美容・健康

マスク着用率は昨年の約2.5倍!2人に1人がマスク着用時の″ヘアスタイルの乱れ″を気にしていた!「マスク」と「前髪」には密接な関係が!?

(株)マンダム
マスク着用時のヘアスタイル事情調査

マスク着用の機会が増える中、マスク着用時ならではの不満を感じている方も多いのではないでしょうか。 そこで、自分らしいヘアスタイルでオシャレを楽しむ若い女性向けのヘアメイク&ケアブランド「ルシードエル」を展開するマンダムは、20代の女性221名に、「マスク着用時のヘアスタイル事情」について調査を実施しましたので、ご報告します。





マスク着用率は、94.1%!昨年の約2.5倍という結果に!




現在、外出時にマスクを着用することがあるか聞いたところ、94.1%が「着用することがある」と回答しました。
一方、昨年までの初夏に、マスクを着用することがあったか聞いたところ、「着用することがあった」と回答したのは、38.5%でした。初夏のマスク着用率は、昨年までと比べて、約2.5倍高いことから、やはりマスクを着用する機会は増えているようです。

2人に1人が、マスク着用時にヘアスタイルの乱れを気にしている!気になる理由トップ3は、前髪に関する不満が独占する結果に!




続いて、マスク着用時にヘアスタイルの乱れが気になるか聞いたところ、56.8%が「気になる」と回答しました。
ヘアスタイルの乱れが気になる理由は、1位「前髪に不自然な束感が出来る」(37.3%)、2位「前髪がベタつく」(35.6%)3位「前髪の巻きやスタイリングが崩れる」(28.8%)と、前髪に関する不満が上位を独占する結果となりました。マスク着用時は、顔のムレが気になることが多いですが、顔だけでなく前髪にまで影響を及ぼしているようです。20代女性にとって、「マスク」と「前髪」には密接な関係がありそうですね!

前髪のベタつきや不自然な束感をリセット!サッとひと吹きで、いつでもどこでもナチュラルなサラふわ前髪が実現!



ルシードエル#髪のべたつきリセットスプレーは、素髪のようなサラサラヘアに導き、髪の根元から自然にふんわりさせる新感覚のアイテムです。前髪にさっと吹きかければ、あっという間にサラふわ前髪が実現。
携帯しやすいサイズ感で、外出先でも大活躍間違いなしです。
■ルシードエルブランドサイト:https://www.lucido-l.jp/


【調査概要】調査手法:インターネットリサーチ調査期間:2020年5月調査対象:20~29歳女性221名(マンダム調べ)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)