美容・健康

お父さん達の運動不足が深刻化!プロ・フィッツ(R)が父の日に「ランニング用品」のプレゼントを提案

ピップ株式会社
お父さんの運動不足解消へ


ピップ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:松浦由治)のスポーツケア用品ブランド「プロ・フィッツ」は、お父さんの運動不足解消のため、父の日に「ランニング用品」をプレゼントすることを提案します。また、6月3日(水)より、プロ・フィッツの公式Twitterでは「スポーツテックタイツ」のプレゼントキャンペーンを実施中です。是非、この機会に父の日のプレゼントとして活用ください。




自分の父親が運動不足と感じている娘・息子は65%!

◆自分の父親の運動状況について
プロ・フィッツは、10代~20代の男女294名に父親の運動状況に関する調査を実施しました。「自分の父親は運動不足だと思うか」という質問に対し、半数以上の65%が「そう思う」と回答<図1>。
直近の外出自粛の影響も相まって、娘・息子世代の半数以上が、自分の父親は運動不足と感じていることが分かりました。






お父さん世代の歩数が減少

◆お父さん世代の歩数の変化
そこで、実際にお父さん世代にも直近の運動状況について調査を実施しました。
今年から在宅勤務をはじめた40代~60代の男性71名に、2019年4月と2020年4月の1日の平均歩数について調査を行ったところ、2019年4月に歩数が4,000歩以下だった人はわずか22%だったのに対し、2020年4月は約2倍の48%まで増加している結果となりました<図2>。

お父さん世代の2020年4月の歩数は前年と比べ減少しており、在宅勤務実施などの影響もあり、運動不足の傾向にあることが分かりました。






父の日を機に運動不足解消へ

娘・息子世代とお父さん世代、どちらの調査からも、お父さん世代は運動不足の傾向にあることが分かりましたが、子どもからすると、お父さんには運動不足を解消してもらい、いつまでも健康に過ごして欲しいものです。
そこでプロ・フィッツは、お父さんの運動不足解消のため、「プロ・フィッツ スポーツテックタイツ」をプレゼントし、ランニングを始めるきっかけを作ることを提案します。

◆コンプレッションウェアと「プロ・フィッツ スポーツテックタイツ」について
ランニング時におすすめのアイテムには、シューズやランニングウォッチ、キャップなどがありますが、コンプレッションウェアも是非、揃えていただきたいアイテムの一つです。
コンプレッションウェアは着用することで、筋肉のブレを抑制し、疲労軽減や思い通りのパフォーマンスをサポートします。種類は様々ですが、スポーツ用品店などで販売されている製品は高額なものが多く、手に取りやすい価格の本格的な製品は少ない傾向にあります。
しかし、今年3月に発売された「プロ・フィッツ スポーツテックタイツ」は、ドラックストアなどで購入できるリーズナブルな価格でありながら、高機能を兼ね備えたコンプレッションウェアです。骨盤と太もも部分に施されたテーピングサポート設計で、パフォーマンスの土台となる下半身を補助し、運動不足のお父さんをしっかりサポートします。

お父さん世代のスポーツ実施状況について



調査により、お父さん世代は運動不足の傾向にあることが分かりましたが、一方で、健康などのためにスポーツを実施する人の割合は、お父さん世代になるにつれて増加している傾向にあります。

スポーツ庁が2019年に実施した、「スポーツ実施状況に関する世論調査」によると、20代~50代男性のうち、週1日以上スポーツを実施している人の割合は、30代以降、徐々に増加していることが分かりました<図3>。

◆ランニングをはじめた年齢
数あるスポーツの中でも、ランニングはお父さん世代になってから実施している人が多い傾向にあるスポーツの一つです。
50代のランナー81名に、「ランニングをはじめた年齢」について調査を実施したところ、40代と回答した人が最も多い結果となりました<図4>。


健康のため、運動不足解消のためなど、理由は様々ですが、お父さん世代になってからランニングを始めたお父さんは多くいます。今年の父の日は、是非「プロ・フィッツ スポーツテックタイツ」を活用して、まだランニングを始めていないお父さんには、始めるきっかけを、既に実施しているお父さんには、より快適にランニングを楽しむきっかけを作ってみてはいかがでしょうか?



父の日プレゼントキャンペーン

プロ・フィッツ公式Twitter( https://twitter.com/ProFits_PIP)では、2020年6月3日(水)~14日(日)まで、父の日プレゼントキャンペーンを実施中です!抽選で10名様に、「プロ・フィッツ スポーツテックタイツ」をプレゼントします。 ※プレゼントは、ラッピング済み+メッセージカード付!

◆応募方法
1.プロ・フィッツの公式Twitterアカウント(@ProFits_pip)をフォロー
2.公式Twitterアカウントがツイートする対象のキャンペーン情報をリツイートで応募完了
3.当選者の方にのみ、プロ・フィッツ公式アカウントからダイレクトメッセージが届きます
※詳しい応募要項・規約については、プロ・フィッツの公式Twitterアカウントをご覧ください。


製品について



※「プロ・フィッツ(R) 」はピップ株式会社の登録商標です
【一般のお客様からのお問い合わせ先】
ピップ株式会社 お客様相談室 TEL:06-6945-4427 受付時間 10:00~16:00(土日祝を除く)
(※通常受付時間 10:00~17:00)
ピップ製品情報ホームページ https://www.pipjapan.co.jp/products/
プロ・フィッツブランドサイト http://www.pip-taping.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)