エンタテイメント 医療・医薬・福祉

【全国での上映を!】映画「神さま待って!お花が咲くから」

株式会社エンプレス
小児がんで亡くなった、広島県福山市の12歳の少女の実話を基にした、ぶちおもろうて、ぶち切なくて、ぶち元気が出る物語。

 株式会社エンプレスは、この映画を通じて小児がんという子度たちの難題と、それに立ち向かう勇気や希望をたくさん詰め込んだ奇跡の物語を日本中の人々へ届けたいと思います。 当社はApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「株式会社エンプレス」の夢です。





映画「神さま待って!お花が咲くから」(2023年11月の公開を予定)

一人の少女がこの世に残した奇跡のストーリー
2018年、当時小学6年生だった森上翔華ちゃんが小児がんで亡くなりました。
長い闘病生活の中で少女は病院のアイドルでした。病院中を走り回り、他の患者を勇気づけていました。大きな大学病院(岡山大学附属病院)でしたが、少女を知らない患者、医療スタッフは誰一人いないほどでした。
少女が亡くなった時には、ご遺体が自宅へ戻るのに、病院中から多くの人が手を振ったといいます。
そして、闘病中に描いた絵が、彼女の同級生たちの父兄の力で絵本になって出版されました。
その出版を行う時、地元広島県福山市の有名人、ラジオパーソナリティーで噺家のとめぞう氏がこの話を知り、尽力。さらに映画化しようと立ち上がったのです。
私費を投じて映画制作をはじめたとめぞう氏に、翔華ちゃんの同級生たち、通っていた保育園の先生たち、小学校の先生たち、地元企業が協力し始めました。
そんな中、翔華ちゃんが亡くなる直前に庭先に自ら植えた薔薇の苗木に花が咲きます。映画の監督と脚本家が森上家に取材に来た日である。まるで、映画の制作を喜ぶかのようだったと両親は語っています。
脚本家は、季節外れに咲いた薔薇をモチーフに、『神さま待って! お花が咲くから』というタイトルを帰りの新幹線の中で思いつきました。
そして、映画の制作がゆっくりと立ち上がる。
それと時を同じくして翔華ちゃんのバラも次々に花を咲かせました。
ところが、1本の苗から出る花が、毎回違う色で咲くのです。
この不思議なバラは、奇跡のバラとして接木で広がっています。
偶然なのか、脚本家は「薔薇が咲くと奇跡が起きる」というテーマの作品を書きました。
翔華ちゃんの地元で、奇跡のバラとして苗木が広がっていく中、映画制作では「奇跡のバラのストーリー」が出来上がっていきました。
台本は、有名な役者に手渡され、参加者が募られました。
その中には、実子が小児がんで闘病、それを看病し続けていた布川敏和(シブがき隊)が賛同し、父親役は自分しかいないと声を上げてくださいました。同じく、高畑淳子氏も合流、竹下景子氏も参加を申し出てくれました。
このような不思議なエピソードを持つ映画『神さま待って! お花が咲くから』は、2022年7月にクランクイン。ところが撮影途中でコロナ感染者が出て撮影が中断してしまいました。
プロデューサーを務めるとめぞう氏はあきらめることなく企画の継続を決意し、制作は再開し現在はクランクアップを経て最終の編集作業を行なっています。
・翔華ちゃんの永遠の笑顔
本作は、翔華ちゃんの明るく誰でも元気にする、という意思を広めることをテーマにしています。どんなに辛い闘病生活でも、その中に友情や親子の愛情を見つけることができる。そのことを教えてくれる翔華ちゃんの笑顔を広めたいと思っています。
・翔華ちゃんの「奇跡のバラ」を世界中に広めたい
そして、映画を通して集まったお金は翔華ちゃんの「奇跡のバラ」を世界中に広めて、病気で苦しむ子供達へ、そのご家族に「奇跡を信じる気持ち」を届けるために使いたいと思っています。
撮影風景
撮影風景(奇跡のバラ)
撮影風景
撮影隊


配役

主演は新人の子役:新倉聖菜(14)、ほか子役多数。脇を固める俳優には元AKB48の北原里英(主治医)、朝の連ドラのヒロインだった渡辺梓(母)、実子である次女が小児がんで闘病・看病経験のあるシブがき隊のふっくん(布川敏和・父)、ストーリーの重要な役割に高畑淳子、竹下景子らが、演技未経験の主演新倉を盛り上げている。小児がんの子供を支える家族の真の姿を描くに際し、実子の闘病経験から布川敏和のリアルな演技が光る。


制作スタッフ

監督は『祈り』(2022年、主演:高島礼子ほか)などドキュメンタリー作品に定評のある松村克弥(60)。
脚本は日本児童文芸家協会会員の桜風涼(本名:渡辺健一58)で、劇場映画『ベースボールキッズ』(2003年)で文部科学省選定に選ばれるほか、子供向け作品を多数手掛けている。
プロデュースは福山市在住の芸人とめぞう。笑で人々を幸せにすることをテーマに、ラジオ番組MCなどを務める。主題歌には、『スタジオジブリ・プロデュース「コクリコ坂から歌集」』の手嶌葵が担当。

公開スケジュール

現在、最終仕上げが進行中。2023年11月に全国公開予定。
全国公開に先立ち、福山市・東京都などで選考上映会を開催予定。


「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)