美容・健康 企業向けシステム・通信・機器

美容ヒフコ運営会社(株式会社Obsession)が 美容医療に関する信頼性の高い情報を発信する「ヒフコNEWS」を開設

株式会社Obsession
美容医療の利用を検討する方々の参考になるようなニュースを厳選して配信

 美容医療分野のウェブメディア美容ヒフコを運営する株式会社Obsessionは2023年3月31日、「ヒフコNEWS」(https://biyouhifuko.com/news/)を開始したことをお知らせします。  ヒフコ NEWSは、美容医療に関連する中立で信頼性の高い情報を提供する総合的なニュースのプラットフォームです。美容医療の利用を検討する方々の参考になるようなニュースを厳選して配信していきます。





概要


 株式会社Obsessionは、個人が内面から自信を持ち、美しくなることを支援することを使命として、美容医療に関わるメディア事業を運営する企業です。このたび開始するヒフコNEWSは総合的なニュースのプラットフォームとなります。

 ヒフコNEWSでは、国内外の公的機関から発信される情報や医学会の発信する情報、また美容医療にまつわる国内外の出来事、キーオピニオンリーダーへのインタビュー、学術誌の研究論文で報告される最新研究などの情報をワンストップで提供してまいります。また、美容医療のさまざまな側面を取り上げた取材記事も提供します。取材を通じて、美容医療にまつわる見えにくい問題への関心を高め、美容医療を受ける方々が納得して治療を受けられるよう参考となる情報の提供を目指します。

 ヒフコNEWS編集部は、医療に知見のある編集者と記者から成り、根拠に基づくニュース記事を毎日お届けします。
ヒフコNEWS URL : https://biyouhifuko.com/news/



ヒフコNEWS編集部

 ヒフコNEWSは、医療分野に精通した記者・編集者からなる経験豊富な編集チームが情報発信に携わります。編集長の星良孝氏をはじめ、記者の村上力氏と山田千穂氏がそれぞれの専門知識を活かし、信頼性の高い情報を提供しています。特に女性に関する美容医療や健康に関連する正確で最新の情報にアクセスできる総合的なプラットフォームを提供し、女性が健康や美容に関する十分な情報に基づいた意思決定ができるようになることを目指しています。編集部は、最新の医療技術やトレンドをキャッチし、専門家の意見やエビデンスに基づいた記事を発信しています。


ヒフコNEWS編集長
星良孝(ステラ・メディックス代表 獣医師/ジャーナリスト)

 東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日経BPやエムスリーなどで医療関連の編集者・記者として活躍。2017年にステラ・メディックス設立。医療、看護、薬剤、介護、獣医学の幅広い領域を取材対象とし、女性に向けた医療情報の発信にも力を入れています。獣医師免許を取得しています。また、国内外の医療カンファレンスやセミナーに積極的に参加し、専門知識を常にアップデートしています。さらに、執筆活動のほか、報道メディアやYouTube『ステラチャンネル』などでの情報発信を通じて、女性向けの医療情報を広く届けています。

記者
村上力
 フリーライターとして医療や経済などの幅広い分野の取材を続けており、特に女性向けの美容や健康に関する情報を発信。女性誌や一般誌に記事を発表しており、女性からの信頼も高い。「2022年度・小河正義ジャーナリスト基金」助成者としても活躍。

山田千穂
 2013年から週刊誌の記者として、芸能、事件、健康、美容など幅広いテーマを担当。元保育園栄養士で2児の母。子供の食事、妊婦の栄養を得意とする。これまでの経験を活かし、親身な取材や執筆を行っています。女性のライフスタイルや悩みに寄り添った情報提供が評価されています。



掲載記事(当初掲載の一部)

2023年3月31日掲載

日本の美容医療、課題と展望 日本美容外科学会JSAPSの前理事長の大慈弥(おおじみ)裕之氏に聞く


2023年3月31日掲載
「やってはいけないフィラー豊胸術」、世界が認めていないのに日本でいまだに行われている理由




2023年3月31日掲載
美容クリニック看護師座談会vol.1
「今人気の施術は!?施術を受けるなら何日前までに来院すべき?」




2023年3月31日掲載
ハイフによるシワやたるみの改善、韓国研究の知っておくべきポイント

2023年3月31日掲載
コロナ・パンデミックが世界の美容を変えた、その背景に韓国美容のトレンド



ヒフコNEWS開始に当たってのコメント



株式会社Obsession代表取締役 酒井あい

 世の中には様々な美容医療に関する情報が溢れています。
 良さそうに見える情報は目に触れる機会は多いのですが、一方で問題も数多く発生しているのが現状です。
 現在、美容医療の業界は、し烈な広告競争にさらされており、その結果、残念ながら、誇大広告や虚偽広告・推奨されない施術に関する広告等も散見され、単にSNSで目立つ、広告にお金をかけているだけ、というクリニックや医師が、「名医」として称賛されていることもあります。
 このような玉石混交の中から、良い情報・正しい情報を見極めるのは至難の業です。
 美容ヒフコNEWSでは、美容医療をもっと身近に、そして、美容医療で失敗することなく、結果に満足できるように、良い情報・正しい情報をできる限り発信し、また、実際に発生している事故・トラブル、良くない施術に関する情報も発信することで、商業主義に走って行き過ぎた美容医療に警鐘を鳴らしていきたいと考えております。現場の医師や看護師への取材を通じて、美容医療の良い点や問題点にフォーカスするだけでなく、海外の美容医療のスタンダードに関する情報や、国内外の美容医療関連の論文についても発信していき、美容医療の未来や可能性についてもしっかりと伝えていきます。
 美容ヒフコNEWSを見れば、世の中の美容医療に関する正確な情報を得られるという存在、美容医療に関心のあるユーザーの期待に応え続けるメディアでありたいです。


ヒフコNEWS編集長 星良孝

 美容医療は、健康な人が自分の外見を美しくしようとして受ける医療ですから、医療を受ける方々は、特定の病気のために医療を受けているわけではなく、通常の医療以上に安全性が重要視されると考えられます。また、美容医療は一般的な医療のように健康保険が利きませんから、医療を受ける方々は費用をポケットマネーで支払うことになり、それゆえに医療の効果はよりシビアに見られる面があると考えられます。ヒフコNEWSは、このような医療を受ける方々の安全性と有効性に対する高い関心を踏まえ、その関心に応えられる情報を提供し、また美容医療を受けるに当たって発生する悩みを解決できるように日々努力していきたいと考えています。どうかよろしくお願いいたします。



株式会社Obsession概要


株式会社Obsession 
代表取締役 酒井あい
所在地:東京都港区芝浦1丁目1‐1 浜松町ビルディング11階D
事業内容:ウェブメディア企画・開発・運営、予約サイトの企画・開発・運営
運営サイト:美容ヒフコ

 株式会社Obsessionは、個人が内面から自信を持ち、美しくなることを支援することを使命として、美容医療に関わるメディア事業を運営しています。今回のヒフコNEWS提供開始により、美容医療に関連する信頼性の高い情報提供を進めて、個人の美容医療に関する意思決定をより力強く支援していくことを目指します。



お問い合わせ先


ヒフコNEWSに関するお問い合わせは次の電話番号、メールアドレス、URLのいずれかよりお寄せください。
電話番号:03-6824-0983
メール:news@biyouhifuko.com
URL:https://biyouhifuko.com/news/contact-info-news/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)