式会社リーンオンミーについて
社名:株式会社Lean on Me
所在地:(本社) 〒569-0093 大阪府高槻市萩之庄5-1-1-502
(大阪支社)〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島1丁目9番20号 新中島ビル8階GH
TEL:072-648-4438
設立:2014年4月1日
資本金:2億9,180万円(準備金を含む)
代表者:代表取締役 志村 駿介
URL: https://leanonme.co.jp
事業内容:障がい福祉特化型eラーニング「Special Learning」

[本リリースに関するお問い合わせ先]
株式会社Lean on Me:カスタマーサクセスチーム
TEL:072-648-4438/FAX:072-668-2066
E-mail:support@leanonme.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)