住宅・建築・建設 医療・医薬・福祉

東京オリンピックメディカルスタッフ(理学療法士)の石田佑也が「コロナによる大会延期を逆手に取る行動とは」BUSO AGORA開催イベント後日レポート

株式会社キープ・ウィルダイニング
5月29日に開催したBUSO AGORAオンラインイベント「仕事効率が100倍あがる理学療法士が教える「座り方」大公開!」理学療法士 石田佑也さんとのイベント後日レポートをお届けします。

コワーキング&インキュベーションオフィスBUSO AGORAは事業相談も行う、東京都認定のインキュベーションオフィスです。2019年8月にオープンしてから、BUSO AGORA内での様々な業種の起業・ビジネスのサポートをさせていただき、街を上げて起業家の事業を加速させていく場を目指しています。


BUSO AGORAは、株式会社キープ・ウィルダイニング(東京都町田市、代表取締役 保志 真人)が、「夢が加速する」というコンセプトのもと、事業相談も行う、東京都認定のインキュベーションオフィスです。武相エリアで「何か始めたい人」「もっと発展させたい人」のための場所を創りたいという想いで、BUSO AGORAは誕生しました。実際に、地域の企業家、不動産会社、金融機関、スポーツチームや大学、議員、デザイナーなど異業種のマッチングが起こっており、さらに地域の専門家ネットワークを拡げていき、街をあげて起業家の『夢が加速する』場を目指しています。
BUSO AGORA内で、起業される方、事業が加速している方が増えていく中、スタッフが注目する事業をピックアップ。今回は、5月29日に開催したBUSO AGORAオンラインイベント「仕事効率が100倍あがる理学療法士が教える「座り方」大公開!」に出演した理学療法士・東京オリンピックメディカルスタッフの石田佑也さんのイベント後日レポート、その他活動内容をお届けします。もともとはライター活動をするために利用を始めた石田さんでしたが、今ではBUSO AGORAでの様々な出会いやイベントを通して、YouTubeチャンネルの開設や外部での講演会が決まるなど、確実にビジネスや活動の幅を大きく広げています。今回は、気になるその背景に迫ります。

ーBUSO AGORAのイベントに出演したことで、どんなビジネスや活動が生まれましたか?
○ ピラティス教室
ピラティス教室の参加者さんとの記念写真
「肩こりがひどいので姿勢を見てください」今思えば、そんなコミュニティーマネージャーの一言が始まりでした。
良い病院を提案したり、体の不調に悩むBUSO AGORAの利用者の声に耳を傾け、カルテ作成などを行ったりもしていました。そんな僕の活動を見てくれていたBUSO AGORAの皆さんからの提案で、ピラティス教室の開催が決定。場所貸しから、イベントページ、バナー作成等サポートしてくれたお陰で、一般からの参加者も多く反響も大きかったです。イベントを通して認知度が広がり、今では本当にたくさんの方から相談をいただけるようになりました。

○ YouTubeチャンネルの開設
オンライン座談会特設スタジオの様子
正直、動画を作る予定は全くありませんでした(笑)きっかけは、今回コロナウイルス感染拡大の影響でリモートワークをしている仲間に向けて「家でできるストレッチ」動画を作ったこと。これが、思いのほか好評だったんですよね。
さらにインキュベーションマネージャー吉井慎人さんから「YouTubeで配信してみたらどうか?」という後押しがあり、チャンネル開設に踏み切りました。翌日にはBUSO AGORA主催で、オンライン座談会の開催が決まりプレゼンターとして出演もさせてもらいました。

ーイベントがきっかけで、学校での講演会が決まったとか!詳しく聞かせてください!
まさに、このオンライン座談会に参加されていた中学の保健体育の先生から、生徒たちへ向けた講演のオファーをいただきました。さらに、一般的な選手や患者さんの治療以外にも「コワーキングオフィス」の利用者を対象とした、理学療法士の概念を飛び超えた活動に興味を持ってくださった方もいました。大学のオープンキャンパスで、僕の「働き方」について話す機会をいただきました。光栄です。

ーBUSO AGORAでどんなサポートを受けましたか?
○ 数々の無料セミナー実施
AGORAには色々なプロフェッショナルの方々がいて、皆さんでビジネスアイディアやノウハウをシェアできる環境があります。特に、インキュベーションマネージャーが開催してくれたマーケティング、ライティング、SEOについてのセミナーは貴重な時間でした。この場所で得た知識を活かし、実際に今までやっていたライティング活動の業績がどんどん上がっていて、一人では行き着かなかった数字になってきています。

○ 一番はやっぱり「コミュニティ」
BUSO AGORAのビジネスイベントでアイスブレイクをしている様子
「こんなことやってくれませんか?」と自分を頼ってくれたり、「こんな人がいますよ!」と人を繋げてくれる環境が、僕の可能性をものすごく広げてくれています。実際に、AGORAのオファーで、ビジネスイベントで会場の空気を温めたり、緊張をほぐすアイスブレイクを担当しています。
AGORAでなにか行動すると必ず枝葉が伸びていく、そんな気がします。

ー今後、どのような活動をしていきたいですか?

BUSO AGORAの利用者のフィジカルチェックをする石田さん
一つ目は、自分のスタジオを持つこと。二つ目は、今後オンラインがメインになってくるのであれば、オンラインで「フィジカルチェック」をしてみたいと思っています。その人の姿勢や行動の癖は、オンラインで大体分かります。解消するために整形外科に行けば良いのか、マッサージ程度で良いのか等、オンラインで判断し、提案できるのは一つ強みだと思っています。
要するに、今AGORA内でやっていることを、外でも挑戦してみたいです。


これからもBUSO AGORA一同、石田さんの「夢加速」を全力サポートさせていただきます。ありがとうございました!

【プロフィール】


石田 佑也:理学療法士 ランニングシューズマイスター 整形外科での業務と並行しながら、東京・神奈川を中心に陸上競技選手、ランナーへのコンディショニングサポートを展開。国内最大級のランニングイベントでのコンディショニング部門の立ち上げに成功。東京オリンピックメディカルスタッフに選出される。 昨年からウェブメディアで理学療法士×シューフィッター×陸上競技選手の3つの視点からランニングシューズについての記事執筆、ウェブメディアの運営も開始。

YouTube「ゆうや先生 / physical channel」
https://www.youtube.com/channel/UClA-teeErk-XzoCAoVRpq6w

フィジカルチェックや講演依頼はこちらから!「ゆーや先生の運営するウェブメディア」
https://spocone.com

【会社概要】株式会社 キープ・ウィルダイニング BUSO AGORA
住所 :〒194-0013 東京都町田市原町田6-9-8 アエタ町田4階
お問い合わせ: 042-851-7856
HP:https://www.incubation-office-agora.com/?prtimes20200601
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)