スポーツ・アウトドア 医療・医薬・福祉

薬学生によるサッカー大会「ましかくカップ」、参加チームと優勝チームに限定NFTを配布!

株式会社FUWARI
4大学の薬学部サッカー部によるリーグ戦形式のサッカー大会が開催!

株式会社FUWARI(本社:東京都千代田区、以下、FUWARI)は、おうち訪問薬剤サービス「株式会社hitotofrom」と元サッカー日本代表羽生直剛が設立した「株式会社Ambition22」による共同企画、運営された薬学生によるサッカー大会「ましかくカップ」(2023年3月4日豊洲にあるMifafootbollparkで開催)にて、参加賞・優勝賞として限定NFTを配布しました。



薬剤師によるサッカー大会「ましかくカップ」とは

人命を守る、救うという目標に向かって努力を重ねている薬学生たちが社会に出ていくことを応援したい。「個性」「仲間」「チームワーク」、これから社会で生きていく上で大切なことをスポーツを通して感じて欲しいとの願いも込めて、立ち上がったプロジェクトです。大会に参加することで、今後の人生のキャリアにおいての多くの学びや気づき、そして普段接することのない社会人とも話す機会を得ること、そしてそこには最高の仲間達がいること、そんな世界観の大会の第一回開催となります。

当日は、4つの大学の薬学部サッカー部が集まり、リーグ戦形式で熱戦を繰り広げました。優勝チームには今大会のスポンサーでもある「株式会社ウエスティ・コンサルティング」より優勝トロフィーと記念品が贈呈されました。また、試合後の懇親会ではスポンサー企業による会社紹介なども行い、社会人と学生たちとの積極的なコミュニケーションの機会も多く生まれました。


■ましかくカップ公式HP:https://mashikakucup.com/

■企画・運営企業
-株式会社hitotofrom : https://hitofro.com/
代表取締役 松岡光洋氏のコメント
「今大会たくさんの方にご参加いただけたこと大変嬉しく思ってます。次回はもっともっと盛り上げていきます。運営としましても、個人にフォーカスするだけでなく、チームで進む未来に向けてスポットを照らし、僕らが経験してきたサッカーを軸にして、薬学生に新しい視点を提供したいと思っております。ただサッカー大会をするだけでなく、様々な企画を組み合わせていきます。社会に対して漠然とした不安や、未来への迷いを持ってたとしても、まずは一緒にボールを蹴って、チームで勝つ喜び、負ける悔しさ、試合までのプロセス、たくさん共に経験していきましょう。きっと、社会に出るのが楽しくなる世界が待ってる。共にまだ見ぬ景色を見にいきましょう。次回大会も是非楽しみにしていて下さい。」

-株式会社Ambition22 : https://ambition22.co.jp/
代表取締役 羽生直剛氏のコメント
「第一回ましかくカップが無事行われ、参加していただいた学生の皆さんからも楽しかったとの声をいただき、まずは一安心という心境です。私自身が小さい頃から熱中し、努力を重ね、プロ選手にもなったサッカー、更にはスポーツという領域が、薬学部の皆さん、そして医療業界に何か貢献できるとするならば、それは私自身にとっても大変意義深いことだと考えています。ましかくカップという場が、学生の皆さんのその後のキャリアや人生に役立てること、また、サッカーを通して「チームとして成果をあげることの重要性」を感じてもらえる場となればとても嬉しく思います。この大会がサステナブルなものになるよう私自身も努力していきたいと考えています。」


記念品としてのNFT

NFTは改竄できないデジタルデータとして記録に残せるため、いつ行われたかも大事になる記念品との相性がとても良いです。今大会はこれから毎年より大きな大会として継続して行っていくことを目指しており、10年後、20年後に良き思い出として振り返る品になればと、参加賞、優勝賞としては配布させて頂きました。

デジタル記念品であれば、普段の保有はスペースを取らないため、失くすことも劣化することもありません。また、誰かに自慢したい時は本物と証明しつつ携帯から瞬時に見せることができ、どこかに飾りたい時などは元データからプリントするなど、楽しみ方の幅を広げることが可能となります。





NFTマーケットプレイス「HINATA」

NFTという新しい技術を通して様々な企画を応援するNFTプラットフォーム。NFT技術をより身近な、リアルに紐づいた存在として活用することを目標としています。

NFTで取り扱われることの多いデジタルアートやイラスト、写真だけでなく、ホテルの会員権や結婚証明書など枠にとらわれない多彩多様な企画を打ち出しており、マーケットプレイスとは別の技術提供や業務提携のお話も多くいただいております。今後もNFTとの楽しく魅力的な付き合い方をご提案していきます。

・NFTを活用した伝統工芸との取り組み(https://www.official.hinata-nft.com/sekiya-sensyoku/
・NFT結婚証明書(https://www.official.hinata-nft.com/wedding-nft/
・リゾートホテルNFT会員権(https://www.official.hinata-nft.com/voyan-resort-fuji-yamanakako/
・子ども食堂寄付NFT(https://www.official.hinata-nft.com/mu-su-bi/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)