医療・医薬・福祉

【調査レポート】医療美容クリニックはどんな内容の口コミを参考にして選んでいる人が多い?結果は1位「仕上がり・技術力」でした!

株式会社レビュー
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「医療美容クリニックのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。




調査概要



調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年3月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性81人男性19人)


*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。




調査結果サマリー



医療美容クリニックのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「仕上がり・技術力」 でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「仕上がり・技術力」です。
2位以降は、「医師の評判」、「料金の安さ」と続き、「設備」「通いやすさ」は7位という結果になりました。




1位:仕上がり・技術力



・自分の理想とする肌状態に近づけるのか、悩みは改善できるのか、施術後の状態がどれほどキープできるのかなど参考にしたいから。(女性30代)


・料金やクリニックの対応よりも、仕上がりの綺麗さや、仕上がりに対する口コミの方が、施術した後の生活に一番関わることなので、気になります。(女性30代)


・値段も気になりますが、やはり情報の多い社会なので口コミで実態を簡単に探ることができますので、術後の経過は必ずチェックして悪評が出ていない事を確認します(女性20代)


1位は「仕上がり・技術力」でした。
施術後の状態や、きちんと理想の仕上がりに近づけるのかは実際に行った人からの口コミでなければ分かりにくいですよね。




2位:医師の評判



・クリニックのコンセプトをきちんと把握していない新人医師や、毎回担当が違うケースがあるので、専属の医師に対する評判を重視します。初診からアフターケアまで責任を持って診てくれるような医師であるかなどの口コミを参考にします。(男性40代)


・ずっと長く受診するなら話しやすい医師が良いので、医師の評判の口コミを参考にします。親切丁寧にこちらの要望を聞いてほしいので。(女性40代)


・ドクターの経歴は必ず確認して研修医からすぐ美容医療業界に進んだ人しかいないクリニックは避けるようにしています。出来れば形成外科専門医の人に施術してもらいたいです。(女性30代)


2位は「医師の評判」です。
医師の経歴や相談しやすい人柄などを重視してい選んでいる人も多いです。




3位:料金の安さ



・料金が高いとぼったくりの可能性があるので少しでも安くて口コミが良い医療美容クリニックを参考にしています。(女性30代)


・それなりの値段がするので料金は一番気になります。一括なのか追加料金などあるのか口コミは読んでおきたいです。(女性40代)


・美容に関しては価格はクリニックによって大きく異なると聞いたことがあるため、口コミを見て選定したいです。(男性30代)




4位:対応の丁寧さ



・カウンセリングが丁寧じゃないと医師のことを信頼してお願いしようと思えないため。対応が丁寧だと質問もし易く、納得して施術を受けられると思う。(女性30代)


・医療美容クリニックに行くことは、自分の容姿に自信が持てないという理由がほとんどだと思います。そんなときには、丁寧な対応されたいと考えます。(女性30代)


・とても繊細な施術だと思うのでこちらの話をよく聞いて不安なく対応していただけるクリニックにかかりたいから。(女性40代)




5位:アフターフォロー



・一度やると一生続けないといけないイメージがあります。その為その場限りの料金だけでなく、アフターフォローなどが気になります。(女性30代)


・アフターフォローがしっかりとしているかどうかはその医療美容クリニックが信用に値するかどうかの重要な基準になると思うから。(男性20代)


・基本的にかかる金額も高いので、何かトラブルが起きた時や、その後のメンテナンス等の相談ができるかどうかは重要だと思っている。(女性30代)




6位:予約の取りやすさ



・安くても予約が全然取れないという話をけっこう耳にするので、それではお金を払った意味がないのできちんと予約がとれるかどうかが大事だから。(女性30代)


・大手クリニックだとなかなか予約がとれず、とれても待ち時間がかなり長いこともあるので、予約のとりやすさを重視します。(女性20代)




7位:設備



・クリニック側がどの程度設備投資を行っているかを見ることで、美容についての考え方が多少はわかるので、自分の考えとのミスマッチを防ぐことができると考えられるため。(女性20代)




7位:通いやすさ



・通いにくいところにあるお店だと、毎回毎回行くことが億劫になるかもしれないので、自分が通いやすい場所にしたいと思っている。(男性30代)


「設備」「通いやすさ」は7位という結果でした。
どんな設備が使われているのかということやクリニックまでの距離など、口コミを見てしっかり確認してから選びたいたいという意見がありました。




まとめ



100人にアンケートを行ったところ、「仕上がり・技術力」と回答したのは全体の54.0% でした
また回答した理由として、施術後の状態は一番生活に影響してくるところだからしっかり確認したい という意見や、どれぐらい自分の理想に近づけてくれるのかが知りたいから といった意見が数多く見受けられました。
医療美容クリニックは、自分のコンプレックスを解消してもらうところなので口コミをチェックしてできるだけ評判のいいところを選びたいですよね。
色々な口コミを参考にして、納得したクリニックを選んでくださいね。


■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。


■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)