自然・環境 インテリア・雑貨

1回の使用で抗菌効果5年・衣服類など50回洗濯しても抗菌・消臭効果が持続!無光触媒技術で生み出された日本製抗菌消臭スプレー「ZiAX NEO」がクラウドファンディング開始

株式会社デルエフ
洗濯しても安心して使用できる、徹底した除菌・消臭効果でマスク不足問題を解消

1935年創業の株式会社デルエフ(本社:東京都荒川区、代表取締役:新井昭彦、以下、デルエフ)は、日本製抗菌・消臭スプレー「ZiAX NEO」のクラウドファンディングMakuakeにて開始する。


抗菌効果5年・衣服類など50回洗濯しても抗菌・消臭効果が持続する抗菌消臭スプレー「ZiAX NEO」はMakuakeにて期間限定で先行販売いたします。(6/12~7/10)
https://www.makuake.com/project/ziax_neo/




持続性抜群の抗菌スプレー【ZiAX Neo】

ZiAX Neoとは、無光触媒で生成された抗菌スプレーです。

マスク、スマホ、ドアノブ、エレベーターのボタン…、ZiAX Neoを吹き付け乾燥すれば、光の届かない環境でも長時間継続的に抗菌効果が得られます。


無光触媒とは?

一般的に光触媒をよく耳にしますが、無光触媒は言葉がなじまないかもしれません。

本来、光触媒は酸化チタンが光(紫外線)によって反応を起こし、汚れや臭い、細菌の元になる有機化合物を分解します。しかし、唯一の欠点は、光を触媒にしなければならないので太陽光発電のように光がないと効果が発揮されません。


出典:新エネルギー・産業技術総合開発機構「よくわかる!技術解説 光触媒」

無光触媒とは言葉の通り、光がなくても触媒ができる技術です。

光触媒の酸化チタンを改良することで、光がなくても抗菌・除菌が可能となりました。さらに防臭性、防カビ性も優れており、ガラス曇りもしにくくなる効果があります。

虫除けやシックハウス対策、塩害、防藻、防コケなどにも効果を発揮します。




無光触媒建物の施工工事を行う際にコーティングとして使われているようになりました。特に優れた消臭性や抗菌性から、世界遺産の二条城でもにあるお手洗いの快適空間に施行された実績があります。

ZaIX Neoのここがすごい!

■長時間抗菌効果を維持

無光触媒スプレー「ZiAX Neo」の使い方はとっても簡単で、一度スプレーを吹きかけて、乾燥させるだけ!
吹き付けてから48時間常温乾燥させますと、マスク表面に活性膜が形成されるので50回洗濯しても、優れた消臭・抗菌効果が持続!

■除菌だけでなく消臭にも効果が

ZiAX Neoは香料無添加でご提供しておりますので、液体自体は無味無臭。そして空中に浮遊しているガス臭いの元となる菌やウィルスを吸着・分解する力を持っているため、イヤな匂いにも効果的です!



脅威なコストパフォーマンス

今回のMakuakeでは、気軽にご使用いただける20mlと、大容量250mlの2種類をご用意させていただきました。

20mlは小さなバッグにもスムーズに収まり、いつでもどこでも使用することが可能です。
これ1本で約13枚のマスクに使用可能。

250mlの場合、166枚のマスクに使用可能になります。
1枚あたり、たったの50円で50回以上も洗濯可能な抗菌・抗ウィルスマスクが簡単に完成します。
(付属のスプレーで片面5プッシュ、合計10プッシュ、1.5㎖使用した場合)

洗濯して使用すれば、1日あたりたった1円のランニングコスト!
機密文書の抹消、リサイクルを通じてエコと安心安全を提供するデルエフが、繰り返し使用可能なマスクを世に広め、安心、安全な日常生活を送るサポートするため販売を開始いたします。

商品情報

商品名:
ZiAX Neo

主成分:
リン酸チタニア

容量:
20ml、250ml
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)