医療・医薬・福祉 ネットサービス・アプリ

従業員の体調管理と職場内感染防止策として、サザコーヒーが「らくらく体調チェック」を導入

株式会社AGREE
医療相談アプリ「LEBER」(リーバー)を展開する株式会社AGREE(茨城県つくば市、代表取締役:伊藤俊一郎)は、コーヒー豆の販売、焙煎および流通卸を行う株式会社サザコーヒー(茨城県ひたちなか市、代表取締役社長:鈴木美知子)が、従業員の体調管理と職場内感染防止策のため、「らくらく体調チェック」を全従業員を対象に導入したことを発表します。




新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言の発令後、職場内感染の防止が企業にとって急務となっています。医療相談アプリ「LEBER」の「らくらく体調チェック」は、従業員が朝体温を測り、チャットボットの簡単な質問に答えるだけで、その日の健康状態を企業の管理者が把握できるサービスです。LEBERを通じて医師から従業員が医療相談を受けることも可能です。

茨城県を中心に14店舗を展開する「サザコーヒー」(https://www.saza.coffee)は、JR品川駅ナカ「エキュート品川」や東京駅前「KITTE丸の内」など全国に店舗を持ち、地方の喫茶店ながら南米コロンビアに自社農園を開いてコーヒー豆を栽培、そのかたわら日本トップクラスのバリスタを育て上げる「本物志向」で、業界から注目を集めています。同社はこのほど、社内感染を起こさないよう積極的に対策を行って、全従業員の健康を守りたいという思いから「らくらく体調チェック」を導入しました。

株式会社サザコーヒー 本店統括店長の砂押律生 取締役は次のように述べています。
「新型コロナが流行する中、従業員に少しでも安心を提供できればと思ったのがLEBER導入のきっかけです。もしもの時にお医者様に相談でき、次の行動に移せることで、不安が取り除かれる気がします。茨城県が自治体として推奨しており、キャンペーン中は無料で医療相談を試せることも後押しとなりました」

リーバーの企業向け医療相談サービス「LEBER for Business」の契約企業は、「らくらく体調チェック」もしくは「ストレスチェック」のいずれかを利用できます。ストレスチェックは厚生労働省の基準に基づいたシステムで、安全衛生管理法により、50人以上の従業員がいる事業所に義務付けられています。別途費用の支払いにより両方のサービスを併用することも可能です。

■らくらく体調管理サービスの特徴

<特徴1> チャットボットによる1日2回の簡単な問診
チャットボットが、社員の体温・身体の調子・感冒症状について簡単な問診を行います。問診内容は、厚生労働省が推奨している「新型コロナウイルス感染症軽症者等の健康観察票」に準拠しています。

<特徴2> 社員全体の体調を可視化
社内で何人の体調不良者がいるのか、管理者が全体的な状況を把握できます。

<特徴3> 体調管理とストレスチェックを同時に実施
ひとつのプラットフォームで、ストレスチェック機能も内包しています。

<特徴4> 客観的な判断を下してくれる
体調が悪いと感じ、休むべきか悩む場合でも、チャットボットと相談医師が客観的な判断をしてくれます。

<特徴5>すぐに相談・情報収集が可能
症状が出たときは、すぐに医師に相談できるので、病院に行かなくても必要な情報を知ることが可能です。


■LEBERについて

24時間365日スマホで医師に相談ができるアプリです。現在270人以上の医師が登録されており、外出自粛等により病院やクリニックに行きにくい方もアプリを通じて医師に気軽に相談することができます。学校に毎日の検温結果と簡単な体調の報告ができる「LEBER for School」、企業向けに検温・体調報告とストレスチェックを組み合わせられる「LEBER for Business」を提供しています。株式会社AGREEは、2020年4月9日より茨城県との共同事業としてLEBERを通じた医療相談サービスを茨城県民に無償提供しているほか、現在全国を対象に医療相談が無料となるキャンペーンを、先着約4万回まで実施中です。



■LEBERの使い方

1. チャットボットによる簡単な自動問診(3分でできる選択形式)
2. 医師から最速1分の回答(オススメの市販薬や症状に合う行くべき診療科、対処法などのアドバイスを受ける)
3. セルフケア(近くの医療機関を受診、ドラッグストアにおける市販薬の購入など医師が具体的な行動をサポート)



■株式会社AGREEについて

株式会社AGREEは2017年2月に遠隔医療相談サービスを行う目的にて創立されました。
私達は「いつでも。どこでも。誰にでも。」を信念を掲げ、すべての人々に適切な医療が行き渡るよう努めています。

〈会社概要〉
会社名:株式会社AGREE
所在地:茨城県つくば市高野1155-2
代表者:伊藤俊一郎
設立:2017年2月
URL:https://www.leber.jp
事業内容:アプリの企画・開発・運営

<この記事に関するお問い合わせ>
メールアドレス:info@leber.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)