出版・アート・カルチャー 美容・健康

■《ポジティブ心理学》《ポジティブ心理療法》を通じて,個人,組織,社会の「ウェルビーイング」の向上,ポジティブな「メンタルヘルス」,「持続的幸福感」を高める夢を実現していきます。

一般社団法人ポジティブ心理カウンセラー協会
《すべての人,組織,社会の「強み」が発揮され,可能性や希望がうまれることを願っています。》

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「一般社団法人ポジティブ心理カウンセラー協会」の夢です。


【一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会】は,ポジティブ心理学やカウンセリング心理学,メンタリングなどの肯定的な心理学を活用した対人支援,社会支援,セルフケア,自己成長を目指すカウンセリングを扱う非営利団体として活動しております。

一般社団法人ポジティブ心理カウンセラー協会は,今年で,法人化5周年(任意団体8年目)となりました。誠に感謝いたします。

HP:https://positive-counselor.org/

HP:https://positive-counselor.org/

◆一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会では,最新の「Positive Psychology 2.0」などを取り入れ、「ネガティブ」と「ポジティブ」を両方扱い、ポジティブ心理学やカウンセリング心理学などを活用し【クライエント】と【カウンセラー】の両方が精神的に幸福を目指します。

◆クライエント及びカウンセラーのお互いが、ネガティブとポイティブの両方を活用したり、ポジティブな思考やポジティブな感情を持てるようにし、積極的に可能性のある道を切り開けていけるようにしていきます。

◆お互いにより成長できるカウンセリングを目指しています。とりわけ、ネガティブ、困難の多い人生において、それらを上手く対処し、すべて人間に必要な肯定的な心理学と「ポジティブ心理カウンセリング」技法を学び・実践できることを目指しています。

◆実際の実践型ワークショップを通じて,ポジティブ心理学の知見を活用し、セルフケア,セルフ・カウンセリング、他者へのカウンセリング支援、社会支援に役立てながら,理論や技法を実践することで,経験的にマスターすることができます。

◆上記の目的のため,心理学や脳科学のエビデンスに基づきながら、物語るナラティヴも重視し、【ポジティブ心理学】や【コーチング心理学】,【アドラー心理学】,【ナラティヴ・アプローチ】、【キャリア心理学】など,肯定的な心理学を活用した講座,ストレングス,レジリエンス、マインドフルネス、ポジティブシンキング、カウンセリングを研究し,カウンセラー,講師の育成に努めております。

★ただいま,様々な方と当協会の願いを叶えるための書籍出版のためのクラウドファンディングに挑戦中です。
https://camp-fire.jp/projects/view/656085


出版のクラウドファンディングに挑戦!

理事・講師である著書『ポジティブ大全』「弱さを強みに変える技術」(仮)を総合法令様より,出版を予定しております。ポジティブ心理学・ポジティブ心理療法を基本した科学的なエビデンスと物語るナラティブを大切にして,メンタルヘルス・ストレスマネジメント・カウンセリングの普及に務めてまいりました。


▼今回の記事にかかわるクラウドファウンディングのURL

https://camp-fire.jp/projects/view/656085


《出版のクラウドファウンディングの目的と夢》

■なかなか「希望」が見いだせない社会ですが,絶望とされた1990年代に生まれた「ポジティブ心理学」をベースに「希望」や「可能性」を見つけ,ネガティブであっても自らの「強み」や「自分らしさ」が発揮し,社会と人間を「勇気づけ」できる人が少しでも増えることを願って,わかりやすい書籍を世に送り出したいという願いのもとに出版企画いたしました。


「ポジティブ大全」 あなたの弱さを強みに変える技術
【タイトル】ポジティブ大全 あなたの「弱さ」を「強み」に変える技術 総合法令出版
内容:ポジティブ心理学やキャリア心理学を応用し,ネガティブをあるがままに活用して,
強み(ストレングス)に変える技術です。 5月発売予定
*ページ数 約265Pを予定。単行本サイズ(四六判)

ポジティブ心理学をベースに,パーソナリティ心理学,アドラー心理学,自己肯定感,行動遺伝学,行動経済学,脳科学,経営科学,ストレス対処などを織り交ぜ,たとえ,ネガティブであっても,前向きに生きていくためのヒントが含まれています。

ポジティブ心理学&ライフキャリアの「ストレングス(強み)」を体系化した内容になっており,できるだけ,わかりやすく解説した書籍となります。

*書籍の名称・デザインは,大きく変更される場合がございます。(画像はイメージです)

■《読んでいただきたい方》

※『ネガティブ』になりやすいの方へ。
『ポジティブな人』は,「強み」を活かすヒントとして役立ててほしいです。

※【個人の方】
(1)自己肯定感が低いけども,自分らしく人生を生きたい方
(2)本当の自己効力感を高めたいと考えている方。
(3)自分の強みを知り、それを活かしたいと思っている人
(4)自分の才能や専門性を発掘し、開発したいと思っている人
(5)苦難から生き残ってきた経験を大きな「強み」としてとらえたいと思っている人
(6)前向きな心理学,ポジティブ心理学に興味がある方。

