医療・医薬・福祉 美容・健康

「ニキビ跡が無ければもっと幸せだった」2人に1人が実感

医療法人社団清優会
男女360名の肌事情を調査

東京・埼玉・京都に10院を展開するはなふさ皮膚科(理事長:花房 火月)は、全国の20~49歳男女360人にニキビ跡に関するアンケートを実施しました。



約半数がニキビ跡のクレーターが気になったことがある
「ニキビ跡がなければもっと幸せだった」と感じる男性は6割も
ニキビ跡の治療は病院でできる
ニキビ跡にお困りなら花房式ニキビ跡治療がおすすめ

約半数がニキビ跡のクレーターが気になったことがある



全国の20~49歳男女360人に「ニキビ跡のクレーターが気になったことはありますか?」と質問したところ、全体の約4割が「気になったことがある」と回答。


クレーターのニキビ跡(別名:陥凹性瘢痕)は肌にくぼみがある状態を差し、ローリング型、ボックス型、アイスピック型に分類されます。
通常は、ダーマペンやフラクショナルレーザー、ポテンツァによる治療が行われることが多いのですが、深いクレーターには無効です。ニキビ跡の種類や深さによって最適な治療法は異なります。

回答者の約2.5人に1人が気になると回答していることからも、クレーター治療がニキビ跡治療の中でも困難とされる現状が伺えます。

「ニキビ跡がなければもっと幸せだった」と感じる男性は6割も


また、「ニキビ跡が気になったことがある」と回答した人のうちの半数以上が「ニキビ跡がなければもっと幸せになっていた」と思っていることがわかりました。

さらに、男女別に結果を見てみると、「ニキビ跡がなければもっと幸せになっていると思う」と回答した割合は女性45.3%に対し、男性は61.8%で、男性の方がやや高い割合に。


女性の方が肌に悩みを抱えている方が多いイメージですが、実際は男性もかなりの割合で悩みを抱えている事が分かりました。
もしかすると、男性の方がより深いクレータでお悩みなのかもしれません。
また、男性に比べると女性は日常的にメイクをする人が多く、メイクで多少のニキビ跡を隠せることも関係しているかもしれません。

ニキビ跡の治療は病院でできる


続いて、「ニキビ跡のクレーターは病院で治療できると知っていますか?」と聞いたところ、半数以上が治療できることを知っているという結果に。

ただし、ニキビ跡に悩んでいる人はいまだ多いのが現状。さまざまな治療法があってどれがいいかわからなかったり、本当に効果があるのか不安。料金が高い。といったイメージがあることなどが、病院でのニキビ跡治療の妨げになっているのかもしれません。

【アンケート調査概要】
全国の20~49歳男女を対象としたニキビ跡に関するアンケート
・調査対象:20~49歳の男女
※本調査データを引用・転載時には、必ず当院クレジット「はなふさ皮膚科」をご記載ください。

ニキビ跡にお困りなら花房式治療がおすすめ
今回の調査結果からもニキビ跡に悩む日本人が多いことがわかりましたが、ニキビ跡には種類があり、その種類によって最適な治療法は異なります。
しかし国内では、どのタイプのニキビ跡にもダーマペンやフラクショナルレーザーが一律で行われているのが現状。そのため、効果に個人差が出てしまうんです。
また、様々な種類を複合しているタイプや、種類の見極めが適切でないと治療が無意味になってしまうことも。
そこでおすすめなのが、「花房式ニキビ跡治療」。花房式ニキビ跡治療とは、炭酸ガスレーザーとサブシジョンを組み合わせた治療法で、どのタイプのニキビ跡にも適切にアプローチできることが特徴です。

炭酸ガスレーザー:皮膚の水分と反応して蒸散させる作用があるレーザー
サブシジョン:ニキビ跡によってできた線維化した瘢痕組織を水平方向に切り離す方法

上記2つの方法を組み合わせ、炭酸ガスレーザーにより皮膚の入れ替わりを促すと同時に、サブシジョンにより線維化した瘢痕組織を皮下組織から引き離します。その結果皮膚組織の癒着がなくなり、ニキビ跡による凹みをふっくらさせることを目指せます。
花房式ニキビ跡治療の詳細は、下記公式ホームページからご覧いただけます。
https://mitakabiyou.com/acne-scars/hanafusa-acne-scar-treatment

ニキビ跡のお悩みは、はなふさ皮膚科へご相談ください。
東京・埼玉・京都に10院を展開するはなふさ皮膚科では、新しいニキビ跡治療法として『花房式ニキビ跡治療』を提供しています。
この治療法は、今まで治療が難しかったタイプのニキビ跡や、複数のニキビ跡のタイプが混ざっていても治療できること、他の治療法よりも少ない回数で効果が期待できます。
まだ導入医院が少なく、どこでも受けられる治療にはなっておりませんが、当院では多くの実績があり、専門医も常駐している為、安心して治療を受けていただけます。

〈花房式ニキビ治療実績〉
年間122名
内訳:三鷹院20名/新座院0名/国分寺院17名/久我山院0名/志木院0名/大宮院43名/朝霞台院1名/池袋院37名/新宿院4名
※期間2021年8月~2022年7月(池袋院は2021年9月~2022年7月、新宿院は2022年7月のみ)
〈ニキビ跡治療全体の治療実績〉
年間1,426名
内訳:三鷹院248名/新座院89名/国分寺院48名/久我山院23名/志木院543名/大宮院224名/朝霞台院49名/池袋院187名/新宿院15名
※期間2021年8月~2022年7月(池袋院は2021年9月~2022年7月、新宿院は2022年7月のみ)

ニキビ跡をきれいにしたい方や、他院の治療であまり効果を実感できなかった方はまずはご相談ください。ニキビ跡治療でコンプレックスから解放されましょう。

◆取扱い医院詳細
【東京、埼玉、京都に10院展開】はなふさ皮膚科
https://mitakabiyou.com/

●SNS
Twitter:https://twitter.com/hizukihanafusa1
Instagram:https://www.instagram.com/hanafusahifuka
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCrMERPwq0DaxnnwettzmQEw
TikTok:https://www.tiktok.com/@doctor_hanafusa

※ニキビ跡治療は自由診療となります。
【料金】花房式(サブシジョン×炭酸ガスレーザー)1cm×1cm 46,570円
【リスク・副作用】内出血/腫れ/かさぶた化/硬結/色素沈着(数カ月)/赤み(数カ月)/完全には治らない可能性
症状、肌質により効果に差があります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)