美容・健康 スポーツ・アウトドア

100万人をラジオ体操で健康に!2025年までに100万人の皆さんとラジオ体操WORLDを!

一般社団法人ラジーン
~ラジオ体操100万人プロジェクト実施中~

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「一般社団法人ラジーン」の夢です。 一般社団法人ラジーン(本社:大阪府吹田市、代表理事:上羽悠雅)は、大阪・関西万博が開催される2025年までに100万人の皆さんとラジオ体操を行うことを目標に、「ラジオ体操100万人プロジェクト」を実施しています。ラジオ体操の効果や魅力を広く発信して、心も体も健康な社会の実現を図ってまいります。






なぜ「ラジオ体操」なのか

昨今、運動不足が続いているという人は少なくありません。特に、若者ほど運動不足が顕著であること、コロナ禍で運動不足の人が増えたことは、各種データで示されています。ただ、運動をすることは健康を維持するために必要なことです。そこで、注目をしたのがラジオ体操です。ラジオ体操は古めかしいと思っている人もいますが、正しく実践することによって、全身にある約400の筋肉と約200の骨を動かすことができるとされています。ラジオ体操第1はたった3分。ラジオ体操は3分で全身を動かすことのできる極めて効率的な運動なのです。



また、ラジオ体操は誰でも知っている体操です。誰でも知っている体操であるが故に、気軽に実践できることはもちろん、人と人とがつながるきっかけも生み出します。ラジオ体操を多くの人と行えば、その空間には一体感が生まれます。また、ラジオ体操会では、知らない人同士がつながる場ともなっています。したがって、ラジオ体操は、人々の心の健康を保つためにも効果的といえます。私たちは、ラジオ体操を通じて人をつないでいき、無償の愛に包まれ心身ともに安らぐ家族のような空間・環境・社会(ラジオ体操家族)を築いていくことを目指しています。



2025年までに100万人が目標




ラジオ体操を2025年までに100万人の皆さんと行うことを目標としている「ラジオ体操100万人プロジェクト」は、2025年大阪・関西万博の「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジに登録されています。私たちは、万博会場に近い咲州をはじめとして、大阪・関西で活動をしていることから、大阪・関西万博に対する熱い想いを持っております。また、ラジオ体操の普及活動は、大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現に貢献できるものと認識しております。 そのために、2025年という期日を設定しました。

いつでも、どこでも、だれでも取り組むことのできるラジオ体操の効果や魅力を100万人の皆さんに広く発信して、ラジオ体操をする人=「ラジーン」を増やし、心も体も健康な社会の実現を図ってまいります。



「新たな形」でラジオ体操を推進

私たちは、100万人の皆さんとラジオ体操を行うために、「新たな形のラジオ体操」をオリジナルコンテンツとして実施・展開してまいります。「ラジオ体操は古めかしい」「強制的にやらされた」など、ラジオ体操に関する負のイメージを払拭すると同時に、ラジオ体操の魅力や効果を楽しく発信してまいります。

【これまでの活動例】

ラジオ体操×豆まき



ラジオ体操×マジック



ラジオ体操×ヨガ



ラジオ体操×地域活性化



二代目ラジオ体操の普及(現在のラジオ体操は三代目)





主催イベント情報

一般社団法人ラジーンは、2023年4月30日(日)に大阪南港ATCにて健康イベント・「大阪・関西万博2年前プロジェクト 咲洲 World Healthy Festa!」を主催いたします。健康に関するブース出展とステージプログラムを予定しています。ステージプログラムでは、ラジオ体操100万人プロジェクトの一環として海外留学生などとラジオ体操を行ったり、大阪・関西万博のオフィシャルテーマソングである「この地球の続きを」にあわせてダンスを行ったりする予定です。



【イベント概要】
開催日時:2023年4月30日(日)11時00分~16時30分
開催場所:大阪南港ATC
参加対象:一般市民、医療関係者、行政関係者、企業関係者等
参加見込人数:現地参加6000~7000人予定


「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。


法人概要
法人名:一般社団法人ラジーン
設立日:2023年1月18日
代表理事:上羽悠雅
所在地:大阪府吹田市広芝町21-6
URL:https://raji-nn.or.jp
お問い合わせ:ホームページのお問い合わせフォームよりお願いいたします。
https://raji-nn.or.jp/contact/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)