スポーツ・アウトドア 美容・健康

香りスタートアップのコードミーが、JリーグのJ1・横浜FCと提携 クラブとサポーターの絆を深める「チームフレグランス」を販売開始

株式会社コードミー
 データにもとづく最適な香りを個人や企業に提供する株式会社コードミー(本社:横浜市西区、代表取締役社長:太田賢司、以下「コードミー」)は、日本プロサッカーリーグ・J1に所属する株式会社横浜フリエスポーツクラブ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長COO:木村 遼)運営の「横浜FC」と提携し、クラブの歴史とビジョンを香りで体現したチームフレグランスの販売を開始します。横浜FCの香りブランディングを通じて、クラブとサポーターの一体感をより高める取り組みとなります。


【提携の背景】
 コードミーは、「忘れられない」を香りでデザインする「ブランディング・フレグランス(R)」の事業において、これまで「音楽」x「香り」をテーマにしたライブ演出を通じて、アーティストとファンの絆を特別な香りで深める取り組みをおこなってきました。今回は「プロスポーツクラブ」x「香り」をテーマに、クラブの歴史とビジョンを体現したチームフレグランスの香りをクラブとサポーターで共有することで、一体感をより高めると共に、香りの力で試合の感動の記憶を永久保存することを目指します。横浜FCからコードミーへの問い合わせをきっかけにプロジェクトがスタートし、横浜から世界へ発信する同じビジョンの実現に向けて事業化に至りました。

左から、コードミー 代取締役社長 太田賢司、横浜FC C.R.O(Club Relations Officer)内田智也

【香りについて】
 コードミーの有する特許技術(テキスト情報のAI解析にもとづいて創香する技術)※1をもとに、自然由来の天然香料のみで調香した、100%ピュアナチュラルな香りです。
横浜FCの公式ツイッターが発する過去の投稿内容をAI分析(2023年3月上旬に実施)することで、創香コンセプトとなりうるクラブの歴史とビジョンに関わるキーワードを導出しました。そのコンセプトキーワードをもとに調香し、横浜FCのチームカラーを想起させる「ハマブルーの香り」が生まれました。マリンブルーの心地良い潮風に、光輝くシャインシトラスと華やかなローズ、スミレ、カーネーションが調和した香りです。
※1【特許番号】特許第6763621号(P6763621)【発明の名称】香り情報提供装置、香り情報提供方法および香り提供容器

【商品と使い方について】
 マスクやタオルなどに吹きかけるファブリックスプレー(布製品への香りづけを行うスプレー)として、またはルームスプレーとして使用するフレグランス商品です。
サポーターにとっての観戦用フレグランススプレーとして、観戦中はもちろんのこと、試合前のスタジアムに向かう道中や、観戦後の帰路においてマスクやタオルなどに吹きかけることで、スポーツ観戦の体験や感情をより豊かなものにします。家の中でルームスプレーとしても使用でき、香りを通じて試合の感動の記憶を呼び起こしたり、未来への期待感を高めます。
商品は横浜FCの選手やクラブ関係者にも配布することで、クラブとサポーターで同じ香りを共有します。

商品イメージ画像:横浜FCマスクスプレー

【販売方法について】
 コードミーの公式ECウェブサイトでのオンライン購入、もしくは横浜FCのホームグラウンドであるニッパツ三ツ沢球技場において、横浜FCホーム戦の際に現地の横浜FCグッズ売り場で購入することができます。オンライン販売は本日開始します。ニッパツ三ツ沢球技場での販売は、4月29日(土)のコンサドーレ札幌戦からを予定しています。
商品情報の詳細についてはこちら↓
横浜FC公式 チームフレグランス販売特設サイト 『横浜なら香らせよう』:https://codemeee.store/pages/hamablue-mask-spray

【今後について】
 コードミーは「ブランディング・フレグランス(R)」の事業に加え、「コンディション」を香りで最大化する「ソリューション・フレグランス(R)」として、脳波と感性科学にもとづく香りに期待される機能性を、個人のストレス課題や企業の職場空間などの持つ課題へのソリューションとして活用しています。その知見を活用し、将来的には横浜FC所属選手のコンディション最大化に向け、クラブハウス内トレーニングルームや試合会場のロッカールームなどのアロマ空間デザイン事業へと拡げ、フレグランス商品販売に留まらない、チームの多面的な香りブランディングへの応用を検討しています。そしてプロスポーツクラブ初となる今回の試みを、今後はサッカーのみならず他のスポーツクラブへの派生も見据え、「プロスポーツクラブ」x「香り」でワクワクする世界を創造していきます。

横浜FC・LEOCトレーニングセンター

<株式会社コードミーについて>
「香りとITでワクワクする世界を創造する」をミッションに、日本最大手の香料会社出身の代表が2017年に設立した香りのスタートアップ企業です。香りの嗜好性や機能性に関するデータにもとづき、目的やシーンに応じて最適な香りを提供しています。「香りのパーソナライズ」をコンセプトに、一般向けにはフレグランスDtoC事業を、企業向けにはアロマ空間デザイン事業を展開しています。暮らしに彩りを与える香りの新市場創造を掲げ、多様な企業やアーティストとの連携も進めています。https://www.codemeee.com/



<横浜FCについて>
横浜FCは神奈川県横浜市を本拠地とする、Jリーグ加盟(J1リーグ所属)のサッカークラブです。
横浜にとって欠かす事のできない「楽しみ、心のより所、プライド、街のシンボル、大切な産業」を提供し続ける存在になることをミッションに掲げ、地域にとって欠かすことのできないクラブとなれるよう、日々活動しています。https://www.yokohamafc.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)