広告・マーケティング

あなたはやっている?減塩ついて!

株式会社ナビット





日本人は塩分を摂りすぎている!?

減塩をうたう商品が数多く発売されていますが、日本人が1日どれくらい塩分を摂取しているか知っていますか?

厚生労働省平成30年「国民健康・栄養調査」によりますと、男性は平均11g、女性は平均9.3gを摂取しているのだそうです。厚生労働省が設定している基準量は1日6g未満ですから、大幅にオーバーしてしまっていますね。

また、アメリカ 9.0g、イギリス 8.0g、フランス 7.5g、オーストラリア 6.2gと世界の先進国は塩分摂取量が少ない国が多く、日本は世界の中でも塩分摂取量が多い方だと分かります。

ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「減塩について」アンケートを実施しました。

《調査概要》
調査期間:2023年3月
サンプル数:男女1000人
調査方法:インターネット調査


塩分摂取量などに気を付けている人は、6割以上

【調査】
質問:普段、塩・塩分の摂取量や摂取頻度に気を付けていますか?(対象:1,000名)




「普段、塩・塩分の摂取量や摂取頻度に気を付けていますか?」の質問に対し、「やや気を付けている」が44.5%、「気を付けている」が21.4%と、合わせると65.9%の人が塩分摂取量に気を付けていることが分かりました。


塩分摂取量については「やや多い方だと思う」という回答が最多

【調査】
質問:自分の塩分摂取量についてどのように思いますか?(対象:1,000名)




「自分の塩分摂取量についてどのように思いますか?」という質問については、「やや多い方だと思う」が43.4%、「ちょうどよいと思う」が36.9%、「多い方だと思う」が10.7%という順になりました。


減塩のために「自炊する中で減塩を意識して取り組んでいる」人が最多

【調査】
質問:減塩の実践として取り組んでいることは何ですか?(対象:1,000名)※回答数:1,227




「減塩の実践として取り組んでいることは何ですか?」という質問を複数回答可で行ったところ、「自炊する中で減塩を意識して取り組んでいる」が43.8%、「薄味のものを選んで食べるようにしている」が26.7%、「現在取り組んでいることはないが、今後取り組みたい」が16.4%という順になりました。


現在購入・利用している市販の減塩商品は?

【調査】
質問:現在購入または利用している、市販の減塩商品は何ですか?(対象:1,000名)


購入している市販の減塩商品についてフリー回答で質問しました。
一部回答をピックアップしてみます。

醤油は減塩一択。料理酒も塩が入っていないものを選ぶようにしている
減塩し過ぎるとミネラル不足になるのと、減塩食品には添加物が多いので使用しない。
家族はパン食なので自分用の朝用インスタントのお味噌汁

「醤油」「減塩醤油」が圧倒的に多く、次いで「味噌」と答えている人が多かったです。醤油や味噌は利用頻度が多い調味料ですので、減塩の効果が顕著に出てきそうですよね。


塩分摂取や塩の選び方などで気を付けていることは?

【調査】
質問:塩分摂取や塩の選び方などで気を付けていることは何ですか?(対象:1,000名)


塩分摂取や塩の選び方などで気を付けていることについてフリー回答で質問してみました。
一部回答をピックアップしてみます。

料理本に書いてある調味料の量よりも少なめに使って料理する。
野菜サラダを毎日食べてますが、調味料なしで長年食べております。
味付けなどに塩を極力使わないようにしている。
海水を天日干しした塩のみ使う

「薄味にする」「天然塩を使う」などと回答している人が多かったですね。こちらの設問への回答を見ていても、塩分摂取に気を付けられている方が多いように感じました。


減塩のし過ぎには気を付けて!

今回のアンケート調査でも、「減塩し過ぎるとミネラル不足になる」と回答している方がいましたが、塩分は控えすぎてもよくありません塩を減らしすぎると、体に必要なミネラルが不足してしまい、代謝が落ちてしまいます。様々なミネラルからできている天然塩を適度に摂るのがおすすめだそうですよ。くれぐれも、減塩のし過ぎには気を付けてくださいね。





「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。





1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能


1000人アンケート価格表




ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=85040
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)