広告・マーケティング 美容・健康

【マスク解禁から約1ヶ月!Z世代に大調査】リアルな声をランキング化

株式会社gracemode
街ではまだまだマスクを着用している人が多い印象。Z世代のマスク着用頻度はどうなのか?アフターマスクになるにあたって楽しみなこと、不安なことなど一斉調査!Z世代のリアルな声をお届けします。

Z世代のフォロワーを多く抱える、総フォロワー数140万人超えのEMME(@emme_tokyo.jp )などを運営する株式会社gracemode(本社:東京都目黒区、代表取締役:福家みのり)がフォロワーを中心に、アフターマスクに関しての調査を行いました。(※回答者数:7100人)


マスクが解禁されてから約1ヶ月。
約3年にわたり続いたマスク生活。Z世代アフターマスクの実態を大調査!



マスク解禁後、マスクを着用している?


意外にも毎日マスクをしてる人がダントツ多く、全体の73%。



「移動の時だけ(11%)」、「人と会う時だけ(7%)」のように特定の場面でのみマスクを着用しているという意見も多かった。
その他の場面としては、仕事中やお店に入る時や高齢者の方がいる時だけという意見も。



マスクを外さない理由は?


次にマスクをしている方に取らない理由を聞くと、「マスク生活に慣れた」という意見が最も多かった。



今の高校生~新社会人を中心とするZ世代は、学生時代にコロナになってしまったということもあり、マスク慣れ以外にも周りの目を気にする人が多いという印象。

実際に「素顔が見られるのが嫌」「顔に自信がない、コンプレックスがある」といった、コロナ禍だったが故に感じる悩みも多くあるようだった。

周りがマスクをしていると結果的に取りづらいため、マスクを外さない人が多くなっていることがわかった。
その他の意見として、この時期ならではの花粉症や黄砂の対策のためという意見も多くあった。



アフターマスクになるにあたり不安なことは?


続いて、アフターマスクになるに当たって不安なことは?という質問には
37%が「想像の顔と違うと思われそう」、28%は「肌荒れ」という結果に。




マスクを外したきっかけは?


一方で、マスクを外そうと思った人のきっかけは、「暑いから」という季節的要因が大きかった。




夏に近づくに連れて、マスクを取るZ世代も増えてくるかもしれませんね。

また、21%の人が「メイクを楽しみたいから」という理由でマスクを外している。
他にも「マスクで肌荒れが気になる」といった美容に気を遣って外したという意見や、
自分から外すことで取りやすい風潮にしていきたいといったポジティブな意見も!



アフターマスクになるにあたって楽しみなことは?


さらに世の中がアフターマスクになるにあたって楽しみなことは?という質問の回答には半数の人が「メイク」と回答。




アフターマスクのメイクで意識していることは?


アフターマスクのメイクで意識していることについては
「顔の産毛処理やスキンケア」に次いで、「リップメイク」「ベースメイク」は大きく変わらない結果だった。



メイクアップだけではなく、まずはスキンケアのようにベースを意識して頑張りたいZ世代が多いことがわかった。


今回の調査の結果、Z世代はまだまだ周りの目を気にしてマスクを着用している人が多い印象。
且つ、マスク解禁後とはいえ、職場や学校の規定でマスク着用が義務されているという意見も多かった。
一方で、花粉の季節が終了し、夏に向けてマスクを外す人も増えることが想定される。

今後もZ世代のリアルを調査し、情報をお届けいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■EMMEとは
コスメや美容情報を毎日お届けしています。
簡単&すぐに実践できる美容情報やトレンド情報満載で
最高のコスメとの出会いをお手伝いしています!
Instagram:@emme_tokyo.jp

■SNS×コスメ・美容に特化したサービスも展開しております。
商品のブランディング・認知や公式アカウントの運用、広告運用代行まで幅広く承っております。
お気軽にご相談ください!
詳しくは弊社のHPをご覧くださいませ。
HP:https://gracemode.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)