美容・健康 インテリア・雑貨

マグネシウムの力で使う人をBeautifulに。新ブランド【Mg-B’s】誕生

株式会社宮本製作所
2020年6月下旬に、新商品「美肌の湯(R)」を発売予定。

マグネシウムから新たな価値を創造する株式会社宮本製作所(本社:茨城県古河市、代表取締役社長:宮本 隆)は、「マグネシウムの力で、使う人をBeautifulに。」をコンセプトとした、新ブランド【Mg-B's:マグビーズ】を発表、美容雑貨の展開を開始いたします。また2020年6月下旬に新商品「美肌の湯(R)」の発売を予定しています。





新ブランド「Mg-B's」について


【Mg-B's:マグビーズ】は、美をつくるミネラル”マグネシウム”の力で、人々のBeautyをサポートするブランドです。

マグネシウムを漢字で書くと、「金偏に美しい」と書きます。
マグネシウムは、人間の身体に重要な必須栄養素の一つです。健康維持にはもちろん、漢字の表すごとく、美を作るミネラルとも言える要素があります。
マグネシウムは、水の分子とくっつきやすい性質で水分を引き込む力があるため、保湿作用が高いことが特徴です。さらに、角質細胞を結合させるセラミドの合成をうながして、肌のバリア機能を強化する作用があり、アンチエイジング(老化防止)にも役立つと言われています。(※1・2)
当社はこのマグネシウムが本来持つ効力に着目し、ビューティーラインの開発、提供を開始いたします。

(※1)横田邦信 著『専門医が教える マグネシウムがこの1冊でよくわかる』(2017年 現代書林)
(※2)横田邦信監修『医師が教える!マグネシウムのすごい力』(2019年、主婦の友社)より

あしたの「うれしいね。」のために、マグネシウムで暮らしを変える

当社は「うれしいね。マグちゃんのある暮らし」をスローガンに、世界の、未来の、人々の暮らしと環境をマグネシウムでより良く変えていく商品づくりを取り組んでいます。
2013年、洗剤を使用せずに洗濯ができる「洗たくマグちゃん」の販売を開始。洗たくマグちゃんは、洗浄・消臭効果の高さに着目し開発しましたが、お客様より「マグちゃんで衣類を洗い、マグちゃんを毎日お風呂に入れていたところ、肌荒れで悩んでいた子供の症状が改善されました!(*1)」とのお声をいただくようになり、これをきっかけにマグネシウムの力を活かした美容用品の研究開発を進めてきました。(*1)個人の感想のため、「洗たくマグちゃん」の効果効能を保証する内容ではありません。


洗たくマグちゃんは、界面活性剤(化学物質)の代わりに、マグネシウムでつくる弱アルカリ性の水で洗濯します。この排水は、環境を汚染する心配もありません。
この環境への優しさが評価され、2017年には、フランス最大のエコ展示会”NatExpo”で姉妹品『Terra Wash』が金賞を受賞しました。

地球環境に良いもの=身体に良いものと考え、ケミカルフリーな原料”マグネシウム”由来の美容品で、人々の健康的な美しさに貢献することを目指します。

Mg-B’sシリーズ第一弾は、自宅でマグネシウム浴を楽しむ「美肌の湯(R)」

新商品の美肌の湯(R)は、バスタブ(200Lの湯)に本品(50ml)を入れると、pH8.8~9.3の弱アルカリ性のお湯に変わる、マグネシウム99.98%含有、純マグネシウム由来の入浴用品です。(※3)


日本国内の温泉基準では、pH値8.5以上の泉質を「美肌の湯」と称する「アルカリ性単純温泉」があります。
一般的に、アルカリ性の温泉は、体の汚れや、においを落とすクレンジング効果があり、お肌をやわらかく整える効果があると言われています。(※4)
マグネシウム99.98%と純水を原料につくった美肌の湯(R)の、やさしい肌触りをおたのしみください。

(※3)本商品を使用する前の水道水のpH値は地方により異なります。
(※4)一般的なアルカリ単純泉に対するコメントであり、本商品は特定の温泉の水質を再現するものではございません。また、美肌の湯の効果を保証するものでもございません。

直営店エムジー・ミヤモト 遠鉄百貨店本館にて限定発売 

美肌の湯(R)は、販売できる個数に限りがあるため、販売場所を下記に限りご案内させていただきます。
・販売店  :エムジー・ミヤモト 遠鉄百貨店本館4F(静岡県浜松市)
・販売開始日:2020年6月下旬 (予定)
・価格   :1回あたり50ml 600円(税抜)
弊社の直営店の中で、もっとも長い販売店のエムジーミヤモト遠鉄百貨店 限定での発売を予定しております。
また、同店舗では、6月5日(金)より、発売にむけて試供品の配布を予定しております。(数に限りがございます。) 

新型コロナウイルス感染症 感染拡大予防のために

お客さまおよび従業員の健康と安心・安全の確保に最大限配慮の上、以下の対応を予定しております。ご理解、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
・店内にはアルコール消毒を設置しております。ご入店前のアルコール消毒にご協力ください。
・また、販売スタッフは、マスクを装着にて接客対応しますことを、ご理解ください。
・お客様同士の接触による感染を避けるため、事前にお電話でご来店日時をお知らせいただき、店内が「密」な状況とならぬよう努めさせていただきます。
(なお、行政の指導や今後の感染拡大状況などにより、営業体制等を一部変更させていただく場合がございます。)

洗たくマグちゃんとは



 高純度のマグネシウム99.95%を使って弱アルカリ性の水を生成し、汚れを落とし、また汗や部屋干しの原因となる嫌な臭いを抑えてくれる、今までにないマグネシウムで洗う新発想の洗濯用品です。第三者検証で、汚れ落ちは液体洗剤と同レベル、臭い落ちは合成洗剤の約10倍と確認されているものです。
1個のマグちゃんで300回使える節約と、自然環境にも肌にも優しい安全性が支持され、2013年の発売以来500万個を売り上げるベストセラーに。

https://magchan.com (商品販売サイト)

宮本製作所について

自動車部品の加工を手がける町工場として1965年に埼玉県川口市で創業。以来、マグネシウム部品の加工技術を磨く。2010年ごろ、マグネシウムの削りかすを入れたドラム缶にたまった雨水にボウフラが湧いていないことにヒントを得て、マグネシウムの洗浄効果を研究開発する。2013年に「洗たくマグちゃん」を製品化。一時は経営危機にも陥った町工場であったが、現在、マグネシウムを使用した生活用品の開発や農業事業を展開中。
【うれしいね。マグちゃんのある暮らし】https://miyamotoss.co.jp(コーポレートサイト)

【お問い合わせと画像の請求はこちらにお願いします】
広報担当:大崎
TEL:03-6260-8172
E-mail:prmarke@miyamotoss.co.jp
●宮本製作所コーポレートサイト :https://www.miyamotoss.co.jp
●直販サイト「マグちゃんオンライン」:https://magchan.com
●Facebook @miyamotoss ●Instagram maguchan_miyamoto
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)