※【支援者の方】
(1)教育機関・産業機関・福祉・医療機関など,支援者として他の人の「強み」を発見できるようにしたいと考えている人。
(2)「ウェルビーイング(幸福)」の向上を目指している職場のリーダー,管理職,経営陣の方
(3)「自己肯定感」を高める支援をしているカウンセラー、コーチ、コンサルタント,研修講師の方
(4)「強みの成長」を支援しているカウンセラー、コーチ、コンサルタント,研修講師の方
(5)子供の強みを発見し,伸ばしていきたいと考えている方


▼出版クラウドファンディングURL
https://camp-fire.jp/projects/view/656085

『クラウドファウンディング』向けて





一般社団法人ポジティブ心理カウンセラー協会 理事・講師 徳吉陽河

<理事・講師のメッセージ>

一般社団法人ポジティブ心理カウンセラー協会 理事・講師 徳吉陽河 と申します。

なかなか「希望」が見いだせない現代社会ですが,「絶望」とされた1990後半に生まれた「ポジティブ心理学」をベースに「希望」や「可能性」を見つけられる人を増やすことを目指してきました。

最近のDNAの研究では,研究により異なりますが,日本人の70から80%ぐらいの方が,「ストレス」を抱えやすく,ネガティブになりやすい傾向があるとされています。私自身も,同様,幼少期からネガティブ思考・神経質・緊張しやすい・ストレスを抱えやすい傾向がありました。そんな自分自身をなんとかしたいという気持ちもあり,心理学や心理療法,コーチングを学んできた経緯があります。

これまでの研究の中で,外向性が高い人,楽観的な人は,様々な恩恵があり,実際,周りのポジティブな人は,ますます上手くいくのに,ネガティブな人は,ますますネガティブになってしまうようなことに気づきました。

しかし,自分と同じような「ネガティブ」な傾向があっても,前向きに生きていくための知識や技術を探究してきました。そして,今では,私と同じような人を減らしたいという願いがあります。

幸い,これまでの研究や実践活動を通して,「内向的」,「ネガティブ」,「敏感さ」であっても,前向きに生きていくための「知識」や「技術」は学ぶことができること。また,関連する「脳の活性化」ができることも証明されています。

たとえ,自己肯定感が低くても,多くの方に貢献できることは沢山あること。様々な方と交流する上で,マイナス×マイナスでもプラスになるし,現実では,数学の法則を超えて,マイナス×プラスでもプラスになるようなことにも気づきました。

今では,教育機関・産業機関・福祉・医療機関などでも,「ネガティブ」になりやすく,「ストレス」に弱く,すぐ退職してしまう方,「内向的」で「コミュニケーション」が苦手になりやすい学生の方,従業員に対して,どのようにすればよいか相談を受けることがあります。

私自身のケース,これまでの講座の経験を含めて,ニーズに答えるような形で,活動してまいりました。

現代社会では,たとえ「ネガティブ」であっても,ストレスや課題に前向きに立ち向かい,ときにはああるがままに受け止めて,ネガティブやトラウマも《強み》に変えて行動していくことがより大切になってきていると感じています。

ネガティブであっても,せっかく,生きているのですから,自分自身を理解し,自分の強みを発揮し,

自分らしく生きていくことが,人生をうまくいかせることが大切であると感じています。

絶望やどん底でも,一輪の花を見つけるようなチャンスに気づき,可能性に気づき,

行動していくことが大切であると願い,活動してまいりました。

現代社会は,たとえ,駄目な部分やネガティブな部分があっても,自分らしく生きていくことが大切されている時代であり,日常生活や仕事においても,「ネガティブ」を「勇気」に変えて,自分の「強み」を積極的に活用し,困難な状況であっても成長できることが求められていると感じています。

事前にネガティブに対する対応ができる方が,人生や仕事を豊かにすることは間違いないです。

希望が持ちづらい社会や状況であっても,ネガティブを勇気に変えて,レジリエンス(逆境力)を

持ちストレスを乗り越え,自らの「強み」や「自分らしさ」が発揮し,社会と人間を「勇気づけ」できる人が少しでも増えることを願って,わかりやすい書籍を世に送り出したいと考えて本企画を立てました。

出版のクラウドファンディングに挑戦!
▼書籍やカードゲーム購入(リターン)はこちらから

https://camp-fire.jp/projects/view/656085

---------------------------------------------------------------------------------------
「April Dream」は、4月1日に,やがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの 夢の実現を本気で目指しています。
---------------------------------------------------------------------------------------

本件に関するお問い合わせ先
団体:一般社団法人ポジティブ心理カウンセラー協会
HP:https://www.positive-counselor.org/

メール:offer@positive-counselor.org
【団体概要】

本社所在地:東京都港区浜松町2丁目2番15号浜松町ダイヤビル2F

代表理事・講師:徳吉陽河



一般社団法人ポジティブ心理カウンセラー協会とは

「一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会」では,人生を歩むすべての人たちに必要なポジティブ心理学、カウンセリング心理学,ポジティブ心理療法などの肯定的心理学,肯定的なカウンセリング技術や知識を研究し,個人・団体の多くの方々がより前向きに生きられるように,ポジティブなメンタルヘルスの知識と技術を提供したいという思いで運営しております。 」

「公式ホームページ」
https://positive-counselor.org/

「イベント情報ページ」
https://www.positive-counselor.org/event/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)