流通 食品・飲料

オーガニック先進国ドイツのプロが認めた日本のスーパーが、千葉県松戸市に新店舗を2023年3月1日OPEN!

株式会社 かわた
国際的に安全な食品をセレクトする専門家が経営。新店舗「ORGANIC MARKET COCO SEASONS(オーガニックマーケット ココシーズンズ)」

オーガニックスーパークランデール(千葉県松戸市横須賀1-14-13)の敷地内に、厳選されたオーガニック商品のみを取り扱う新店舗「ORGANIC MARKET COCO SEASONS(オーガニックマーケット ココシーズンズ)」がオープンしました。「次世代の子どもたちに真に安全な食品を届けたい。そして皆様の健康を支える後押しをしたい。それが、私たちの願いです」を理念に掲げ、まずはひとつからでもオーガニック商品を生活に取り入れてもらうシステムを提案しています。消費者が商品の裏の表示を見ることなく、商品を安心して購入でき、お子様のいるママ世代にも優しいオーガニックマーケットが、ついに誕生しました。消費者に代わり各メーカーに原材料の詳細に関する質問状を送り、その回答を元に、陳列棚にはヘルスコーチ、ドイツIOBオーガニック専門家の資格を持つプロフェッショナルなバイヤー達が厳選した商品を並べます。そのセレクトの基準は、オーガニックの国際認証の基準に基づくハイレベルなものです。


店舗外観(完成イメージ)
現在、日本で売られているオーガニックと表示された食品の何%が、本物でしょうか。自然派と称される食品の中に、実は、裏の表示をよく見ると、素材のなかに有機でないものが入っていたり、添加物が紛れていることも多々あるのが現状です。そこに目をとめたのが、株式会社かわた(千葉県野田市大殿井150-210)の代表取締役社長 川田裕司と取締役の川田むつみ夫妻でした。前身の東京・中野にあった青果店から千葉県に本拠地を移し、今から30年ほど前に、オーガニックスーパーを目指したスーパーマーケットを野田市に開店します。しかし、時代はまだ日本でオーガニックという言葉も聞かれない高度成長期。そのため一度はオーガニック専門のスーパーを断念し、2001年に二店舗目のスーパークランデール(千葉県松戸市横須賀1-14-13)を出店。その後、3.11の東日本大震災により放射能ホットスポットの影響を受けた地域の生産者を支えながら、アメリカの予防医学に基づいたヘルスコーチや本場ドイツのオーガニック専門家の資格を取得した上で、その知識を活かし、売り場面積の70%をオーガニック商品で占める店舗へと成長させます。今後の展開としては、お客様の健康を本気で考え、次世代の子供たちを支える国際基準と同等レベルのオーガニックスーパーマーケットへと舵を切ります。



店内
厳選された野菜コーナー

そもそも、なぜオーガニックにこだわるのか?

それには大きな理由が2つあります。まずは、食の安全性。そして次は、安全な商品を作りつづけている生産者を守ることにあります。一つめの、食の安全性でいえば、次世代の子どもたちが成長過程で摂取することが望まれない、農薬、化学肥料、添加物などを限りなくゼロに近い形で提供することが、アトピーやアレルギー、がんや成人病、またIQの低下や学習障害への影響を抑え、未然に食で予防できることが実証されているからです。2つめの生産者を守ることは、未来の食の安全性そのものを守ることにもつながります。見た目できれいな物を選びがちな日本のスーパーの現状の中で、真にお客様の健康を考えることは、なかなか難しい現実があります。体は食べたもので出来ており、子ども、孫の代までつづきます。オーガニック商品を取り扱うスーパーは、不安を抱える子どもたちの健康、その先の孫の代の健康までをも支える大事な役割を担っています。子どもたち、そして地球の未来が託されている食の安全と本気で向き合ってきた21年の実績とノウハウを、地域のみならず、全国各地のスーパーマーケットへ伝授することを使命としています。これからも、食材を通して、消費者の命と健康に密接に関わる業種としての誇りをもち、社会貢献をし続けていきます。

「ORGANIC MARKET COCO SEASONS(オーガニックマーケット ココシーズンズ)」の商品基準

店内
理念
次世代の子どもたちに真に安全な食品を届けたい。
そして皆様の健康を支える後押しをしたい。それが、私たちの願いです。

商品基準
◯野菜果物の品揃え基準
・自然栽培野菜、果物(農薬、化学肥料、動物性肥料ゼロ)
・有機野菜、果物(有機許容農薬、化学肥料ゼロ)
◯肉の品揃え基準
・エサは遺伝子組み換え飼料を与えていない
・薬剤は法定ワクチン1回のみ、抗生物質・抗菌剤を与えていない
・環境は自然に近い環境で育てられた牛・豚・鶏を販売
◯魚の品揃え基準
・天然のもの
・旬のベストな状態で加工
・余計なものを入れない
店内ボード

前代未聞!100%還元クラウドファンディング!?

日本では、食品表示法の改正により、遺伝子組み換え表示をはじめ、多くの表示義務がなくなりつつあります。このままでは、私たちが日々口にするものが何でできているのか、知る術を失ってしまいます。この現状を鑑み、オーガニックスーパークランデールが運営するオンラインショップ「COCO SEASONS」のサイト上で、新店舗ORGANIC MARKET COCO SEASONSの店舗プロジェクトに向けてクラウドファンディングを実施。ただし、通常の寄付型のクラウドファンディングとは異なり、支援されたお金はオンラインショップCOCO SEASONSのお買い物ポイントに「全額」還元されます。すなわち、支援していただいた方々のお買い物の利益分をこのプロジェクトの資金として活用する仕組みとなっています。

100%還元クラウドファンディング


店舗情報
ORGANIC MARKET COCO SEASONS(オーガニックマーケット ココシーズンズ)
2023年3月1日(水)オープン
営業時間:10:00~19:00
住所:千葉県松戸市横須賀1-14-13


会社概要
株式会社 かわた
代表取締役社長 川田裕司
取締役 川田むつみ
本社住所:千葉県野田市大殿井150-210
スーパークランデール
住所:千葉県松戸市横須賀1-14-13
URL: https://courantdair.jp/
オーガニックオンラインマーケット
https://www.coco-seasons.com/shop/



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)