流通 企業向けシステム・通信・機器

近鉄百貨店がecbeingで健康づくりやお稽古が学べる講座申込みサイト「近鉄文化サロン」を構築

株式会社ecbeing
株式会社ecbeing (イーシービーイング 本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:林 雅也、以下「弊社」)は、 14年連続EC構築プラットフォームシェアNo.1※1のEC構築プラットフォーム「ecbeing」が、株式会社近鉄百貨店(本社:大阪市阿倍野区、代表取締役社長執行役員:秋田 拓士)の運営する、健康づくりやお稽古ごとにチャレンジできるカルチャースクールの講座申込みサイト「近鉄文化サロン」に採用されましたことを発表いたします。 ※1 「2021年ECサイト構築パッケージソリューション市場占有率調査」(出典:富士キメラ総研社)調べ






リニューアルの背景と目的~申込みフローを効率化~

「近鉄文化サロン」では、より多くの方々に気軽に健康・美容・音楽・華道・茶道などの習い事をはじめていただくために、お客様の利便性の向上を目的としてサイトのリニューアルを実施されました。
これまで申込み手続きのため必ずお客様に来店いただく必要がありましたが、リニューアルにより来店をしなくてもサイトでの「申し込み」と「決済」ができるようになりました。
また、たくさんある講座の中からお客様が「気になる」「一度挑戦してみたかった」講座を探しやすくするために「地域別」「ジャンル別」に講座を検索できるようになりました。

単純にお申込みと決済ができるサイトを構築するのではなく、お客様の声をもとにした利便性を向上させる施策を実装するために、高い拡張性と充実した標準機能を兼ね備えているecbeingを採用いただきました。




「近鉄文化サロン」サイトのポイント

1.モノではなくサービスを販売するECで「キャンセル待ち登録」を実現
一般的なECのように形のあるモノを商品とせず、健康づくりやお稽古ごとの講座という無形物のサービスを商品としてECで申込みから決済まで行うことができます。

また、講座の座席がすでに埋まってしまっていても、『キャンセル待ち』で申込める機能を搭載し、キャンセルによる講座の空席防止を行うとともに、より多くのお客様に講座への参加機会をご提供できる取り組みを行われています。



2.百貨店ならではの使いやすいUI/UXと決済手段
講座自体は近鉄百貨店の店舗内で開催され、店舗は阿倍野・上本町・奈良・橿原・四日市の5店舗あります。それぞれ開催される講座は異なりますが、県を跨ぐため申込まれる方は予め来店できる範囲で講座を探すことが想定されます。
そのため店舗ごとのTOPを作成し、予め店舗ごとにセグメントされた講座を確認することができます。

さらに決済の種類として、百貨店ならではの『外商部お得意様』にお持ちいただいている近鉄クレジットカード(外商カード)でのご利用ができるよう構築されています。

3.基幹システムとのバッジ連携による自動化で「申込み負荷軽減」と「業務効率改善」
リニューアル以前は申込み情報を手動で基幹システムに入力し、事前にご来店頂き料金を店頭にてお支払いいただくフローで業務を行っていました。
今回のリニューアルにより、お客様が決済のために事前来店していただく必要もなくなり、お客様の申込み負荷軽減に繋がりました。

また、基幹連携で自動的に基幹システムへの入力が行えるだけでなく、お電話での申込み時の確認業務がなくなり、大幅な業務改善に繋がりました。
さらに、サイト内の講座の更新作業も以前は都度費用が発生していましたが、社内で運用することができコスト削減と更新効率向上にも繋がっています。


株式会社近鉄百貨店様からのコメント

今回のリニューアルにより、お客様の利便性を大幅に向上することができ、新たなお客様に文化サロンを体験いただく大きなきっかけとなりました。
また、これまで二重に必要だった登録業務が、今回のリニューアルにより大幅に軽減され、ランニングコストを削減しつつ、業務改善も実現することができました。
ecbeingさんの持つ豊富なEC情報を活かすことで、よりよいサイトになりました。
今後はサイトの更新頻度を高め、より新しく・楽しめる情報をお届けできるサイトにしていきたいと思います。


株式会社近鉄百貨店について

近鉄百貨店は近畿圏を中心に中部地方まで、10店舗の直営店と、3カ所の商業施設を運営しています。“くらしを豊かにする「共創型マルチディベロッパー」への変革”をミッションとし、顧客に価値を創造し提供する事業者となることを目指して、百貨店業にとどまらず新たな事業領域へも挑戦しています。
また、地域とともに歩む企業として、地域の課題解決に取り組み、地域の皆様との交流、地域産業の発展、活性化に向けた取組みを推進しています。

・近鉄文化サロン:https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/
・近鉄百貨店:https://www.d-kintetsu.co.jp/


ECサイト構築プラットフォーム『ecbeing』について

ECサイト構築プラットフォーム「ecbeing」は、1999年のサービス販売開始以来、大手や中堅企業を中心に1500サイト以上の導入実績があるECのパッケージシステムで、国内トップシェアを誇る総合ソリューション※1です。
弊社は業種や業態を問わず、戦略立案から、デジタルマーケティング、サイト制作、システム構築、運用、データセンターまでワンストップでご提供が可能です。
運用しやすく、マーケティング支援までサポートする売上を上げられるECサイトの構築から、会員データを活用した店舗連携のオムニチャネル対応のECサイトやスマートフォンアプリの提供も行っています。
これらの提供は開発500名、マーケティング200名、営業、データセンターの国内最大の人材体制が可能にしています。

詳しくはこちら(https://www.ecbeing.net/reason.html

※1 「2021年ECサイト構築パッケージソリューション市場占有率調査」(出典:富士キメラ総研社)


===============================================================
■「 株式会社ecbeing 」について
名 称 : 株式会社ecbeing
設 立 : 2012年10月
本 社 : 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者 : 代表取締役社長 林 雅也
資本金 : 2億円 ※2022年4月1日現在
株主構成: 株式会社ソフトクリエイトホールディングス(東証プライム・証券コード:3371) *100%出資
社員数 : 377名 ※2023年1月6日現在
事業内容: ECサイト構築、ECビジネスコンサルティング、ECサイトデザイン制作、ECプロモーション・マーケティング、EC専用インフラサービスをワンストップでご提供
詳しくは https://www.ecbeing.net/ をご参照ください。
構築したサイト事例:https://www.ecbeing.net/results/
===============================================================
○本件に関するお問い合わせ先
株式会社ecbeing
担当:古田 雄
TEL : 03-3486-2631
FAX : 03-5466-9480
Email: IR@ecbeing.co.jp
===============================================================
※掲載されている情報は、本リリース発表時点での情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)