教育・資格・人材 食品・飲料

【調査レポート】新生活で不安なことは「人間関係・メンタル」が5割。挑戦・力を入れたいことは「家族のサポート」がトップ

麹Style株式会社
~「新生活における『不安なこと・挑戦したいこと』に対する意識調査」~

おうち麹(R)を使用したモダン麹カフェ運営・発酵調味料や麹おやつの製造・販売を行う麹Style株式会社(神奈川県鎌倉市 代表:鈴木ひろみ)は、26歳以上60歳以下の子どもを持つ全国1,000人の母親を対象に「新生活で『不安なこと』 『挑戦したいこと・力を入れたいこと』」について調査いたしました。新生活で不安なことは「人間関係」が25%、「メンタル」が22.6%と約5割を占めました。また、新生活で『挑戦したいこと・力を入れたいこと』は「家族のサポート」が3割を占める結果となりました。




【調査概要】
4月は就職・入学・転勤など環境の変化が起きやすく、家族をサポートする女性にとっては自身の変化だけでなく家族の変化を伴い様々な不安と期待が入り混じる時期でもある。人々の「新生活」に対する『不安』と『挑戦』に関する意識を調査しました。

■新生活において不安なことは「人間関係」・「メンタル」と答えた人が約5割
「4月からの新生活で不安に思うことはなんですか?」という問いに対して「人間関係」と回答した人は25%、次いで「メンタル」と回答した人が22.6%と全体の約5割を占めました。



■新生活において挑戦したいこと・力を入れたいことは「家族のサポート」と答えた人が3割
「4月からの新生活で挑戦したいこと・力を入れたいことはなんですか?」という問いに対して、『家族のサポート』と回答した方が30.9%、続いて『ダイエット』15.3%、『仕事』13.8%と続く結果となりました。自身のスキルアップや趣味、仕事に関する関する項目ではなく、『家族のサポート』が2位の2倍の回答を得る結果となりました。



■今回の調査を通じて  
新生活において不安なことに対する回答では、「人間関係」「メンタル」が約5割を占めました。
また、新生活で挑戦したいこと・力を入れたいことに対する回答では、回答者本人自身のスキルアップなどではなく「家族のサポート」が3割を占めるという結果となりました。
環境の変化は、期待と心身へのストレス・不安の両方が存在し、心がアップダウンします。
新生活を迎えるにあたりメンタルヘルスのサポートへの重要性が浮き彫りになる結果となりました。

昨今「メンタル」「心」を整えるには、「腸内環境」にアプローチすることが大切と言われています。腸内環境が整うことで、精神の安定や平常心・脳を活発に働かせる作用をもつ神経伝達物質である「セロトニン」(別名「幸せホルモン」ともよばれる)がしっかり分泌されるため、心も安定していきます。どんな不安であっても、心が安定することで不安は乗り越えられるようになります。腸内環境を整えるために大切なのは、日々の食習慣です。
また、新生活に『力を入れたいこと』のトップである『家族のサポート』の一つの要素として「家族の日々の食事作り」があるかと思います。日々の食事作りから腸内環境を整えるための方法を学び実践することは、新生活の不安解消・挑戦のサポートの両者の実現につながると考えます。
このような調査結果を受け、自社が運営する日本麹クリエイター協会では、『新生活直前!“菌”を味方に最高の新生活を迎える方法!~朝活セミナー~』を開催します。

【朝活セミナー概要】
『新生活直前!“菌”を味方に最高の新生活を迎える方法!~朝活セミナー~』
開催方法:オンライン開催(ZOOM)
参加費:無料
日時:2023年3月18日(土)am6:00~7:30
お申し込み方法:こちらのリンクよりお申し込みください(3月10日20:00募集開始、17日23:59締切)
https://shonankitchen.com/0318pr

【調査の詳細】
「ご自身やご家族の新生活における不安及び注力調査」
新生活に対しての『不安』と新しく『挑戦したいこと・力を入れたいこと』についての調査を致しました。この春新生活を迎える方は不安と期待も多く、その内容を具体的にするとともに、この調査をもとに麹Style株式会社が提供する「麹を使ったお料理」や「資格講座等」が、新生活の不安解消や新たな挑戦のサポートに役立つよう調査を実施いたしました。
調査期間:2023年3月7日(火)
調査手法:インターネット調査
調査対象:全国の26歳以上60歳以下の子どもを持つ女性
調査手法:インターネット調査
有効回答者数:1,000人
調査機関:Freeasy
※本リリース調査結果をご利用頂く際は、「麹Style株式会社調べ」と明記ください

【考察コメント:麹Style株式会社代表取締役 鈴木ひろみ】
今回の調査を通して、「4月からの新生活で新しい環境になりますか?」という問いに対し、新たな環境になる方は4割弱との結果となりました。
その中でもご自身やお子様の環境は変わらずとも、組織の人事異動やクラス替えなどで新しい人間関係などを構築する必要や、お子様の環境が変わる事への不安がある方もいらっしゃることがわかりました。
新生活では家族のサポートに力を入れたいママが多いことがアンケートからもわかりましたが、一方で「食事」と回答した方は少なく、家族のサポートは「食事」でできることをご存知ない方が多い印象を受けました。
メンタル・そして人間関係の根本はメンタルにもあるので、メンタルヘルスは「食事」で作ることができます。メンタルヘルスに大きく関わる「セロトニン」という物質は腸内環境が整っていること、そしてセロトニンの材料となる「トリプトファン」をしっかり摂取する事が大切になります。
穏やかな幸せを感じられる「セロトニン」がしっかりと分泌されることで、メンタルが安定し、人間関係においても無駄な不安を感じることなく、関係構築をしていくことができます。
腸内には100~1000兆個の腸内細菌がいます。この腸内細菌を元気にするのに有効なのが、発酵食品を食べること。発酵食品はたくさんの「菌」たちが作り出しています。
菌を味方につけることで、メンタルを整えることができます。
また空気中や、皮膚や体の隅々には常在菌がおり、私たちの体は「菌」で守られています。
菌は悪者と思っている方も多いかと思いますが、実は菌を味方につけることが、最高の新生活を叶えることに繋がります。
ぜひ菌を知り、最高の新生活を掴みましょう。

【麹Style株式会社】
代表取締役:鈴木ひろみ
所在地:神奈川県鎌倉市佐助1-13-1 サスケテラス1F
電話番号:0467-95-8846
e-mail:info@koji-style.com
設立:2019年
事業内容:飲食業(自家製麹を用いた無添加麹ごはん・麹おやつの提供)
製造販売業(自家製麹調味料、自家製麹おやつの製造販売業)
WEBサイト:http://company.koji-style.com/
YouTubeチャンネル:『べっぴん菌ちゃんねる』https://www.youtube.com/@Beppinkin/featured

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
麹Style株式会社
TEL : 0467-95-8846
TEL : 090-8465-9152(携帯)
e-mail:kojistyle.pr@koji-style.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)