スポーツ・アウトドア 美容・健康

爪切りで健康革命!爪の悩みゼロを実現する「爪切りチャレンジ」を全国で開催!

株式会社tsumeplus
爪に悩むプロアスリートに好評の爪切りと爪ケアが、誰でも身近に!正しい爪切りで「健康的に動ける体づくり」を提供します

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「アスリートネイル協会認定サロン tsumeplus」の夢です。



「爪のお手入れを、日本の文化に」をミッションに、爪のケアを通してプロアスリートのスポーツパフォーマンス向上や生活者の足爪の健康を見守ってきたアスリートネイル協会認定サロン tsumeplus(ツメプラス)は、「爪切りは一生モノのスキル」をコンセプトに正しい爪の切り方と爪のお手入れを啓発する「爪切りチャレンジ」イベントを開催し、爪の悩みゼロを徹底的にサポートします。

「爪切りチャレンジ」とは?



「爪切りチャレンジ」は、tsumeplusがプロアスリートへの爪のケアで培ってきた「動きやすい爪づくり」
を、学校などの教育機関やスポーツクラブ、地域の治療院、コミュニティ施設と共同して提供し、正しい爪切りと爪のホームケアを一人でも多くの方に提供することで、地域住民の健康に貢献させていただく年間のチャレンジ企画です。

例えば、こんなことを知りたい方に特におすすめです。

・スポーツしても割れにくい爪の切り方

・成長期の子どもの爪のお手入れ

・妊娠中に気をつけたい爪の形

・初対面の人に良い印象を与える指先の整え方

・おすすめの爪のホームケアの方法

・爪のプロの施術を通じて、爪の悩みを解消したい方


爪の形や長さは、体の動かしやすさに連動することは、アスリートで成果実証済みです。
日常生活においても同様です。爪切りを見直すことで、誰もが生涯元気でいられる日本にできる
と考えています。


自己流の爪切りがゼロになれば、爪の悩みは減る



「あなたは、正しい爪の切り方を知っていますか?」
多くの日本人は自己流で爪を切っています。実際、正しい爪の切り方を教わった経験がある人はあまりいません。

しかし、正しい爪の切り方ができていないと深爪や巻き爪になりやすくなったり、高齢者では転倒リスクが増加したり、若者でもスポーツで爪が割れて他の部位に代償がかかり怪我を誘因するケースが後を絶ちません。
たった爪の切り方ひとつですが、知っていると知らないでは健康に大きな差が生じるのです。

tsumeplusでは「日本人が正しい爪の切り方を知らない」ことが問題
と捉え、正しい爪切りと爪のお手入れを実践する「爪切りチャレンジ」を全国各地で実施し、人生100年時代に、誰もが生涯健康で元気に動ける体づくり
を徹底的にサポートします。


開催の背景。爪切りが健康の要になる理由



本イベントの前身は、2022年度にオーダーメイド中敷と靴の専門店「足道楽」様と一緒に実施した、足と爪のお悩みを一手に解決する店頭での施術イベントでした。

民間の調査では「足に悩みやトラブルがあった日本人は全体の7割弱」「子どもの約8割に浮き指が見られ、10年前に比べ倍増」など日本人の足の問題は社会課題となっていますが、お客様とカウンセリングを重ねていくと、どなたも「正しい爪の切り方とお手入れ」ができていないことが足の悩みの一因
でした。

また、このイベントを通じて分かったことは、お客様にとって正しい爪切りとお手入れを知る機会がなかっただけ
だということ。

日本では、地域を問わず同様の問題を抱えています。私たちtsumeplusは、生活者が通う店舗や施設で爪切りを伝えることは、非常に大きな意味がある取組みだ
と考えました。
当初、足道楽 町田本店(東京都町田市)の1店舗から始まった爪のイベントは、フィットネスジム内でも実施し、6つの企業、5つの地域から爪の健康診断や施術イベント、健康経営セミナーなどで定評をいただき、生活者からリピートいただくモデルケースとなって横の広がりを見せています。

このような身近な爪切りから健康の輪を広げる取組み
が評価され、スポーツ庁より表彰をいただくイベントにまで成長しました。


tsumeplusでは「爪切りチャレンジ」に賛同いただけるパートナーと一緒に開催し、全国各地で「爪の悩みゼロ」を実現してまいります。


「一緒にチャレンジしたい」パートナー募集中



「爪切りチャレンジ」では、お客様満足度アップに爪のケアを取り入れたい企業や団体様を募集中
です。
同時に、爪のケアに本気で向き合うネイリストも募集
しています。

爪のトラブルになす術なく目をつむってきてしまった治療院、スポーツ教室、スイミングクラブ、ランニングクラブ
等、お客様のQOLを上げて親身に寄り添うサービスにご活用いただけたらと考えております。

また、高級ホテルや温泉施設などワンランク上のお客様サービスの提供の他、農家や料理人など食材と一緒に手をキレイに見せたい生産者の方にもおすすめです。

「指先の健康は、人生の健康」



「寝たきりは、歩行困難から始まる」と言われるように、人生100年「生涯に渡って自分の足で歩く」ことができれば、 社会福祉費や医療費の削減に繋がり、その効果は測り知れません。
その第一歩が皆様と一緒に作り上げる「爪切りチャレンジ」になることを切に願っております。

お問合せ:https://tsumeplus.co.jp/april-dream-2023/


【株式会社tsumeplus 会社概要】

爪トラブルの原因分析から爪のケアの方法まで、爪の専門家が爪の健康を提案するネイルケア専門会社です。スポーツと健康を中心に、爪に悩むアスリート支援からスポーツクラブへの出張ケア、健康経営セミナーや福利厚生など各種課題を解決しています。

■ ミッション:爪のお手入れを、日本の文化に■ 会社名  :株式会社tsumeplus■ 所在地  :東京都港区北青山2-7-28 N.A BLDG. 2階■ 設立   :2022年3月■ 代表取締役:大塚 裕司

■ ホームページ:
https://tsumeplus.co.jp/
■ Instagram:
https://www.instagram.com/tsumeplus/
「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)