出版・アート・カルチャー 食品・飲料

手軽でおしゃれな和のおやつで、おうち時間をほっこりと。大人気の和菓子ユニット「ユイミコ」初のおやつ本が発売

株式会社世界文化ホールディングス
2020年6月11日(木)発売『ユイミコの和スイーツ』

株式会社世界文化社(東京都千代田区九段北/代表取締役社長:秋山和輝)は、書籍『ユイミコの和スイーツ』を2020年6月11日(木)に発売いたします。



■大人気の和菓子ユニット「ユイミコ」初のおやつ本!
「楽しく作ること」をモットーに丁寧な指導が人気のレッスンは予約がとれないと話題、初心者でも楽しめる簡単かわいい「練り切り」などの上生菓子を得意としてきた和菓子ユニット「ユイミコ」が、さらにシンプルな材料と手順で作れる「おやつ」の本を初めて上梓しました。
本書は、日常的な「和のおやつ」をだれでも簡単に作れるレシピ集。和スイーツは和菓子の材料や作り方がベースですが、洋やエスニックの要素も大胆に取り入れています。
ユイミコオリジナルの4色ミックス白玉に、シュワシュワのサイダーを注いだ「カラフル白玉だんご」。まるで名店のスイーツのような、愛らしい見た目と爽やかな味にときめくこと間違いなし!
■市販のあん、白玉粉、粉寒天などで、ビギナーも作りやすいレシピ
日常的なおやつだから、なんと言っても「作りやすさ」が大切。市販のあんや白玉粉、粉寒天、葛粉といった手に入りやすい素材を中心に、「葛アイス」など冷たいものから「5種のおしるこ」など温かいものまで、ビジュアルは新鮮なのに、どこか懐かしい和のおやつをたくさん揃えました。また、同じ型を使い回す、フライパンで焼き菓子を作るなど、ユイミコならではのお菓子作り初心者にやさしい工夫にも注目です。




■おうち時間をほっこりさせてくれる和スイーツ
季節のフルーツやしょうがなど自然の素材をたっぷり使い、バターや生クリームを使わないあっさりとやさしい甘さの和スイーツ。お子さんと一緒に作ったり、友達へのプチギフトにしても喜ばれます。お弁当箱に詰めたり、プラかごに入れたり、おしゃれで真似しやすいラッピングアイディアも紹介します。おうち時間をほっこり和ませる、手軽なおやつを楽しんでください。

<目次>
・和のひんやりデザート
・ほのぼのする焼き菓子
・むっちりもちもちなおやつ
・ふかふかの蒸し菓子
・おしるこ5種

<著者プロフィール>
ユイミコ
小坂歩美、大森慶子の和菓子ユニット。
東京製菓学校の夜間部で出会う。2008年「ユイミコ」として活動を開始し、都内各地でワークショップを開催。初心者でも楽しく作れる丁寧な指導で、大人気に。著書『道具なしで始められる かわいい和菓子』『ユイミコ謹製抜き型つき はじめての和菓子』(ともに講談社)は予想を上回る反響で増刷を重ね、「スッキリ」「news every.」「NEWS ZERO」(以上日本テレビ)などに出演。2019年には「きょうの料理」(NHK)「3分クッキング」(日本テレビ系列)にも出演し、フレッシュな和菓子家として注目を集めている。




<刊行概要>
『ユイミコの和スイーツ』
■発売:2020年6月11日(木)
■定価 :1,400円+税
■発行 :株式会社世界文化社
https://www.amazon.co.jp/dp/4418203095
※一部書店により発売日が異なります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)