その他 医療・医薬・福祉

【小児がん支援】レモネードスタンド活動を全国で展開!

株式会社エンプレス
アメリカ発祥のレモネードスタンドは、小児がん研究支援の活動として日本全国にも広がっています。

コロナ禍が過ぎ去ろうとしている昨今、中断を余儀なくされていたレモネードスタンド活動も再開されてきています。株式会社エンプレスはこれまで百貨店や国際会議で実施したレモネードスタンド活動のノウハウを生かして、レモネードスタンド活動を全国展開して小児がん支援を推進いたします。 当社はApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「株式会社エンプレス」の夢です。



アメリカで広がった小児がん支援の輪

レモネードは、レモンと水と砂糖やはちみつを混ぜれば簡単に作ることができます。
アメリカでは、子供たちがお小遣い稼ぎや社会勉強のためにレモネードスタンドを開くことが、夏の風物詩となっています。ある時、小児がんと闘っていた少女が「自分と同じような病気の子どもたちのために、治療の研究費を病院に寄付したい!」と、自宅の庭にレモネードスタンドを開きました。この活動が地元テレビを通じて取り上げられ、全米に知られるようになりました。これを機に、レモネードスタンドはおこづかい稼ぎの体験を楽しむだけではなく、集めたお金を小児がん治療のために寄付するという社会貢献活動としても広がっていきました。
レモネードスタンドによる寄付活動は、少女が亡くなった今もその意思が引き継がれています。

”If the life gives you lemon, make lemonade”

アメリカでは、”If the life gives you lemon, make lemonade”ということわざがあります。
この和訳は、「もし人生があなたにレモンを与えるなら、レモネードをつくればいいのよ。」となりますが、その意味はつまり、人生の試練(=すっぱいレモン)があってもいい方向(=甘くておいしいレモネード)にしていけばいい!」という前向きな教えです。この様に、そもそもレモネードは「元気」を与えてくれる飲み物としても多くの人々に愛されています。
イメージ


日本でのレモネードスタンド活動

小児がんと闘いながらレモネードスタンドを通じて、社会に大きな影響を及ぼした勇気ある一人の少女の活動は、日本の英語の学校教材としても取り上げられるなど、その意思は国境を超えて引き継がれています。日本では、学校の文化祭や地域のお祭り、自宅のガレージ、企業のイベントなどでレモネードスタンドが開催され、集まった寄付は小児がん支援に活用されています。
日本の小児がん支援のしくみづくりは、他の先進国と比べても遅れています。
日本では年間約2,500人の子どもがかかっている小児がん。しかし日本では、小児がんの治療方法を開発したり、患者を支援するためにあてられている予算がアメリカやヨーロッパに比べて少ないのが現状です。一人でも多くの人にこの現状を知ってもらって、一人でも多くの人が行動におこすことによって、この現状が改善されていきます。「だれかの役に立ちたい。」という想いを小児がんの子どもたちを支える「チカラ」に変えることができるのがレモネードスタンド活動です。
日本でのレモネードスタンド活動


レモネードスタンド活動の普及に力を入れている2大団体

■レモネードスタンド普及協会
 
レモネードスタンド普及協会


https://www.lemonadestand-pa.jp/

■レモネードスタンドジャパン
レモネードスタンドジャパン
https://www.lemonadestand.jp/


レモネードスタンド活動のサポート体制

上記の2団体のWEBページでは、レモネードスタンド活動の説明や実際の実施方法についてわかりやすく楽しく紹介されています。実際にレモネードスタンドを実施する事を申請すれば、レモンの果汁(ポッカレモン)を無償で支給してもらうサポートもあります。あとは水と砂糖があればレモネードが作れます。


NPO法人日本小児がん研究グループ(JCCG)

2014年、日本小児がん研究グループ(Japan Children’s Cancer Group)『JCCG』が、NPO法人として発足しました。小児がん治療を開発するための全国組織としての整備が初めて実現されました。患者の子どもたちの治療データを集めたり、薬や治療方法の開発、遺伝子研究を進めるための組織です。
このJCCGが行う小児がん治療の開発には、多くの資金が必要です。しかし、国や民間から集められたお金では、まだまだ足りていないのが現状で、今後より一層のレモネードスタンド活動の推進が求められています。
レモネードスタンド活動で集めた募金は、上記の2団体を通じて確実にJCCGへ寄付される仕組みがあります。

全国でのレモネードスタンドの展開を推進

弊社は、社会貢献の一環として全国でのレモネードスタンド活動の推進を通じて、小児がん支援を行なっていきたいと思います。一緒に活動をしてくださる企業も広く募集いたします。


「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)