医療・医薬・福祉

もやい:オンライン署名提出(選手村開放)

認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやい

2020年6月11日

メディア関係者のみなさまへ

認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやい
東京都新宿区山吹町362番地みどりビル2F
理事長 大西連
Tel: 03-6265-0137 Fax: 03-6265-0307
https://www.npomoyai.or.jp/ info@npomoyai.or.jp


署名提出に際しての取材のお願い

私たちは貧困問題に取り組むNPOとして、生活に困窮された方々への相談・支援をおこなっています。現在、新型コロナウイルスに関連して、仕事を失ったり、収入が減少して生活が苦しくなってしまった方からの相談が多く寄せられています。

東京都は、緊急事態宣言後にインターネットカフェ等への休業要請をおこない、それに関連して、住まいを失った人に対しての緊急的な支援として、ビジネスホテルを確保するなどの対応をとっています。しかし、ビジネスホテルの借り上げは時限的なものであり、現在、宿泊している方のアパート等への移行は必ずしも順調に進んでいるとは言えない状況です。生活に困窮し、住まいを失った方への緊急的な宿泊先の支援や、新たな住まいの確保に向けた取り組みは、今後その重要性をより増していくと考えられます。

当団体では、3月29日に緊急署名キャンペーンとして、『【新型コロナ】住まい・居場所を失った人のために「オリンピック選手村」の一部を開放してください』を立ち上げました。

これまで53,000人以上(6月10日現在)の方から署名をいただいています。

【緊急署名】新型コロナで住まい・居場所を失った人のために「オリンピック選手村」の一部を開放してください
http://chng.it/mv4qPcGF

直前のお知らせで大変恐縮ですが、以下の日程で署名を東京都に提出いたします。取材についてご検討いただければと思います。

【日時】6月12日(金)13時半~
【場所】都議会6階第一会議室にて

※13時半から署名を提出しますので、参加される方は13時ごろにはお集まりください。
※署名提出後にメディア関係者向けの簡単なブリーフィングをおこないます。

この件に関するお問い合わせ: 080-3253-0209(大西) 
              もしくはこちらのフォームから https://www.npomoyai.or.jp/shiyuzaiform

以上


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)