暮らし 医療・医薬・福祉

子育て世帯を支援する「東京かあさん」企業向け福利厚生サービスの提供を開始

株式会社ぴんぴんころり
~新規事業開発やイノベーション創出を支援する株式会社Relicに導入決定~

総合的なご家庭サポート「東京かあさん」を運営する株式会社ぴんぴんころり(本社:東京都渋谷区、代表:小日向 えり、以下当社)は、2023年4月1日より、企業向けのサービスとして「東京かあさん 福利厚生パッケージ」の提供を新たに開始いたします。また、日本企業の新規事業開発やイノベーション創出を支援する事業共創カンパニーである株式会社Relic(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO 北嶋 貴朗)で本サービスの導入が決定いたしました。







■「東京かあさん」とは?
“東京にもう1人のお母さんを”をコンセプトとしたおせっかいスタイルなご家庭サポートサービスです。熟練主婦が個人家庭に訪問し、家事や育児のお手伝い。ときには料理や掃除のコツを教えたり、育児の悩み相談に乗ったり。まるで親子のような関係でサポートいたします。

<サービス提供地域>
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県 ※順次拡大予定

<福利厚生パッケージ 利用概要>
・1時間あたり2,200円~(訪問費700円/回)
・1回あたり2.5時間以上、ひと月10時間以上のご利用をお願いしています。
・従業員様利用金額に対する企業様負担額は、10~100%からお選びいただけます。

企業様のお問い合わせは、こちらからお願いいたします。
info@pinkoro.co.jp

■福利厚生パッケージ開始の背景
「東京かあさん」は現在アクティブシニア約1,200名が登録し、育児や家事をメインにご家庭サポートを行っています。利用者の約9割が子育て世帯、そしてそのほとんどが共働き世帯です。

「子育てと仕事の両立」に関する調査によると、約9割のママが「出産してから『働く』ことに対して不安に思うことがある(あった)」と回答しました。不安の主因として挙がったのは「仕事と家庭の両立」「生活のリズムについて」「勤務時間について」であり、働くママたちが「仕事と家庭のバランス」「時間のやりくり」に日々悩む様子が伺えます。(※1)

子育てと仕事の両立に励むママ社員パパ社員にとっては、毎日はイレギュラーの連続です。育児を手伝ってほしい日もあれば、お掃除してほしい日、夕飯作りをお任せしたい日、話を聴いてほしい日もあるでしょう。家事や育児を切り分けない提案型のサポートは共働き世帯から、特に臨機応変に対応できる点において好評を得ています

2023年4月1日からは育児介護休業法改正、こども家庭庁発足、出産育児一時金増額と、国主導で新たな子育て支援が始まります。社会全体で子育て支援を推進する流れは強まるばかりです。
当社としても個人にとどまらない子育て支援の機会を創出し、より一層幅広い支援を推進していきたいという想いから、企業向けサービスの開始に至りました。
今後は育児支援を推進する企業に対して本サービスの提案に努め、子育て支援に繋がる企業向けサービスを積極的に展開して参ります。

出典(※1)「子育てと仕事の両立」に関する調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000161.000007518.html

■コメント
<株式会社Relic代表取締役CEO:北嶋 貴朗様より>


「異次元の少子化対策」や「働き方改革」の必要性が高まる課題先進国である現代の日本社会において、ベビーシッターではなく、家事代行でもない、これまでにない新しい形での子育て支援・育児と仕事の両立支援を、シニアの方々の活躍という別の社会課題解決と結びつけ、革新的なサービスを提供するぴんぴんころり社/東京かあさんを心から応援しています。また、自社への福利厚生サービスとして提供することで、弊社メンバーがより幸せに、生産性高く働ける環境を実現して参ります。本サービスが普及することにより、日本社会全体が元気になっていくことをとても楽しみにしております。

<株式会社ぴんぴんころり代表取締役CEO:小日向えり>


この度は、東京かあさんがRelic様の福利厚生に導入いただけましたこと、大変嬉しく、感激しております。
共働き子育て世帯が増える中、家庭と仕事の両立に苦しむご家庭が増えております。優秀な女性が、出産を機にビジネスの第一線から退いている例は枚挙にいとまがなく、日本は女性管理職の比率も低いです。企業様にとっては大きな損失であり、しいては社会的な損失だと考えております。
今回先駆けて福利厚生の導入を進めてくださったRelic様と一緒に、共働き子育て世帯がより働きやすい会社の事例を作り、他の企業様にもご家庭サポート「東京かあさん」を福利厚生として導入していただくきっかけとなれば嬉しいです。

■会社概要
会社名:株式会社Relic
代表取締役CEO:北嶋 貴朗
住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー8F
設立:2015年8月
事業内容:インキュベーションテック事業、事業プロデュース/新規事業開発支援、オープンイノベーション事業
企業HP:https://relic.co.jp/

会社名:株式会社ぴんぴんころり
代表取締役:小日向えり
住所:東京都渋谷区神南1-5-6 H1O渋谷神南808
設立:2017年7月
事業内容:シニアの健康及び生きがいの創造に関する事業
企業HP:https://kasan.tokyo/corp/
東京かあさんHP:https://kasan.tokyo/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)