暮らし 医療・医薬・福祉

セガ、従業員の育児・介護をサポートする「ファミリーサポートプラス制度」を導入~仕事と家庭の両立に向けてライフステージに応じた柔軟な働き方の支援を拡充~

株式会社セガ
株式会社セガ(本社:東京都品川区、代表取締役社長COO:杉野行雄、以下 セガ)は、従業員一人ひとりにとって働きやすい環境を整え、仕事と家庭の両立に向けて柔軟な働き方の支援を拡充するために、日本の従業員を対象に育児・介護をサポートする制度「ファミリーサポートプラス制度(通称:ファミ+)」を2023年7月1日より導入することをお知らせいたします。


当社では従来より、従業員のライフステージに応じた多様な働き方をサポートする制度を整え、従業員一人ひとりが自分らしい人生を送るための働き方を支援してまいりました。育児サポートでは、子どもが小学校3年生まで利用ができる育児短時間勤務に加え、子どもが3歳までの間、短時間勤務により労働時間が減少してもフルタイム勤務と同様の給与を100%全額保証する育短サポート制度、企業内保育園の設置、産後ケアホテル・ベビーシッター利用費用の補助など支援を行っています。また、介護サポートでは介護休暇の取得、介護に伴う短時間勤務などの制度があります。

2022年4月より改正育児・介護休業法が段階的に施行されています。当社でも女性に限らず男性も育休を取得しやすい職場環境の整備を進めてきました。さらに、育児・介護いずれのケースにおいても柔軟な働き方を支援すべく、(1)出産・子育て支援金制度(子どもが生まれた際に1人につき30万円を支給)の拡充、(2)育休復職支援金制度(育休取得通算10日以上の場合に20万円を支給)、(3)育児・介護の事情に応じた遠隔地でのリモート就業制度、(4)介護相談窓口、を新たに導入いたします。

当社はこれからも、従業員が多様な働き方を実現しながら成長していける仕組みを実現し、従業員一人ひとりがワークライフバランスの充実を促進するとともに、グローバルに向けてさらなる感動体験を提供するべく取り組んでまいります。


<ファミリーサポートプラス制度の各プログラムについて>




セガについて(https://www.sega.co.jp/
株式会社セガでは家庭用ゲーム機、PC、スマートフォン向けゲームの企画・開発・販売・運営及びアーケード機器の企画・開発・販売を軸に事業を展開するほか、ゲーム事業で培ったノウハウを生かしたデジタルサービスやプライズをはじめとしたキャラクター商品の企画・開発・販売等を行っています。家庭用ゲーム機、PC、スマートフォン向けゲーム事業においては、日本国内、及び海外のスタジオにて開発したゲームコンテンツを、日本を始め世界各地に置く拠点を通して全世界にご提供しています。また、アーケードゲーム事業においては数々のビデオゲームをはじめ、プライズマシン、メダルゲームなど革新的な発想力とそれを具現化する高い開発力により時代を象徴する画期的な製品を多数生み出してきました。


記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
本文書に記載している情報は、発表日時点のものです。
(C)SEGA
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)