美容・健康 アパレル・ファッション

アシックス製ビジネスシーン向けスマートシューズRUNWALK ORPHE、一般販売を開始しAndroid端末にも対応

ORPHE
小型軽量のセンサーを搭載できるビジネスシーン向けスマートシューズRUNWALK ORPHEの一般販売を開始、iOSだけではなくAndroid端末にも対応します。

株式会社ORPHEはアシックス製ビジネスシーン向けスマートシューズRUNWALK ORPHEの一般販売を開始します。このビジネスシューズは小型軽量の専用センサーをシューズ内に搭載できる仕様となっており、靴に搭載した状態で歩くことで地面に着地する際の足の角度などの歩行データを取得、専用アプリケーション上にスコアを表示します。スマートフォンに搭載されているヘルスケアアプリの歩数データ、移動距離、歩行時間と連携することでスコアリングをより正確にすることができるほか、アシックススポーツ工学研究所の知見によって身体の状態だけではなく、心の状態までもスコアとして算出します。ウェルビーングという言葉に代表されるように心身の健康が社会的に重要視されている昨今、スマートウォッチやスマートリングの心拍データだけではなく、スマートシューズから取得できる足の動きのデータも心身の健康を測る上で重要な指標になると我々は考えております。


株式会社ORPHE(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:菊川裕也、以下「ORPHE」)は、株式会社アシックス(本社:神戸市中央区、代表取締役社長CEO兼COO:廣田康人、以下「アシックス」)と、アシックス製ビジネスシーン向けスマートシューズRUNWALK ORPHEの一般販売を開始することをお知らせします。




このスマートシューズは小型軽量の専用センサーをシューズ内に搭載できる仕様となっており、靴に搭載した状態で歩くことで、地面に着地する際の足の角度などの歩行データを取得します。



アシックスとの共同開発により、歩行データの取得だけではなくアシックススポーツ工学研究所の知見に基づいたデータの可視化ならびにフィードバック機能を強化。心身の状態をスコアリング化し、スコア改善方法の提案をスマートフォンアプリ上に表示します。



スマートフォンに搭載されているヘルスケアアプリとも連携可能となっており、歩数データ、移動距離、歩行時間などを参照し、スコアリングをより正確なものにします。

この度、先行販売のみで提供していた当製品がORPHEオンラインストア、アシックスオンラインストア、一部直営店舗(アシックスランウォークギンザ/アシックスウォーキング LINKS UMEDA/アシックスウォーキング 八重洲地下街/アシックスウォーキング 名古屋ユニモール)で購入可能となりました。

また、iOSだけではなくAndroid端末にも対応し、より消費者にとって手に取っていただきやすい製品となります。

取得される歩行データは既にモーションキャプチャーとの比較において精度が実証されており、従来は空間的(機器を設置するスペース)・時間的(機器の準備をしたり計測後の解析をしたりする時間)に多くのリソースを割く必要があった歩行データ計測を、簡便かつ短時間に実施することができます。




シューズ素材にはクッション性と反発性を併せもつ「SpEVA」ミッドソール、かかと部には軽量の衝撃緩衝材「fuzeGEL」を搭載し、日常履きにおける足の負担を軽減します。



ウェルビーングという言葉に代表されるように心身の健康が社会的に重要視されている昨今、スマートウォッチやスマートリングから取得できる心拍データなどの指標は心身の状態を知るひとつの手がかりとなりますが、スマートシューズから取得できる歩行時における足の動きのデータも心身の健康を維持する上でのひとつの重要な指標となります。

スマートシューズによって簡便に歩行データを取得・活用できる社会を推進することが、人々の心身の健康のサポートにつながると我々は考えております。

ORPHEは引き続き新しい歩行体験を目指し、スマートシューズプラットフォームの普及を進めてまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)